残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

バトルインニューヨーク2022高難易度5

www.naporin.site
の続き。

目次

麗しきゴルゴン三姉妹

FGOバトルインニューヨーク2019高難易度感想2 - 残しておきたい雑談がある

弓(青耐性)=槍クラス。青カードに強い耐性。 宝具は単体魅了つき弓。
殺(赤耐性)=術クラスで赤カードに強い耐性。 宝具はダメがないが即死入る。
後で出る騎(緑耐性)=殺で緑カードに強い耐性。ずっとタゲ集中(固定)。宝具は全体宝具痛い。倒すと残りの2人に緑耐性をつけていく。

・弓と騎については青特殊強化宝具で同時ブレイクできそうならそれがベスト(あとが面倒だから)だし、一騎を残すとちょっと面倒そうである(ただしここでもクリ殴りは有効)。
・耐久むきでない。ギミックで体力など減らされる女性鯖と魅了食らってうごけなくなる男性鯖、どちらも耐久をやりにくい。
 始皇帝は性別が「無し」なので邪魔を受けにくい。ただ宝具ブッパはできない(補助宝具)
 他はエルキドゥ(赤単体)とかディオスクロイ(青全体)、デオン(補助宝具)、ボイジャー(赤全体)あたりはどうだろうか。試していない。
・あと一息のタイミングでNP減らされるので冒頭宝具役以外はNPチャージも自分でもってきて欲しい

手順

エルキドゥ槍+チェックレディ  赤単体宝具 神性特攻 性別「-」
光コヤンスカヤ殺+チェックレディ 赤全体宝具 NPチャージ 女性
孔明術 礼装なし 補助 NPチャージ  男性
サポモルガン狂+凸チェックレディ 赤全体宝具 チャージアップ 女性
シュヴァリエ・デオン剣 礼装無し 補助 タゲ集中壁 性別「?」
始皇帝秤 チェックレディ 補助 タゲ集中 性別「朕」
決戦用カルデア制服

緑宝具のエルキドゥ槍(神性特攻スキルあり、性別なし)で弓をバフちょっと乗せた宝具一発でブレイクできた(ブレイクできなければタスキルしてバフ増やした)。
適当なアタッカー(凸イベ特攻礼装つけてるフレンド鯖で宝具が緑以外の攻撃宝具。今回はモルガン)とエルキドゥをいれかえて宝具撃ってなんとか騎をおとす。
モルガンは自バフで79%くらいはいけるのだが宝具まであと1ターンは必要。その後モルガンは落ちた。
そのあとはデオンのスキル(性別なしのタゲ集中壁)で粘ったがデオンと孔明おとされた。
エルキドゥの赤宝具で9万くらいまで弓をけずって殺さずに温存。エルキドゥ宝具は温存。
始皇帝とエルキドゥの二人で青カードを全部殺に入れて削っていく。
たまに攻撃バフ2つついてるときのクリティカルにクリティカル威力減のスキルをあわせられるといいが、敵はわりとしょっちゅうクリバフスキル使えるみたいで困った。
エルキドゥのガッツつかいきってもうあぶないとなったら弓に宝具、そのあとは始皇帝青カード切ってNPたまって単騎で殺と1vs1のガチバトル。
勝った!完。

・どうやら、死ぬ間際に姉妹に送る耐性はだんだん弱いものになっているらしく、最終的にステンノも青耐性をもらってても青ダメは割と入った。
最後の一人は3属性耐性になるのだが、EXの無属性攻撃がうまく入るのでサシバトルが有利になるようだ。
・借りるアタッカーは赤のクーオルタでもいいのだが男性は魅了を受けて行動不能になる。女性はHPくわれるだけで動けはするので女性モルガン採用。
始皇帝は単騎でも強い。性別が「」なので邪魔を受けにくい。他はたぶんボイジャーとかディオスクロイも性別-だろう。ディオスクロイはクラス不利。
ルーラーレオナルドダヴィンチ「少女体」、メカエリちゃん「女性型」はダメかぁ。アルテミスつきのオリオンも両方ダメうけそう
・最後のサシバトルの始皇帝に1画でも体力全回復令呪いれられたら簡単なんだが試行錯誤のなかで使い切ってしまって困った。
・やっぱり今年も26ターンだった。


道化師をつかまえろ!


全部で21体
ボスはメフィスト術だが出たりひっこんだりする
あとは雑魚20匹、殺は3万、狂は8万程度
開幕に7ターン目になったら即死がかかる状態をつけられ外せないので、全体ガッツが必要(不夜城のキャスター、アイリスフィール、特攻礼装などもあるがスカディ宝具に即死耐性がある
もう一つ、開幕に2枚強化予防がかかるので捨て強化を2つずつやっておくとよい

以前の攻略
キャストリア術 
パッションリップ我 ジュエルブライド
卑弥呼秤 凸特攻礼装(チェックレディ)

レオニダス槍 王聖
フレンド水着アルトリアオルタ騎 ?
魔術礼装アトラス院
まっさきにアトラス院2スキルをリップに。次にマーリンの1,2スキルを使用。アイリの1スキルも使用。あとマーリンが1回分足りないけどアイリかマーリンかアトラスの3スキルのどれか使って外したのではないかと思う。(なお、強化クエストをすませていないとマーリン2アビが強化にならない場合などがあるっぽいので注意)
次に2回道化師がでてくるまで雑魚をたたく。アイリとマーリンをためながらリップの攻撃力を活かして雑魚はどんどん倒す。1回目の道化師もタゲ指定するだけだからスルーして雑魚たたき。
2回めに道化師がでてくると2ターンひっこまない。そのうちの2ターン目(たぶん最初からかぞえて7ターン目)に全員即死がくる。青い字の注意書きでいうと2回目になるので1回目であわてないように。このギミックでは前衛全員死亡不可避なのでガッツで生き返ることにしよう。アイリの宝具はこのターンにあわせて撃つが、その直後に敵の通常攻撃が入るのでガッツを使い切られかねないとこが厄介。ここでリップの第二スキルのタゲ取りとアトラス院の第一スキルの無敵の組み合わせという、疑似マシュ(非オルテナウス)状態が効く。すなわち、このターンは通常攻撃は全部リップにはいるし、それでいて一切ダメージにならないよということになる。
あとは即死など面倒なものは少なくなるので、アトラス院の第三スキルでマーリンの無敵を調整しながら敵のクリティカルが発生しないように気を付けてやっていればよい。
後半は難所続きになる。敵がブレイクすると前衛3人がNPと強化を丸ごと剥ぎ取られて丸裸になる。でもマーリン2スキル無敵で敵の宝具を受け流すとNPがかなり回復した。
雑魚がのこり1匹になると敵が出ずっぱりで全体宝具がたまりやすいわ、敵も体力15万の騎が頻繁に出てくるわで大騒ぎだが前衛三人がなるべく温存できるようスキルなどをうまく温存しながら(あるいはアトラス院3スキルをうまく使いながら)道を選ぶ。
最後にはマシュ、レオニダスもターゲットをもってもらって、最終的にメイドさんとがっつりたたいたらいけた。38ターン。

今回の攻略
アルターエゴキアラ チェックレディ
キャストリア 礼装なし
サポスカサハスカディ 礼装??(ティータイムだったと思う)
マーリン チェックレディ
あとは不出場
(いちおう天の衣に凸龍脈とヘラクレスに絆10礼装つけてたけど、出場から7ターンで水着キアラの宝具の即死も雑魚にはよく聞いた)
決戦用カルデア制服

今回の手順はキアラがいるとだいぶ楽だった。
1T目 開幕の強化禁止×3をなんかの強化をかけて全部はずす。キャストリアのNPアップもここで使ったと思う。で、通常攻撃の青カードで弱そうな敵をぺちぺちたたいてNPを貯める。特にスカディにスターが乗りにくいけど敵がタゲ集中回避とかした隙をみてスカディ青カードを選択させてやれるように気を付ける。
あとは敵メフィストのかけてくれるバフを適度につかったりしながら青カード選択ばっかで耐久。
7T目 メフィストの顔をみてからで間に合うのでスカディの宝具を打つと全員即死から生き残る。(一応2T前からでもいいとおもうけどなにかで外れることがあるので)
このへんのタイミングでキャストリアとマーリンをおーだーチェンジしてマーリン第三スキルでスカディ回復できるとよい(体力が病弱になりがちなのがスカディ)
スカディでマーリンの即死スカしてこまめに体力回復できるとよい(できてなかったけど)
キャストリアがおちてマーリンがでたときは3sでスカディに体力配ったりしてちょっと余裕を感じたけど、とにかくアルターエゴキアラの青宝具ー青ー青ーEXのブレイブが強かった
フレンドさんのスカディにガッツ礼装がついてるともうちょっと楽だったかな。

真紅の勇者伝説HDリマスター

 
介護は得意だが速攻はちょっと苦手。どうなるか。
エサをエリちゃん(NPCサポートキャラ)に食べさせるまではいつもどおりの手順で、タスキルリセットも0~2回程度でうまく運ぶのだが、ウェイブ5でサポーターが全員死んでしまう。(たぶん、敵に強化解除宝具が打てる天草+カレスコをオダチェンで出せればまだ1人2人は生き残れる?)そしてウェイブ6でゲージが2本ある敵が出てきて体力をがっつり削られておわる。エリちゃんの宝具を連発する手段を考えよう。あと削るのを高速化したい。

前回の成功例
NPCブレイブエリザベス
マーリン術 シーサイドラグジュアリー
マシュ盾 2030年の欠片
天草四郎秤凸鋼の鍛錬
アスクレピオスカレイドスコープ
スカサハスカディ術凸ジュエルブライド
アトラス院
アトラス院はお手柄。天草も唯一の強化解除宝具持ち。一度は宝具を当てた。アスクレピオスはタイミングが良くなかった。スカディはNPをくれた。6ウェーブ
目のドラゴン出現前後にとにかく未使用スキルしか持って入れないこと。また5ウェーブ目でマシュが落ちてもマーリンはなるべく落とさず、エリーの宝具を上手く回すことがコツかなあ

今回の編成
NPCブレイブエリザベス (固定)
マーリン術 (体力回復役) シーサイドラグジュアリー(スター発生)
マシュ盾  2030年の欠片(スター発生)
天草四郎秤凸 鋼の鍛錬(コトミネキレイが右むいてる防御向け★4礼装)ルーラークラスもあって素で最後のドラゴン魔王のダメを受けきれるようになる+宝具で魔王のバフ解除
アスクレピオスカレイドスコープ(黒い。NP礼装) 
スカサハスカディ術 カレイドスコープ
決戦用カルデア制服

手順

とにかくタスキルしてスキルを惜しみながらクリティカルとか確率回避貫通とかを狙っていく
1面目 固い目玉からタスキルでクリあてて倒す
2面目 メタル幽霊にクリティカルヒットしないときはタスキルして選び順かえてやりなおす、このへんでマーリン無敵とかマシュ宝具とかで固めていく
3面目 村人以外にうまく攻撃をあてる(すぐに狼が食うわけじゃないがチャージ攻撃は村人行なので時限クエ)
4面目 メタル幽霊 まよったらマシュに体力いれる(マーリンより速攻)
5面目 無敵貫通3天王がでてきてしまって天草四郎が欲しくなるが今オダチェンしても遅いじゃん(NP礼装つけてない)マーリンがおちてもアスクレピオスにエリちゃんのデバフ解除してもらうと回復できて楽 
6面目 アスクレピオスおちてキャストリア無敵役がでる 全部バフもらって2回くらい宝具うつとブレイクする。ブレイクするとエリちゃんにガチ魅了かかるのでアルトリア宝具とアスクレピオススキルの2枚安全策を用意していたのが奏功した。最後まで天草(宝具で敵バフ解除)とエリちゃんは生き残っていた。
 

コメント:

事実上フレンドサポーターの選別が不要で気軽にリトライでき………できるかこんなn

翠の彗星


敵は一体だしまあ簡単なほうか。
敵のブレイク前は神性もちの通常ぺちぺちでしかダメージがほとんど入らない。(宝具、神性なし、などはダメ)
ただし、一騎打ち以外の状態なら女性でも神性もちなら入る。光コヤンスカヤOK。宝具はコヤンにブレイブチェインのEX攻撃が期待できるときだけ代替カードとして使う。
 
敵のブレイク後は、「好敵手(神性男性鯖)」との「タイマン」が始まる。
もしタイマンが始まらない(招待状の受け取り手がいない)場合は、敵は毎ターン宝具を打ってクリティカルも出してくる。いくらステンノやカーマが殺でもクリティカルや宝具連発はサポート役の術鯖にヒットしてしまうため早めに死にたえてしまう。
なので、タイマン(2ターン)を発生させ、2ターンつづくタイマンのうちに男性神性鯖B3枚鯖で削ることが重要。

サポ狂クーフーリンオルタ 凸チェックレディ
コヤンスカヤ チェックレディ
孔明 2030年の欠片
術サンタマルタ
術マーリン
アルジュナオルタ チェックレディ
カルデア戦闘服(攻撃バフとスタンとオダチェン)

孔明の2スキルで固くしておいてその他のスキルはなるべく温存しながらコヤンでブレイクさせる。クーフーリンは死にそうになったら自前のスキルを使うこと。
ブレイクしても相変わらず殴ってくるので死なないようにすること。さんざん殴ったあとに青い○の招待状をクーフーリンになげつけてくれた。
この状態であらゆる攻撃バフをクーフーリンに載せる。コヤンスカヤのスキルで矢除けを早めてもよい。また、ここで術をオダチェンしてさらにスキルを載せてもよい。
次のターンは宝具が撃てる最後のチャンス。次のターンから2ターンクーフーリンが3回ずつなぐられるのでとりまガッツが2回効くか確認する。なかったらマーリン無敵をつかったり、マスター礼装のスタンをつかったりしておく。

バフ盛維持されたまま素殴る、スタンしない限りアタッカー3回素なぐられる(ガッツ発動か)、
バフ盛素殴る、アタッカー素殴られて落ちる

という2ターンのみのタイマンが始まる(双方宝具禁止)。
2ターンの攻撃ターンをいかしながら、バフ盛EXブレイブが出るようにクーフーリンがんばえーする。
2ターンおわるとクーフーリンがだいたいおちているのでアルジュナオルタが出てきてコヤンが動けるようになっている。
なんとなくたまったカードで殴るが殴られ、最後に招待状をジュナになげつけられる。
次ターンもマルタとかのバフ盛りもりもりしてからなぐって(宝具OK)なぐられてから開封される。
敵弱体状態でジュナが殴る。殴られてガッツ。敵弱体状態でジュナ殴る。ここで敵が死んでなかったら撤退してやり直し。
 
めんどくさかった…けどまあロマンはわかるけどケイローン先生つれてきたらあっさりブレイクとか仕組みはないのか(ない)
 
・ブレイク直後に「好敵手がいるかいないか判定」がされるのでブレイクできそうなときに耐久パではよくない。オーダーちぇんじでよびよせておかないといきなり宝具を食らう
ヘラクレスの絆10礼装は全然たりなかった。ブレイク後が150万HPある敵なので。

お次はこちら→バトルインニューヨーク2022高難易度攻略6 - 残しておきたい雑談がある