残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルの編成UIについてまた文句いってる

72職3スキル×武器10本×石7個×メンバー5人で一編成なのはもういいとして(よくないけど……)、
フリック6編成×7本×3セット=126枚ならべてるこの編成とやらいう名前のクソ画面をね、
本当にどうにかしてほしいんです。
たとえば現在最強の剣染めとか一個つくって他の職の分までコピペしたくてもね、
まあトライアルバトルまでしなくても予測が表示されるようにはなってるけど
いちいちその編成よびださないとダメージ予測だのHP予測がみえないわけでしょ

グラブルにおける各編成の攻撃力の確認方法
知りたい編成開く→
キャラタブを武器タブに切り替え→
右下「対○編成予測ダメージ」の青(i)マークを押す→
借りるつもりの石を指定する(なお手持ちメイン石でバブ使う場合は勝手に闇にピボットされてるのでいちいち絞り込み属性を変更して借りる石に絞りなおししないといけない。メイン武器の属性でしぼってくれ)
・hp(主人公のみ)の確認方法
知りたい編成開く→
キャラタブを武器タブに切り替え→
右下「対○編成予測ダメージ」の青(i)マークを押す→
借りるつもりの石を指定する→
「スキル効果量」タブに切り替え
※なおスパバハ編成は勘。
https://twitter.com/usa_akasa/status/1475461746832076801

4手間×84編成で確認すればどこかにたぶん最近つくったいい編成があるわけよ
そして編成の名前は6文字しかいれられない。「借凸ヴァルナ」ですめばいいほうで「ルHシュバ」(=ルシファーHL用なのでHP確保用にシュバリエを呼べ)とかで精一杯。作った年月日も確認しようがないからどれがトライアルバトルでいくらたたき出したとか手元のエクセルに記録するしかなくてなにこの書類業務。
ちなみにいままでつくった編成エクセルに出来る範囲で書き残してるんだけどさ、何行あるとおもう?
アーカルムとか記録してないけどそれでも100行はとっくにこえてますよ。
だって知らない職がどんどこ増えるんだもん。72職(メイン武器で分類しても10職)。
しかもしかも、最近メイン扱いの武器が2枠ある職が増えてるから染めにも工夫が必要で。
えーとクリュサオル、ヴァイキング、パナケイアは2つ持ち。他にもあったかもしらんが覚えたくない
 
あのね、もうcsvで編成の攻撃力含むデータを吐き出してくれ。騎空士業務効率化みたいな……DX化みたいな……。
そしてこれは絶対無理だろうけど訂正したやつよみこませてほしい……
本当にPCだけの横長画面でフリック分6編成横並び表示してくれるだけでも助かるんですが!スマホんちゅが死ぬわよね~知ってた。
 
ああああああ終末5凸クソめんどくさい。それもこれも編成と長期戦のせい。あとアルバハHLがセットとかしらんかった。
強さ的にはマグナで行く人もいるくらいだからもう神石だのベルゼバブ編成だったらとっくに手をだしててよかったらしいんよ
でもダークラプチャーHL(断じてルシHLとか呼ばないでくれ)で開幕3万全滅で、
のこり5人野良救援、のこり4%で6人全滅、無邪気なわたくし、完全にやりましたからね~
(それでも主人公だけ生き残って10%?あたりにファランクスを投げたり工夫はしたのよ)
トキトキにとがった攻撃力編成だったんだけどそりゃHPみえないし攻略かいてあること意味わからんし……
あーーーーー終末5凸のための編成とかアルバハのための編成とかその手順覚えるとかが一生絶対全くやりたくなさすぎて
毎回勲章とか天上トロフィー12本分ぶちこみそう だれか止めて
栄誉の輝きとかでなんとかなるとかいうけどさぁ…… 手順がいやなのおお
強い編成もってても生かせない つかれる ばばあなんだということを実感する 引退したいです
だれかかわりに編成しておいて手順もかいといてよおおお
  
他にもあるHL攻略の問題
攻略サイトの情報がどれもこれもクソ古い
古めのHLについての編成アドバイスがさ、攻略サイトが軒並み情報古いの平気でのせてるんよ
極致じゃないスパルタ編成をおすすめしてくるし(「パラディン?知りませんな」)。
自分どうやったんだろ、暗晶がけっこうあるからルシファーいつかは立てて流してたんだろうけど迷惑行為したのかひやひやするんだが?
シュバ剣6本とかオールドオベロン6本とか は?もう終末とかのスキル餌にしたわ
バブとったしエクスカリバー配布されたのにどこにくみこめばいいんですか感。
・キャラで5種族そろえるの意味わからん
まあそういう種族縛りするクエストだからしょうがないんだけど 
ドラフ、エルーン、ヒューマン、星晶獣、ハーヴィン、種族不明(リリィとかヴァンピィ)。種族不明が主人公とカブってもいいのなんで?
攻略サイト絶対12神将入れてくる問題
種族縛りのせいかとおもったけど12神将は種族バラバラでしたわ。ドラフ多めかな。
自分は十二神将が好きじゃない。石油武器ならぬ石油キャラじゃん。*1
水のヴァジラ以外とってねえわ 普段取るなら石だし。ベルゼバブの次はヤチマだ
オートみてるせいかキャラ全部神将 もっとなんかこう参考になるさぁ……
攻略サイトヤバい
本当にだれも見に来ないらしくて、古いだけじゃなく当時からの間違いもおおくて。
さすがに武器名違いとかキャラ名違いとか段落へんなとこにコピペしちゃってるとか。
へぼい私でも見てわかる。いちいち指摘しないけど。
あーやだやだあああああやりたくねええ~~オレの人生にそんなゲームに熱中する夏休みみたいなものはないんだ
やっぱ勲章で終末のアームか……?
=====================
日課のアルバハHLとかかいてあるんだけど日課でこんなかったるいことできるぅ?
アーカルムでも無理っすわ。
今日半額proクエストポチと白詰草以外なにもしなかったんだけどめっちゃ人生が幸せになった!
なんでブラック騎空士なんかしてたんだろ……

*1:正月は帰省されたりおせち用意したりお年玉をあげるほうの立場だから実装されても絶対引かない。水着は男性(ユカタヴィルとかエプロンとか)目当てだし