残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

あなたの思考は音声?テキスト?それとも…? ~「頭の中のアレクサンドリア大図書館」反応まとめ~ - Togetterまとめ
わたしはものを考えるときどういうのがいいとか思いあたらないです。普通は暗闇+静寂のなか日本語で文章を脳内でもつくっていると思います。もちろん文章化できない(敢えてすると陳腐になる)感情の盛り上がりもあります、鳥肌が立ったり、涙が出たり。そういうのも「考え」というか思考のうちではあるとおもいますが、どういうのとか分類できないな。
・CMソングが流れてうざいときはありますが別の歌でうわがきすると消えます。音楽が流れていると気が散りますので静寂が好き。音楽を相対音感で覚えるのに2回聞いたらだいたいわかるくらいのおそらく普通~よい音感なので、分析してしまうから気が散るのだとおもう。
ファインマンの寝付くときの頭の後ろの棒みたい
・私は寝付くときも文章でものを考えており、ぶわーっとひろがるので寝る前が一番ものがかけそうだけど「明日の朝、ランドセルを捨てたか捜すこと!」と命令形をくりかえし刷り込んで、翌朝なにか動作をしているうちに思い出します。
・文章をかくときは日本語キーボード入力装置があれば考えるのと出力が同時です。あとで論理を修正していくとカドが取れてまったりします。
絵はかなり遅いですが、説明が面倒なときはベン図だのツリー図だのをはてなで書きます。
・自我を他者化することはできないタイプですので、声が聞こえたり字がみえたりはしません。音声にもしません。思考は思考です。他人の話を聞くのは苦手で、特に統合失調(気味)の人の話を聞くのがとてもとても苦痛です。「空気読まない」が私の対人プロトコルです。