残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

クリップスタジオの素材フォルダは問題満載だった。

特にホワイトトーンと通常トーンが混在することによる問題がひどかった。

デフォルト素材について

・デフォルト素材でも、ドラッグでフォルダ移動もできる。下端右のゴミ箱をおせば削除もできるし、♡でおきにいりもできる。
・↑しかし下位フォルダの内容が上位フォルダから全部展開されて見える仕様のため、とりあえず「単色パターン」などのたくさん子がいる親フォルダに入れると実際どこにいれたのか、欲しいものが探しづらい。名前を覚えて検索できなきゃアウト。
・パターンはシンプルにキャンパスへのドラッグでも使える。だが、タイリングしないほうがよいものも多い。ダブルクリックしてタイリングオフにするほうが使いやすい。
・サムネでは全くわからないので「使ってみる・やってみる」という時間の浪費が大事。
 デフォルト素材「壁材ブロック塀01_IS」に穴あきブロックがあるかなど、貼ってみて拡大しないとサムネではわからない物が多い。
・「パターン(単色+カラー)」と「画像素材(単色もカラーもある)」の差は、タイリング(無限に広げる)ができるかどうか、の区別でしかないようだ。
・↑どちらも素材フォルダからドラッグで直に貼れるが、パターンはデフォルトでタイリングアリにされる。背景以外はダブルクリックしてタイリングなしにしたほうが絶対によい(二回目)
・カラー素材を白黒ファイルに貼るとトーンレイヤーか白黒オブジェクトレイヤーに変換される。
・カラー素材をフルカラーファイルに貼るとオブジェクトレイヤーになる。
・白黒素材を白黒ファイルに貼るともとの性質のままである。
・白黒素材をフルカラーファイルに貼るとオブジェクトレイヤーの右に白黒マークがつく(ラスタライズ化すれば塗れるようになる)。
・カラー素材のフォルダに入っている素材のうち一部は最初から白黒素材である(モザイク、萬符のめまいや♪など)。
・素材フォルダそのものは単なる倉庫なので、異種混合(フキダシ素材フォルダに画像素材をねじ込んだりする)ができる。ただし画像素材をフキダシ素材としてインストールは、オブジェクト化などの細工しないとできない。

問題

・えっ…… デフォルトの網点トーンのフォルダの中にホワイトトーンが混じってるんだが?????? こんなのサムネイルを大きくしたところで全く見分けがつかない(ごていねいに50%ホワイトトーンすら混じっている)! しかも、フォルダを移動させても根フォルダ=親フォルダには表示されたままになる仕様。うわクソ!
うわ、収容点数が多い網点フォルダだけではなく万線にも砂目にもホワイトトーンがまじってた!!!
地道に(変化の見えない)ドラッグで新規ホワイトトーンフォルダに移動したのち、フォルダごとホワイトトーンをカラーパターン側に移動させることで、事なきを得た。けど、まとめ選択もできないし、本当に死ぬかとおもった。これ気づかなかったら絶対クリスタが壊れたっていうとおもう。
 

ダウンロード素材について

・無料素材も有料素材も最初はすべてダウンロードフォルダに入っている。オートアクションやグラデーションセットもだ。
・(ログイン配布CLIP等でダウンロードできる)ブラシは即座に筆・鉛筆・エアブラシなど適切なサブツールにドラッグしてインストールすればよく、素材フォルダ内で仕分け移動する必要はない(暇なときに整理すればよい)。だが、「●●間限定無料公開」素材はもらってすぐにインストールまでしておかないとダウンロードだけでは使えなくなってしまうことがわかった。
・月額契約もらえる素材のうちICトーンは画像素材フォルダが適している。公式CLIP素材は3Dフォルダなどが適している。
・フォルダでがっつりダウンロードしたあと多すぎて単体が探せなくなる問題は「単体フォルダ」をいちいちつくらなければならないことがわかったクソだ
 
https://ia-10an.fanbox.cc/posts/5606948 ←親切な人が「フォルダは自作するが一番」とおしえてくれた。
https://support.clip-studio.com/ja-jp/faq/articles/20190004  ←導入方法。グラデーションセットが一番厄介(配布時の名が保持されない)
 

以下は付録。

デフォルトのフォルダ構造。中身は消せるがフォルダが消せない動かせないのって、マジでクソ。
 

すべての素材 デフォルト 追加分

カラーオブジェクトレイヤー カラーパターン 色つき。(単色素材に無理に色つけたやつ邪魔)

カラーオブジェクトレイヤー 柄

カラーオブジェクトレイヤー 服柄 30ある。心情を単にカラーにしただけのいらんやつがある。
カラーオブジェクトレイヤー 和柄 4つしかない。
カラーオブジェクトレイヤー 花柄・植物
カラーオブジェクトレイヤー その他 本の背景にまぁつかえるかな

カラーオブジェクトレイヤー 効果・心情

カラーオブジェクトレイヤー 明・静・柔
カラーオブジェクトレイヤー 暗・激・緊

カラーオブジェクトレイヤー 背景 写真風とイラスト風にわけてほしかった

カラーオブジェクトレイヤー 自然 画像素材からカラーの背景全部こっちに移動した
カラーオブジェクトレイヤー 人工 画像素材からカラーの背景全部こっちに移動した

カラーオブジェクトレイヤー テクスチャ 羊皮紙風とかあるけど名前が合致してない

カラーオブジェクトレイヤー 単色パターン トーン。

トーンレイヤー 基本 ホワイトトーンをこっそりまぜとくのマジでやめて。

トーンレイヤー 網 網トーン。
トーンレイヤー 万線 縞模様
トーンレイヤー 砂目 ノイズ。n% m/0 でnが濃さ、mはタイリング幅(でかいと荒い

トーンレイヤー グラデーション 円柱というか茶畑。

トーンレイヤー 網 変換方式が網
トーンレイヤー 万線 変換方式が線。集中線ですらない
トーンレイヤー 砂目 変換方式がノイズ

白黒オブジェクトレイヤー カケアミ 掛けアミのヘビ縄02ABが全然カケアミじゃない。うろこかいてある
白黒オブジェクトレイヤー 柄

白黒オブジェクトレイヤー 服柄
白黒オブジェクトレイヤー 和柄
白黒オブジェクトレイヤー 花柄・植物
白黒オブジェクトレイヤー その他

白黒オブジェクトレイヤー 効果・心情

白黒オブジェクトレイヤー 明・静・柔
白黒オブジェクトレイヤー 暗・激・緊

白黒オブジェクトレイヤー 背景

白黒オブジェクトレイヤー 自然
白黒オブジェクトレイヤー 人工

白黒オブジェクトレイヤー テクスチャ

漫画素材

コマレイヤー+各コママスク コマ割りテンプレート レイヤーとマスクがすごく増える
フキダシオブジェクト フキダシ

フキダシオブジェクト 台詞
フキダシオブジェクト 心情
フキダシオブジェクト ナレーション

効果線

白黒オブジェクトレイヤー 集中線
白黒オブジェクトレイヤー スピード線
白黒オブジェクトレイヤー ウニフラ
白黒オブジェクトレイヤー ベタフラ

描き文字 オノマトペはひらがなでググれ

カラーオブジェクトレイヤー 動き・感覚
カラーオブジェクトレイヤー 衝撃
カラーオブジェクトレイヤー 声・息
カラーオブジェクトレイヤー 心情
カラーオブジェクトレイヤー 物音・機械

カラーオブジェクトレイヤー 漫符

カラーオブジェクトレイヤー 気づき・衝撃
カラーオブジェクトレイヤー 動き・感情
カラーオブジェクトレイヤー 汗・涙 汁いれてくれ
カラーオブジェクトレイヤー 煙・息 一個しかはいってないけど使う
カラーオブジェクトレイヤー ケガ
カラーオブジェクトレイヤー 光 キラキラ1個しかない
カラーオブジェクトレイヤー 記号・図形
カラーオブジェクトレイヤー アイコン ぴえんのある絵文字のほうが充実してるけどフォントがない
カラーオブジェクトレイヤー その他 モザイク

画像素材

画像素材 イラスト ほぼすべてパターンとか漫画素材に移動してよい。

画像素材 建物
画像素材 道具 張り紙と立て看板しかない
画像素材 花・植物 樹木と枯れ木とひまわりしかない
画像素材 自然 月と虹しかない
画像素材 効果・演出 もうこりごりだよーと血痕と黒板
画像素材 装飾

画像素材 写真 海岸と町並み
ブラシ素材 ブラシ 一応がれきブラシがある/ブラシだからといってインストールされてないのでスタンプでつかったほうがラク

3D

3Dレイヤー 体型
3Dレイヤー 頭部
3Dレイヤー プリミティブ
3Dレイヤー 天球
3Dレイヤー ポーズ

3Dレイヤー 全身
3Dレイヤー 手

3Dレイヤー キャラクター
3Dレイヤー 小物

3Dレイヤー 日用品
3Dレイヤー 文房具・本
3Dレイヤー 食品・飲料
3Dレイヤー 学校備品
3Dレイヤー スポーツ
3Dレイヤー 家具・インテリア
3Dレイヤー 家電
3Dレイヤー ファッション
3Dレイヤー 道具
3Dレイヤー 武器
3Dレイヤー 乗り物

3Dレイヤー 背景

3Dレイヤー 学校施設
3Dレイヤー 住居
3Dレイヤー 乗り物
3Dレイヤー 公共施設
3Dレイヤー 商業施設 コンビニ
3Dレイヤー その他建物 風車

3Dレイヤー モーション

3Dレイヤー キャラクター デフォルト無し
3Dレイヤー カメラ デフォルト無し

3Dレイヤー キャラクターパーツ

3Dレイヤー フェイス デフォルト無し
3Dレイヤー ボディ デフォルト無し
3Dレイヤー ヘア デフォルト無し

3Dレイヤー キャラクターテクスチャ

3Dレイヤー フェイス デフォルト無し

ダウンロード ここにすべてが入っている!

オートアクションもグラデーションセットも全部だ!

お気に入り      なぜ最後においた!!!!!