残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

丑御前討伐戦

とうとう金ちゃん(騎)手に入ったもの、宝具(600アイテムずつ必要)が取れないなぽりんです。


Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - サーヴァント/隠しステータス
ここをみてもやっぱりなぜなのかわからんのですが丑御前にめっちゃ強いのは(緑豆)ジャックと(赤豆)ジャンヌオルタちゃん。イベント礼装が揃ってきたこともあって、この2人のどちらかが岩相撲礼装ででてたら超級討伐は安定して回れるようになってきたのですが、鬼級はまだちょっと無理そう・・。
 
一応丑御前の宝具が魔性特攻(魔性とは童子系だろうな)、天地も特攻(地にアルトリアがいる)、ただしデミと擬似サーヴァントは除く、だそうですが、除かれているマシュでも他のフォウくんを最大まで食わせた鯖でも、必殺されてしまって防げないですよー。1万5千かあ。回避・スタン・無敵・魅了以外で生き残れる方法あるのかな。

たとえばマシュ(擬似)+フォウくん+スキル雪壁あたりで防げるとだいぶ楽・・いやマシュだし。
 
ジャックは女性特攻あるし、本人が回避もってる。
酒呑童子とか源頼光も回避につながるスキルもってる。
あと回避とかスタンがつくのはスカサハとかのケルト系列さんかなあ。
ヘクトールのはたぶんまだ成功率が低い。
ぐぬぬ

ちなみに超級全クリアと鬼級全滅の半分?ドロップとで、どっちがBP効率いいのかというと、

デスペナ
QPは入手ゼロ。
ダメージポイント(dp)は全滅までに与えた分は全部入手できる(頼光のいるページで、褒賞アイテムを確認してください。ちゃんと開放されていきます)。
それ以外の絆、経験値は全ダメージに対する減らした割合とおなじ比例配分でもらえる。
ドロップアイテム(鬼印つづらなど)は前哨戦および丑御前の両脇に控えた岩などを倒していれば、その分はもらえる。

ということで、丑御前ドロップとQP以外は普通に入手可能です!
岩を倒してなお、御前に400万ダメージ(600万体力に対して三分の二)を与える自信があるのなら十分BPも見合うので、鬼級にトライしてもいいかも。
でも、岩を先に倒すと、御前の宝具タイミングを読みづらくなります。でも岩の宝具も溜まってしまうと即死ものなので、やはり読みづらくても先に倒すほうがいいとおもいます。

「俺は、討伐自体は終了しているので、超級安定して回すほうがいいかなあー。」と思いますよね? これでdpかせぐと月湯治礼装が手にはいりますよ。そうしたら金相撲~岩場所でいっぱいに埋めていた礼装枠のうち、レベルの低いサーヴァントの礼装をどんどん月湯治に入れ替えて行きましょう。イベント礼装はコストが高いので、足りなくなったときはマシュもメンバーにいれていきます(月湯治をもって立っててくれればいいから!と頼み込む感じW)。そうすると全員+300%チーム(特攻鯖はもっと上がる)も夢ではありませんね。

フレンドの選択について。
騎乗特攻もち、イベント特攻もちで、嬉しくて使いたくなる「酒呑童子」は実は丑御前に魔性特攻スキルをつかわれると打たれ弱いです。というか敵が強すぎて打たれ強いサーヴァントなんて居なくなりますけどね。フレ信長が死んだときはがっかりしました。
つかいやすいのは「ジャック」の緑豆。最後の枠においておき、一人クイックチェーンでNPを稼ぎながら宝具直前に回避で、一人で300万くらい削ることがあります。女性特攻がつく宝具なので、宝具ークイックークイックにしています。
また、「沖田」もみどり豆で使いやすいですが、回避タイミングが合わないと即死するのも同じ。「牛若丸」もみどりで。
女性特攻といえば「オリオン」。青豆をうまく消費してくれそう。
要注意の「スカサハ」は緑豆でいいのですが、せっかく回避をかけたあと宝具をつかうと宝具の追加硬化のスタンがかかってしまって、回避タイミングがズレてしまう。スキルをつかうまえに宝具を使う予定があるかよーく考えないとダメですね。


 
あと大事なことは、あと1撃で確実に死んでしまうほど減らされたときにはスキルを惜しみなく使ってしまうことでしょうか。
2億ダメージって超級(300万)でカウントすると67回クリアですな。たぶん、豆もそのくらいドロップするから、あと青豆でよくきく鯖を出せばいいのか。