残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

AI生成技術と著作権・知財権について内閣府がご意見募集してます

public-comment.e-gov.go.jp
あと5日間うけつけてますよ。
手順
1.出題pdfをみる。いわゆる官庁のポンチ絵ですね。
2.各項目に対する意見をWORDなどテキストファイルに作文する
項目数は10個くらい。
文字数は2000文字ずつ送れる。ワードの校閲にはいっている文字カウントを利用しよう。反転部分だけのカウントもできるぞ
使ってはいけない文字は半角カタカナと、〇数字。ポンチ絵のほうには丸数字があるのでつられてつかわないようにしよう。
最後のほうに「ほかになんかかんけいあることで意見ある?」って部分があるから表現規制についての意見も5000字くらいねじこみました
メールに張り付けると全部で5000文字程度のことがおおいが、フォームをつかえば2000字×10項目で2万字くらい送れますのでおすすめ

3.上記の申し込みPDFのなかに「フォーム送信用リンク」があるのでそこのサイトにいって住所氏名職業を記入してからひとつずつズレないように項目に2000字のコメントを貼りこむ 
4.全部貼ったら左下のパソコンに保存ボタンで保存してから右下の送信ボタンをおす
midjourney とかStable Diffusion とかmimicとかCHAT GPTとかdanbooruとかnozomi.laとかPixivの転載防止策とかになんか思うところがある方はどんどんぶつけちゃいましょ。

またもPixiv転載 - 残しておきたい雑談がある