攻略サイトって初心者向け説明が省略されてますよね。
長文で退屈だけどどうぞ。
対粛正防御を主軸にした編成は耐久向けです。めちゃくちゃ殴ってくる上にゲージ3本以上あるような敵に100ターンとか持ちこたえるのにつかうやつです。
対粛正防御は主としてキャストリア(術アルトリアか、水着のバーサーカーキャストリア=バサトリア)の全体補助宝具についてます。モルガンかトネリコにもついてるかもしれないけどあまり使わないからよくしらない。
対粛正防御は、無敵貫通や必中を防げます。またいちどかかると3ターン維持されます(3ターン経過すると白地に青の盾マークのバフアイコンが消えるからわかります)。しかもチャージ段階上昇させることで枚数が増えます(累積の状態になる)。
つまり「3ターン経過するか、枚数分の攻撃をうけると消える」やつです。
ということは、チャージ段階をあげると有利です。
自分の確認できた最大は、5枚×前衛3人。(のべ15枚)この状態だと、3ターン以内に敵の全体宝具を6回とか、1ターンに5回単体攻撃×3ターンとかうけたらさすがにあぶないけど(それでも後述の緊急手段も併用できるので)めちゃ固いです。
注意点として「前の対粛正防御がかかっている状態でキャストリア宝具をうけても累積しない、上書きもされない」ので1ターン内に2人のキャストリアが宝具を打っても無駄です。最初にかかった対粛正防御だけが残ります。
じゃあ一人のキャストリアにチャージアップをつけて一回でたくさんの枚数の対粛正防御をつけるのを3ターンごとにくりかえせればベストですよね。
チャージアップはモルガンの宝具にもありますが、モルガンがバーサーカーなので耐久向けではなく速攻向け。
というわけで、前衛3連宝具で耐久をおこなうのが「いつもの」。
①マーリンかレディアヴァロンの宝具で毎ターンNPゲット状態を前衛全員に配布しつつ直後に宝具を打つ2人のチャージを一段階あげる
②卑弥呼の宝具で前衛全員の宝具を2段階チャージアップする(3ターン。次回のマーリンに残ります)
③キャストリアが3段階チャージアップされて枚数の増えた対粛正防御3ターンを前衛全員に配る。
これでほぼ無限に対粛正防御ができますが、3ターン毎の3連宝具のあいまの2ターンで全員が敵を殴りながらNPを100%まで貯めないといけません。
でもそれもやりやすくなってます。
・NP配布スキル(アルトリアs1(全体)s2(単体)、マーリンs1・2(全体)、LAs1(全体))※宝具とは別にもってる
・無敵配布スキル(マーリンs2(全体)、LAs2(全体)、アルトリアs3(単体))※宝具とは別にもってる
・キャストリア宝具に前衛全体のデバフ解除と敵全体のバフ解除がある(重要)
あと攻撃バフ(殴りとかオダチェン(集中攻撃受けて落ちそうな鯖を同機能の鯖と入れ替える)とか令呪コンティニュー使うことで落ちないですね。
ただ耐久ってつまらない。覚える手順も多いし、100ターン以上これくりかえすと2時間くらいかかる。
あと耐久つかわないとクリアできないような高難易度ってAP5しか消費しないので、少しでも早く確実に決着をつけられる手法があれば、AP5を捨てて最初からやりなおしたほうがよい。
それで「いつもの」よばわりされてるわけです。
対粛正防御が有効な間はダメージを全く食らわない(スリップダメージを除く)ので、クラス有利・不利は一応、関係ないです。キャスターに強いライダーの敵にも使えなくはないです(対粛正防御が切れた瞬間殴り殺されたり、スリップダメージの累積をやられやすくはなります。クラス不利だとデバフにかかりやすくなる)。
また比較的殴り回数が少なめの敵の場合は卑弥呼をアタッカーに入れ替えるといいです(青宝具か赤宝具)。
速攻ならやはりモルガンでしょうね。シエルやマナナンマクリールなんかも使い勝手がよいです。
経緯としては最初「回避」や「スタン」、「魅了」、「毒」でハメ殺せる敵が多かったのですがだんだんかからない敵が増えてきて「無敵」「ガッツ」配布が必要になってそれも貫通・剥がされだして「対粛正防御」と「特攻宝具」が今高難易度の主流。インフレの結果が現状てわけです。で、対粛正防御はバフ剥がしである「強化解除」を警戒すればなんとかなるし、貫通する敵は現状岸浪ハクノのみでそれが敵になるクエストは今はないです。
が、また次のなんとか防御がでたりインフレする可能性が「微レ存(微粒子レベルで存在している)」。ただ9年でゆっくりインフレですからFGOはインフレしてないほうだとおもいます。
グラブルなんかインフレが半年で起こるのでついていけないもんね……。ベリアル編成からのベルゼバブ編成からの……