残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOクリスマス2021高難易度(こんにちはヨールプッキなど)

開講!ヘルズキッチンお試し版

単体宝具のクーフーリンオルタと全体宝具のエミヤをつれていったんだけどどうしてもブレイブチェインがうまくでてこなくて。
あと火力鯖のやけどがこっちにも入る。めんどくせーなとおもっているうちに最初はおさかなにヤキがうまくはいらないまま辛抱できずに全体宝具つかって倒してしまった。(マーリンつれていって回復させときゃよかった)
次に進んでこれは宝具たまってたクーオルタでさっくりさばいて最後は敵が剣だからエミヤに無敵とかつけたりマシュにタゲとってもらいながらなんか粘ってたらなんとなく令呪もつかわずどうにかなっちゃった。事故で勝った感じ。
クーオルタ
エミヤ
?(すぐ沈んだけどたぶんキャストリア?)
?(すぐ沈んだけどアルターエゴのオキタオルタ?)
マシュ
しんがりヘラクレス(絆10礼装)

って感じ。

こんにちはヨールプッキ

2部6章クリアしてないとできないやつ。あ、なるほど(敵の宝具をみながら)。

クリアしたパーティ
フレサポ:イベ礼装キャストリア(術)/礼装未凸スプーン礼装(ガウェ礼装)
アタッカー:天草四郎(秤)レベル96宝具3/アペンド-2-/礼装ゴールデン相撲岩場所LV100
補助:マーリン(術)レベル100宝具3/アペンド-10-/礼装なし
アタッカー:水着武蔵(狂)90 アペンド-10-礼装ゴールデン相撲岩場所LV100
補助:キャストリア(術)100/礼装なし
しんがりヘラクレス(狂)90/アペンド10--/絆10でもらえる個別礼装

魔術礼装ハロウィン・ロイヤリティ(全部10にしようとしてて外し忘れた。アトラス院にしとけばよかったかもしれない。)
コスト109。悪属性はいません

ほぼガチ全力チームですわ…絆10超えばっかりつかった感じ。これだけそろえると無課金だ微課金だといってもいいわけが立たないような立派なチームですが長くやってるといろいろ機会があったものでこれだけ集められました許してください。というかマーリンと天草はやっぱ好きだわ。(昔の人権鯖)
  
敵の作戦はハベにゃんが悪属性なすりつけ、直後に悪属性もちを鬼がぶっ飛ばすスタイル。悪属性ははがれないが、その他の弱体はキャストリア宝具で解除可能。
なので、こちらが倒す順番としてはまず、後ろの鬼(狂)から。そのあとは、ハベにゃんが(騎)だから宝具も味方術鯖には痛いので天草のブレイブのときはハベにゃんにあてた。スカディ宝具による敵バフ(回避とか)は天草四郎で解除できるのでスカディは最後に倒した。
 
3回くらい編成をまちがえた(補助にクラス有利か等倍になるコヤン光いれてみたけど、ハベになすられるまでもなく悪属性なのですぐぶっ飛ぶ。アルジュナオルタ狂も善悪両方もちだしアルターエゴもその気配ある)
令呪温存して撤退したけどちょっと長かったのか目を離しがちになって、気が付いたら一人目のキャストリアが沈んでいた。そして武蔵もあまりいいところがなかった。次でたキャストリアもいいとこなし…。
やっぱやっちゃえヘラクレスだな。一人でガッツ保って鬼を残り10マンくらいまでいけたし、スカディブレイクしたときに3体とも同時にチャージマックスになったのも、ちょうど間に合ったヘラクレスの2回目回避で処理できてしまった。(本来は粛清防御しようとおもってた)
あがいてあがいてそのあと令呪3画。最初のマーリンキャストリア天草がきたらあとは楽ちんといっても過言ではない(ヘラクレスが粘った分、スキルもすべて回復している)。
29ターンで終了しました。