残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOバトルインニューヨーク2019高難易度感想3

www.naporin.site
のつづき

道化師をつかまえろ!

攻略サイトの人気の1番コメントは鯖構成が違うため真似られなかったので
3番くらいのコメントのめちゃ渋いやつをほぼ引き写しでやってみた。ありがとうございます。

マーリン術 2030年の欠片
パッションリップ我 凸ジュエルブライド
アイリスフィール天の衣術 凸千年黄金樹
マシュ盾 王聖
レオニダス槍 王聖
フレンド水着アルトリアオルタ騎 ?
魔術礼装アトラス院

 
まずは開幕の強化禁止×3を全部はずす。まっさきにアトラス院2スキルをリップに。次にマーリンの1,2スキルを使用。アイリの1スキルも使用。あとマーリンが1回分足りないけどアイリかマーリンかアトラスの3スキルのどれか使って外したのではないかと思う。(なお、強化クエストをすませていないとマーリン2アビが強化にならない場合などがあるっぽいので注意)
次に2回道化師がでてくるまで雑魚をたたく。アイリとマーリンをためながらリップの攻撃力を活かして雑魚はどんどん倒す。1回目の道化師もタゲ指定するだけだからスルーして雑魚たたき。
2回めに道化師がでてくると2ターンひっこまない。そのうちの2ターン目(たぶん最初からかぞえて7ターン目)に全員即死がくる。青い字の注意書きでいうと2回目になるので1回目であわてないように。このギミックでは前衛全員死亡不可避なのでガッツで生き返ることにしよう。アイリの宝具はこのターンにあわせて撃つが、その直後に敵の通常攻撃が入るのでガッツを使い切られかねないとこが厄介。ここでリップの第二スキルのタゲ取りとアトラス院の第一スキルの無敵の組み合わせという、疑似マシュ(非オルテナウス)状態が効く。すなわち、このターンは通常攻撃は全部リップにはいるし、それでいて一切ダメージにならないよということになる。
あとは即死など面倒なものは少なくなるので、アトラス院の第三スキルでマーリンの無敵を調整しながら敵のクリティカルが発生しないように気を付けてやっていればよい。
後半は難所続きになる。敵がブレイクすると前衛3人がNPと強化を丸ごと剥ぎ取られて丸裸になる。でもマーリン2スキル無敵で敵の宝具を受け流すとNPがかなり回復した。
雑魚がのこり1匹になると敵が出ずっぱりで全体宝具がたまりやすいわ、敵も体力15万の騎が頻繁に出てくるわで大騒ぎだが前衛三人がなるべく温存できるようスキルなどをうまく温存しながら(あるいはアトラス院3スキルをうまく使いながら)道を選ぶ。
最後にはマシュ、レオニダスもターゲットをもってもらって、最終的にメイドさんとがっつりたたいたらいけた。38ターン。

真紅の勇者伝説HDリマスター

介護は得意だが速攻はちょっと苦手。どうなるか。
エサをエリちゃん(NPCサポートキャラ)に食べさせるまではいつもどおりの手順で、タスキルリセットも0~2回程度でうまく運ぶのだが、ウェイブ5でサポーターが全員死んでしまう。(たぶん、敵に強化解除宝具が打てる天草+カレスコをオダチェンで出せればまだ1人2人は生き残れる?)そしてウェイブ6でゲージが2本ある敵が出てきて体力をがっつり削られておわる。エリちゃんの宝具を連発する手段を考えよう。あと削るのを高速化したい。
成功例
NPCブレイブエリザベス
マーリン術 サマーラグジュアリー
マシュ盾 2030年の欠片
天草四郎秤凸鋼の鍛錬
アスクレピオスカレイドスコープ
スカサハスカディ術凸ジュエルブライド

アトラス院はお手柄。天草も唯一の強化解除宝具持ち。一度は宝具を当てた。アスクレピオスはタイミングが良くなかった。スカディはNPをくれた。6ウェーブ
目のドラゴン出現前後にとにかく未使用スキルしか持って入れないこと。また5ウェーブ目でマシュが落ちてもマーリンはなるべく落とさず、エリーの宝具を上手く回すことがコツかなあ

翠の彗星

敵は一体だしまあ簡単なほうか。
敵のブレイク前は神性もちの通常ぺちぺちでしかダメージがほとんど入らない。マーリンマシュで根気よくサポートしてやればステンノでもブレイク可能だし、カーマがいればもっと早くて簡単。
敵のブレイク後は、「好敵手」との「タイマン」が始まる。
味方に「好敵手」が一人も居なければ敵は毎ターン宝具を打ってクリティカルも出してくる。いくらステンノやカーマが殺でもクリティカルや宝具連発はサポート役の術鯖にヒットしてしまうため早めに死にたえてしまう。
「好敵手」は女ではなく術・殺でもない鯖。できればタイマン以外の状態でも有効な神性持ち鯖がよい(攻略サイトに一覧があるのだが、始皇帝、エルキドゥなど結構少ない。)
ブレイク後はまず好敵手に青い状態異常をつけてくる。2人以上いればランダムにどちらか一人だけにつける。そのあと異常がはがされなければ2ターン後にタイマン状態に突入。タイマン状態では敵の防御デバフが取れるが、好敵手の通常カードしか選べない。そして好敵手が一回死亡(ガッツ)するまでどのターンも5枚とも好敵手の通常攻撃カードが表示される。
なので、青い状態異常がついたら余計なことをせずに、ステンノなどブレイク役に宝具を打たせて(魅了は耐性があがるからつかないし1tで解除されるからOK)、スターをごっそり集めておくとやりやすい。
あと、「ブレイク役」と「好敵手」をタイミングよくいれかえるためにも魔術礼装はカルデア戦闘服のオダチェン使う方がいい気がする。でもマーリン再出現したら即死することが多いから無駄なのかなあ
 
ヒント
・手持ち鯖と宝具の特徴
カエサル ラーマ(魔性特攻)シグルド(龍特攻)ギル(☆でないサーヴァント特攻)子ギル アルジュナ弓(神性即死)ケイローン(強化解除、あと弟子倒せたらかっこいい)アシュヴァッターマン(反骨)クー クーオルタ、フィン、カルナ、ライダー金時、イスカンダルアレキサンダー、オジマンディアス、アキレウス、バサ金時、ヘラクレスクーフーリンオルタ、バサジュナ
・コードもすでに配布されてはいる。
・はじかれる誘い
アルジュナ、カーマ、エルキドゥ。カーマはもとより女性だがエルキドゥに神性がなかったらしい(攻略サイトに間違い。よくあること)。アルジュナにだけ招待状を投げつけてくる。ところがアルジュナは弱体耐性アップをかけていて招待状がはじかれる。するといっぱいにたまっている宝具も撃たずなにもせずに次のターンということが弱体アップのある間中つづいた。
・朕はルーラー、神にあらず
ルーラーってはデバフ1つあれば生き残れるらしい(クラス特性で固いからだね
【FGO攻略】超高難易度“翠の彗星(アキレウス)”無課金クリアーパーティ紹介【ギル祭2019】 - ファミ通.com
)(スキルの対魔力Aってやつのことか?とおもったけど
【FGO】クラススキル一覧と所持サーヴァント | FGO攻略wiki | 神ゲー攻略によれば違うしどれだろう)、確かに2桁ダメージとかしょっちゅうみた
・ブレイク直後に「好敵手がいるかいないか判定」がされるのでブレイクできそうなときはオーダーちぇんじでよびよせておかないといきなり宝具を食らう
 
結論として、男性神性もちNPアップ鯖を数人もってきても、「それらに見合うだけのジュエルブライドを凸ってしまったために用意できない」という事実にぶつかったのであきらめることにしました。220万のhpがけずりきれなかった。
孔明とフレンドクーフーリンのシステムがあればよかったんですけどうちは術めっちゃたくさんいるけど孔明だけは物欲センサーにひっかかってきてくれないのだ。
 
そろそろ本当にドゥムジにかかりきったほうがよい、聖杯あまってるんだから1枚や2枚の呼符より重要。とはいえ、この詰将棋ちっくな出題が魅力的なのは間違いない。