残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

最近ネットで目につくフェミニストを攻撃している自称オタクについて書きます。
 
とりあえず定義から。
自分もオタ系コンテンツの消費者という意味では立派なオタクなので、自称オタクであるという意味ではフェミにつっかかる男性たちと同じ立場のはずなのですが、フェミにつっかかっていく人にはコンテンツ愛護者の意味を含むオタクとは自称してほしくないのが本当のところです。
また、「またフェミか」と叩かれている対象の女性たちの多くは別に社会学者でもなくおかしいとおもったことをシンプルに表出している一般女性です。仮想敵として「フェミ」と命名されているだけの今を生きるふつうの女性です。
フェミに戦いを挑む男は、たとえば渋谷ハロウィン勢のなかで騒動を起こした人が単に仮装を楽しみたかった人と区別されるべきであるのと同じ意味で、オタクとは区別されるべき存在です。まあいきつく定義は「軽犯罪者」なんですけど、最初から煽っていっても読みにくくてしょうがないのでここでは「フェミ叩き勢」とでも呼びます。またそこで指摘される女性のことをここではフェミと(個人的にはあまり呼びたくないですけど)呼ぶことにします。
 
フェミ叩き勢の主張はたいがい雑で、帰着するところは「オタクコンテンツがどうあれ架空だからいいだろう」なのですが(そして本当に架空のものとしてすみわけていればたしかに問題にはなりえないですが)、フェミ側の指摘の多くは「おまえらの大好きなものであっても架空を現実に持ち込むな」です。そこには一理あります。住み分けられてないからおかしいよというわけです。
なのに答えは「架空だからいいだろう」「指摘して表に出したお前が悪い」でぐるぐる回っています。フェミと呼ばれる女性は税関のような役割を勝手に持たされ、的にされ、審査基準もなく、勘とか手探りで現実に架空をこっそり持ち込みたい密輸勢をみつけてはナニコレといって指摘してエロテロとかでやりかえされるわけです。混戦内乱状態。
で、女性でありオタコンテンツ愛護者である自分は「おいやめろ」しか言いようがないわけです。オタコンテンツは秘密の趣味(マネーフォワードの家計簿にこういう科目がありますw)としてこの先もずっとお付き合いさせていただきたいわけですし、ここで内乱されては日本国内にもネットにも居所がないですよマジで。
 
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
この一番下のなんかひどくて、BLはエロくない(若年層によくある思い込み)といった人にフェミ叩き勢が成人向けBLの表紙を撮影して投げつけたという、無知なだけかもしれない女性へのセクハラと著作権侵害を兼ねそなえた立派な犯罪行為をやらかしてるわけです。たぶん捨て垢だからスクショなんでしょうけど。

 
無知な女性もいるし無知な男性もいる、それで無知なままそれぞれの特殊コンテンツを愛護していきたいきもちもある。それは世間一般の真実です。でも、棲み分けをしてください。一応勉強してください。