残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルSIEGFRIED攻略

・シナリオがまた暗い!(ネタバレ)

ラクラキルといい、グンターといい、たいていの脇キャラ男は幸せな結婚が出来ずに結婚直後に暴走とかして主人公に倒されてしまう(インド以外)。ちなみに美人新妻やら子供とかもたいてい暴走原因として死んでいる。
読むのが辛くなったらスキップしていいんだけどパーさんの若くイケイケな顔を拝めるのはよいかもしれない。というか味方だけに注目できるなら、ジークさんはアグロヴァルさんと夫婦みたいにツーカーだしヴェインはランちゃんと夫婦みたいに仲良しさんだしなんならアーサーとモードレッドもやんちゃ夫婦みたいだった(※個人の感想です)のでそっちだけに注目できるのなら楽しめる。いつも思うけどランちゃんは女性と見紛う顔だしヴェインとの関係性も(まわりからつっこみがあまり入らないとこが)ほんとアイドルさんだなぁ。でもアニメには4騎士はまだ出ないのかな。ってかMマスコラボSSでパーさん役が輝さん、元お医者が蘭ちゃんで元パイロットがヴェインだったっけ、色が似てたしもう一度よみなおしたいですね~ジーク役がいないけど髪型と色でお菓子の国の悪魔っ子だったらどうしよう(どうもしない)
 

・気を取り直してクエストの話をしよう。

たいていのグラブルイベントではソロクエストは初回報酬狙いで一通りやったらおわりでマルチクエストのEX前後をソロ周回することを推奨されている(グラブルの基本)。四象とかは違ったかも(うろおぼえ)というわけでご多分にもれずマルチクエストの比較
・   ソロ貢献度 ソロ戦貨
VH   約3万 6+11+6=23 コストはAP20
EX   75067 20+16+12=48 コストはAP30+鱗3個
HL   352984 44+28+24=96 なおコストはap40+鱗5個
そしてHLやEXをクリアするとでる0APクエストのHELL↓
HELL ちょうど5万 100 AP0鱗0
 
・いつも、敵のHPを貢献度から算出出来ないかと思うのですがおよそ100倍~300倍と幅があります。今回はHLが約1億、EXは10043042(約1000万)でかなり差がありますね、貢献度はHLのほうがあからさまにお得。
・貢献度600万までは報酬がもらえます。強くて貢献度報酬を全部もらい切れればよい人は、HLをソロ周回するほうが半汁効率がよいとおもいます。桁違いに効率が良いし600万貢献度なら17回以下で済む(実際には他の報酬からも貢献度が入る)し、いろんな報酬で箱も4箱くらいいけそう。
・中くらいの強さでダマスカスもらいきれていない人は箱開け重視、鱗でみた効率に大差ないのでEXソロ周回かHLを半分削って救援流しするのが早いからよいとおもいます。
・HELLは3回ブッパ(ノー死亡ノーエリクシール10T内討伐)ができたらスキップできる仕様になりましてめっちゃ親切だ、けど注意書きが気になる。意訳「スキップしたら当然トレハン、Dビィなどの効果はないからよろしく」。ドロップが違わないならまあスキップしたいけどやっぱトレハン入れてブッパしてちょっといいドロップを狙うのが丁寧な暮らしかも。ブッパどころではない初心者は迷わず資格入手次第スキップするべき。
・ところで俺はEXに救援に入ってメカポンブッパしてMとれたと思ったらダマスカス磁性粒子が落ちていた。何をいっているかわからないと思うがほんとにびっくりした。

まとめ

今回からマニアックがなくなりましたしヘルはちょっと頑張ればスキップ可能ですしEX敵が柔らかいのに報酬がよすぎる。ぐっと周回しやすくなりました。
開催期間は10/5の20:59まで

おまけ:ダマスカス考

骸晶が135個必要。内訳は
天司武器4凸に5×6で30個(目安はランク150以上)
十天を統べし者 5個(目安はランク150以上)
十天衆の最終上限解放に10×10で100個(目安はランク180以上)
ただ最終上限解放にはヒヒイロがもうひとつずつ必要なので、ヒヒイロを手に入れたら骸晶を10個あつめるので十分間に合いそうだから35個+10個くらい手元においてあと0凸をランクアップするのに使うのでいいのではないだろうかとおもえてきた、どうせショップ在庫も17個(わたし個人の状況です)しかないし0凸から3凸するとしてあと5本しか強化できないわけですし(いままでのは1本目はパラゾで2本目がエーケーでしたね)まあ上限に従えばいいかも。
ただ骸晶(ショップ在庫上限なし)どまりで十分用途があるとしても磁性粒子がジャンジャン手に入るガチ周回勢にはなれない気もするし悩ましいな。