残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


結論からいうとNHKこそタグ付けと地雷避け注意つけてからサイト公開しろ(キズナアイとまるわかりノーベル賞2018)

20181026追補
もうちょっとわかりやすく書き直しました キズナアイを利用した炎上コンテンツの作り方をNHKに学ぶ(炎上しぐさまとめ) - 残しておきたい雑談がある

本文
あの記事は全方位に地雷だと思う。
 
1.タイトル詐欺、グーグルSEO詐欺なので速報性をもとめた人の地雷
あのサイトは受賞が決まる前に公開されているため、解説内容全部読んでもだれが受賞者になるか、予想までしかしていない内容。それでいて受賞者決定後も「2018 ノーベル賞 NHK」でググるとトップに出る。速報性、正確性を求めた人に罠というか地雷。たぶん太田さんのお怒りの80%はこれ。サッカーで例えると、優勝決定戦直後に2018,ワールドカップ、NHKでぐぐったらオフサイドの説明と優勝候補4チームだけ長々とでてきて、最後まで読んでも結局実際の優勝チーム国名さえわからなかったといったかんじ。
 
2.何かを理解するのに説明者の見た目も計算に入れる常識的な人に地雷
本来科学者はルッキズムないのでボロ白衣(=安全服)を来ててもいい仕事すればいいんだけど、それでもNHKに出るのでわざわざまっさらな白衣来て出てくれてる。
一般でも政治家、弁護士、アナウンサー、教師ともなると格好は経費になるほどだから、見た目は重要。
キズナアイはネクタイしたハツネミクと違って、へそ、ちちわきで素肌を出すという公人女性としてありえない格好をしている。太田さんのお怒りに17%くらいはこれ。男女逆にすると少しわかるかも。先生は普通に白衣で解説してくれるのに、相方でセーラー服きれいにへそだけ切ったジョジョリオンの主人公とか、乳首だけ切り取ったTシャツ着たジャニーズ画像(実在します)あたりがでてきたら、いくら人気のキャラでも、ややこしいことを理解するにあたり思考の邪魔になって非難のひとつもしたくなる。とにかくパッと見がTPOにそぐわないのでうざい。イタリアの豊胸手術済みボディコンお天気キャスターか。
製作者側がキズナアイが普通の少女漫画キャラと同レベルと考えてるならそれもおかしい。少女漫画で現実的・日常的な女子高生設定でへそ出してる作品はない(変身後のバトルフォームとかは除く)。むしろ表現規制でいみもなくへそ出すなといわれる部類だろう。レースクイーンだの展覧会コンパニオンも廃止されつつある世の中でなにやってんだ。もっと敏感になれよ。へそに湯気つけとけ。
 
3.茶番の茶番らしさからルッキズムのみでキャラ選びすることの無意識の男女差別とか、視聴者をバカにしてる感じがうむをいわさず押し寄せる
ファンがキズナアイの見た目や喋り方をどう褒めても、同性からみれば、外見だけ派手、内面が無個性で、魅了的じゃないキャラだ。三次元(実在人物)なら掘れる人生が15年くらいはあるからともかく、男性多めな企業が男性多めなファン層向けに運営してる1才児キャラにどんな個性を読み取ればいいんだ。1才児でもキキララみたいに男女そろってれば愛嬌もあるがどうして女性だけを選んだ。かわいくて若年ウケがよければいいならなんでトトロかマックロクロスケかピカチュウかジバニャンが質問してるテイにでもしておかなかったのか。やったってどうせ無視されるほどつまらない題材だから版権交渉が楽なほうにいったか。
 
仮想回答1,質問者にルッキズム合致(=アイドル系)な女性キャラのシェルをかぶせる場合は、通常、引き寄せようとするのは自動的に男子だ。日本女性にはノーベル賞とか理解してもらわなくていいですってこと? 女性差別がまかりとおる科学業界は女性向けじゃないから? じゃあそもそもキズナアイ自身も興味もたないはずだよね? キャラに本当に人格があればこういう、勉強や練習だけはたっぷりさせられるのにだれでもいい質問役アシスタントで個性全無視のお仕事は受けたがらないでしょ? 「とりあえず訴求効果があるから」っていう理由で過去に公務員どもにひっぱりだされて全く興味のない一日署長とか一日長官とかさせられてやっぱり大した効果がないってポイされた女性アイドルとかといっしょでしょ? ファンだけがもう2度と着ないレア婦警制服大判ポスターを高額でヤフオクして男性オタクだけが経済回すっていばるやつ。3DCG女性にリアル女性のいやがる労働をさせても大丈夫悲惨さはないっていうなら中途半端に日本人らしい外見にせず思い切ってエルフ耳とか人外の記号をつけとけよ。
 
仮想回答2,万が一、ルッキズムではなく女性のほうが先天的に質問がうまい(やわらかくみえる)からっていうなら、質問原稿書いた上でめちゃくちゃ構成しなおした人間が全員女性なら許すがそうは見えない文書。後天的に原稿をしゃべらされる架空の女性を選ぶ意味はないし、そもそも本人自身に科学への興味があるしいい質問できる女性たちもリアル世界にめちゃたくさんいるよね? もしかして引退した楠田枝里子しか思いつかないの? 
そのルッキズム無個性キャラに一貫性のない質問をされたテイで公平にとっちらかった業界トークしゃべらされる相手科学者もかわいそう。無個性っぽいキャラに無個性な原稿どおりの質問やりとりさせてなにが楽しい。キャラのファンにも科学のファンにも失礼だ。まとまりだけはいいインタビュー原稿かいたNHK科学部出てこい。ちゃんとしたおもしろいサイエンスライターたくさんいるだろ。それをプロにぶつけろ。
題材しぼって深掘りしながらちゃんとプロが書いたらガチトークでも将棋やサッカーの解説みたいに楽しくなる。偏りのないwikipediaみたいな網羅的内容にキャラ立てなんて1つもいらないだろ。NHK科学部が質問してNHK科学部が構成しなおしましたって正直にいえや。本当の意味で頭脳勝負で男女にも体力にも不公平のないはずの科学になにこの茶番。この無個性さがキズナアイの個性だっていうならキズナアイは最初から失敗だろ。
  
4.あとは擁護派が言い訳をつみかさねてそれが全部論点ずれてて地雷
「萌え絵のなにがわるい」キャラの使い方が悪い、テーマにも失礼。
「若年層向けだからアニメっポい見た目を」という当の若い人からは絶対でない言い訳も聞いたが、科学の尊さを知るべき若年層の大部分はそもそもスマホを与えられるまでサイトに到達できない。サイトに到達したってアニメ顔・声してればなんでも見られるほど暇じゃない。そもそもキズナアイの若年層への知名度もそんなにない(とくに女性若年層は知らない)。受験と部活で忙しいしネット環境あたえてもらえない若年層も多いのに言い訳につかうな。(知名度アンケートが50%あるとのブコメをみましたが、まさかネットユーザーのみ対象の知名度アンケートじゃないですよね? どうやってネット持ってない未成年の名簿にリーチしたんですか? 本当に悪用されないごまかしのないリアルの女子高生名簿をどこかの企業がもってるっていうんですか????)彼らは仮にネットがあっても少ないギガの中で別のもっと楽しいものを見ることを選ぶだろう。同じような内容で「働く細胞」は女体露出がなくたって免疫の仕組みだけであんなにおもしろいのに。おじさんたちがしゃべる堅苦しいノーベル賞勢力図をお仕着せた萌えキャラクターの顔だけありがたがれと無言でおしつけられつづけて純粋な受賞対象の研究だけ知りたかった若人はほんと不愉快なのでは。
あとは逆に「対談相手のかたがVtuberファンだったのでたっての希望で対談相手を選んだ」(わけないよね、3人ともかよ)というくらいしかまっとうにつうじそうな言い訳が思いつかない。言い訳できないよね。出演者のだれでもない、表に出てこない、NHKのエライひとの無言の偏見の押し付けなんだもん。
そうそう、「表現の程度の問題ならどこでもよくあることだからもやもやは個人で解消しろ」っていうかな? まあ確かにおおくくりでみればNHKにかぎらずどこでもある不愉快な偏見表現の問題だとは思うよ。大手広告代理店制作の石鹸CMあたりでも同じような経験はあるよ。ただ1商品に関することは不買とかスポンサー番組見ないことでスルーできる。これはグーグル1位じゃん。もうちょっとマーケティングなり検索避けなりすればこんなに理系・文系・若年・年寄り・男・女・受信料不払い派・受信料引き落とし派を含めた全方位日本国民への不愉快にはなりにくいのでは。
 
もっと端的に例えると、国産椎茸大賞の受賞者発表を目前にしいたけ生産の動向を教えてくれる案内役の相槌がベルギーチョコレート人形だったとして、みんな「え?」って顔になって、ちゃんとミスマッチすぎると指摘してくれてるヒトもいるのに受け入れず「だって若い子みんなチョコ好きでしょう?(言外にしいたけは嫌われているとの卑屈感)」みたいな言い訳が大音声で聞こえてくるやつ。うるささで不愉快の倍付け。
しいたけもチョコレートも悪くない。両方大好きだ。どちらも生活になくてはならないものだ。組み合わせだけが悪い。
若年層向けでない内容を若年層向けでアイデア出しさせて最終的にこの取り合わせを許可した、この企画の責任者だけ出てきて正座しろ。このあとスタッフが美味しくいただきましたみたいな注意書きもつけろ。
どちらかに加勢しちゃった人もこれからは慎重にな。あと自分でもやってみたくなって世の中のビュッフェのチョコレートフォンデュの真ん中にしいたけをつっこんだ写真取ると余計炎上するだけだからやめろ(好きでもないのにvチューバーいじるなだし、好きでもないのに無理に科学論文だの査読だのいじるな)。分別あるはずの成年も当然だし、未成年も真似するな。
しいたけとチョコレートはおとなしく、別々の料理で美味しく食べような。オタコンテンツと賢いコンテンツも別々が美味しいんだぞ。
あーこれだけ言っても特殊性癖、特殊な味覚の人たちは何も思わないんだろうな。
 
5.最後にNHK
もちろんこういう受賞者以外の網羅的な情報(生産者の事情とか)こそ読みたい人もいるだろうからすぐ削除しろとはいわない。できたコンテンツそのものに罪はない。いつかみんなに必要になる可能性もゼロではなく、その時の目的にさえ合えばむしろ良く出来てる。
ただ絶対に棲み分けはしろ。<このサイトには3DCGの露出大きめの女性キャラがアシスタントとして出演しています。このサイトを読んでも受賞者はわかりません。よろしければyesをおしてすすんでください>ってエントリページに書いて、本文には検索避けかけとけ。できれば本文閲覧前にアシスタント画像を閲覧者の好みでスーモくんかお父さん犬、インディード斎藤匠あたりに入れ変えられるしくみならさらにマシだろう。知名度と高感度も高い。
あとタイトル詐欺だから「まるわかり」やめてちゃんと「下馬評」って書いて。「予想屋」ならもっと閲覧者も増えてたかもね、皮肉にも実用度も上がったかもしれない。
表現、コンテンツには味わいや風味のような複雑な評価軸がある。あまりに唐突に時代の組み合わせ傾向を無視した取り合わせは、耐えられない人も多い。
不幸な出会い頭の事故を国営放送サイトが量産しないでくれ。どちらにも悪意のない事故でも事件や訴訟沙汰にはなるんだから(とくに表現の分野で)。


またたとえ話になるけど、フランス料理ってマリアージュとか気にするはずの高級店で出されるから、ソムリエが出してきたものでもブショネやコルクがひどいのがあれば「チェンジ」って言わせてもらえるんですよね。一滴も酒が飲めない私ですが、いわゆる漫画絵(ゲーム絵もラノベ挿絵も含めて)の絵柄や文脈にはうるさいつもりです。
じゃあ受信料払ってる私たちも今後とも「チェンジ」は言わせていただきます。
NHKの考える若い人は家庭にパラサイトしていて実際自分で受信料払ってないから文句いう権利ないのかもしれないけど、その分年上の人は「これは子供に憶えさせたい味ではない、もっと良い味がいくらもある。チェンジ」は発言していこうと思います。
 
追記 キズナアイは自律型AIであると信じ込んで、「本人が衣装を選んだならいいだろう」といっている人がいるんですが、技術水準的にあれは操り人形、腹話術人形です。AIが入ってるから手をヒトらしく動かせるとか、下手すると下の名前がアイだからアルファベット表記でAIと自称してもいいはずとか、そのレベルです。自称AI、ファッションAI、商業「AI」なんですよあれは。ロボットに心なんかまだ影も形もないです。現状できているのは本能とか脊髄反射のレベルです。
今のレベルは、たとえば熱いものをさわったらなるべくうまく手を引っ込める(手を引っ込めることにより転ぶなどの二次災害も避ける)とか、歩くときに障害物があったらよけるとかは可能です。
が、その障害物の種類を判断して「相手が老人や乳児の場合はよけずにむしろそっとよりそって支えないと相手が転んで怪我する」とか、そうしなければならない理由などを「自分で考える」ことはできません。もちろん、会話AIでも、人間との会話で細かいことを考えることはできないです。教わった台本通りにしゃべるか、会話サンプルからあつめた猿真似の繰り返しです。
参考リンク 人工知能の得意、不得意を知って、AIと人間の違いを徹底分析!
で、記事にもどると、「ロボットに心がある」と誤解を与える低レベルのAIキャラをもってきて、覆面した人間の考えた原稿をしゃべらせて著者に名乗らせないところからしても、理系エンタテイメントとしては興ざめすぎます。
 
さらに追記
千田さんが「炎上している」と書いた時、キズナアイは「炎上」していたか? - データをいろいろ見てみる
炎上が簡単で悪用されたらと思うと心配~みたいな話ですが、
炎上させたのは誤読と誤主張のはげしい援護派なわけです。
 

お気持ち以下のご主張の例

・「AIが服を選んだならいいだろう」→アイは自律AIじゃない(会話は人が書いた原稿+声優)から「自分で服を選ぶ」ことはできない。自己紹介の最初で「わたしーAIなんでー」といっているから誤解されてもしょうがない。科学を知っている人にとってはキツいジョークにしても、なんの前提知識も持たない人に科学的に嘘にならないことは絶対の前提条件。
・「動画で見せればアイの仕草が子供うけする」→アイが出てるノーベル動画が存在しない(炎上で削除済かもしれんが太田さん元ツイートでも動画の存在に触れてない)。今広くアイのノーベル動画をさがしてもツイッターから読み込みがおそかっただけみたい。かろうじて1分42秒みられるだけ。(おそらくユーチューブ貼り付け)この1分42秒はAI人形の嘘つきな自己紹介から始まり、ほぼ用語説明でおわる。かいつまみすぎてて用語しか頭に入らない。え、「テレビの前に座らせる力」、ってなに? たった1分でアイの知名度はわかっても受賞者名もわからなくて? テレビ放映されたコンテンツなんてないんですよね? スマホ等でツイートみれば良いという話にも前述したとおり高校生のスマホ普及率の問題があります。
・「とにかく子供に役に立てばよい」→書き起こし内容からみて下馬評に終始し、ノーベル賞受賞者名さえわからない内容ですが何の役に立つ?この政治めいた部分まで同時にあじわえるのはおそらく理系大学1年生以上から大人にかけての年齢帯です。このコンテンツは科学部分でいえば本来は大学生以上向けであるべきだと私は鑑定します。 受賞研究の科学的側面を中学生高校生向けに説明するものでは、他の多くのツイートでも見たとおり、現在他局で放映中のアニメ「はたらく細胞」の7話STORY - TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト | 毎週土曜日21:00よりTOKYO MXにて再放送中!のほうがわかりやすいです。

 
萌え絵が1mgでも含まれたコンテンツについて女性が問題提起したら表現規制だクソフェミだといってくいついてくる人がたくさんいる状況がおかしいとおもいます。
これではNHKのやったこと(「報道」と「解説」をまぎらわしく提示した、子供向けというより子供だましな味付けをした記事を大人も必ず見る検索トップに押上げてしまった、偽AIを真AIとまぎらわしく科学記事内で紹介した、科学に公平な態度には見えない解説キャラを採用してしまった、など)がおかしいという冷静な指摘ができないわけです。太田さんのご指摘は、昭和生まれの人が何をもとめて「NHKノーベル賞まるわかり2018」というタイトルの記事を読むか、そして実際提示された記事がどんなに目的にそぐわないものであったかを考えれば、至極もっとも。140字以内に端的に指摘したんだと私はおもいます。(なお千田さんは炎上にたいしてもプロとして対処できるだろう社会学者で、文系のすることはよくわからんです。状況を観察するにスーパーボレーオウンゴールみたいになってますが、それも一部は生業として狙って、または覚悟していらしたのかもしれません。)
キズナアイがクソコンテンツ(報道と科学記事)の隠れ蓑につかわれることをファン自身が許し、指摘を封殺するのなら、これこそ、ブックメーカーの下馬評に劣化してしまったノーベル賞コンテンツに、NHK+キズナアイブランドをかぶせたことによるロンダリングが発生してるわけです。
報道の自由とは。


追記の追記
スマホツイッターから太田さんの挙げたサイト見ると、「左からにゅっとスライドインしてくる声付きキズナアイの全身像」が見えないため、どこでヘソなんか出してるんだよ!?と疑問に思う人もいるようです。わたしは、パソコンでも両方確認しましたが、いにしえの個人サイトでかわいいアイコンにせよフロート表示されるととてもうざかったのを思い出しました。キャラかわいさの顕示欲しか感じないアニメーションです。

こうも炎上してるのはなぜかと思っていたら、太田さんの問題にしているサイトの見え方が機種によって違ったという原因もあったようで、もう、なんというか、ダメなのはコンテンツメーカーとしてまともなコラボを組めないNHKだけといってていいのかと。
ほんと責任者出てこい、、、