残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOバトルインニューヨーク2019高難易度感想2

www.naporin.site
のつづき

目次

2018フィナーレ金色のメトロポリス

f:id:NAPORIN:20190926234348p:plain
フィナーレ金色の男

編成
マーリン術 2030年の欠片
フレンドクーフーリンオルタ狂 凸ジュエルブライド
マシュ盾 月霊髄液
アスクレピオス術 カレイドスコープ
天草四郎秤 ジュエルブライド
アイリスフィール術 カレイドスコープ
カルデア戦闘服(全体強化ガンドオダチェン)

フレンドでなく野良のクーフーリンオルタでいける説もあり、確かに前半で宝具は存在さえ邪魔なんだけど、フレンドでないと自分は勝てなかった。というのも、宝具溜まってるとブレイブチェインが作りやすい。宝具のダメージが0であっても2枚にくらべて総計がプラスになるのと、宝具の攻撃以外の部分、つまり強化効果が案外バカにならない。
敵の打倒順序としてネロはとにかく最後(遺言バフのガッツ3回がやばい)。その一個手前でビリー(遺言バフの必中がやばい)。ここは確定。
最初からバニヤン(最速で倒さないとダメージが痛い。タスキルリトライで2ターンまでに必ず倒す)、アンボニーメアリリード、ジキルとハイド、このへんでギルが出たので最速で倒してから、ちっちゃいランサー。
バニヤンが防御強化無効にしてるのでバニヤンを倒すまで盾マークはつかわんとこ、と思ったら意外と無敵とかダメージカットはきいていた。で苦しい感じでタスキルしながらつづける(Aさんが狙われるとしって単体無敵かけたらそのことでタゲが移ってBさんが危なくなって結局マーリンの全体無敵つかったとかやってた)。結局敵を一人倒せそうなカードが並ぶたびにネロにスタンかけた。バニヤンは生前も解除だし死亡も解除だし、これはやらないとだめだったかも。んで、カードを集中させてなんとかギルを倒せばようやく「戦場の華解除」となり、それに天草の強化解除つき宝具が入ったら一気に楽になった。アスクレピオス宝具は必死で最速で打たせた。後半敵の反攻が激しくなくなったためまあなんとか行けた。

ストーリーの最終戦のsイシュタル

ガチパ。
つまり上でやったやつをちょこっとクーオルタをスカサハ、天草をフレンド巌窟王(本当はBBがよかったけどたまたま凸ジュエルブライドをつけてる人がいなかった)、最後のアイリをヘラクレスにしただけ。つまり

マーリン術 2030年の欠片
スカサハ槍 ジュエルブライド
マシュ盾 月霊髄液
アスクレピオス術 カレイドスコープ
フレンド巌窟王讐 凸ジュエルブライド
ヘラクレス狂 絆礼装
カルデア戦闘服(全体強化ガンドオダチェン)

そしたらこちらはマシュがアスクレピオスになっただけのほぼ前衛だけでいけた。敵がブレイクして弓からアヴェンジャーにクラスチェンジしても神聖特攻上乗せ宝具一発で30万削り切るスカサハさんのコメント「はぁ、修行にあけくれてこのざまだ」いやまったくひどいですね(喜)

超高難易度 本戦ファイナルマッチ

めんどくさいのは弓、槍、剣の順にうつりかわるターゲット(というか強化の穴)。この穴がうつりかわる判定は「死亡、ブレイク、スタン、その他の行動不能」しかもこちらの攻撃がおわって相手が反撃するタイミングなのでちょっと面倒。2人にスタンかけてみたが2人分一度に移動することはないっぽい。つまり移動されるまえに最初からスタンがかかってたら移動対象にならないっぽい。
・1ターン目はナポレオン弓が穴。
・2ターン目くらいでフィンがタゲ取りにくる→全体宝具、強化解除宝具、さらにスタンもちの天草が有効。全体宝具のあとはアーツ青カードで宝具貯めるだけにしておこう。
・3、4、4ターン目で一つずつ宝具がくる。ナポレオンをスタンしているとマーリン無敵で一気によけられるけどマシュだとなぜかナポレオンが宝具の前に強化解除したりしなかったりでしんでしまいます。
・高確率でもらうやけど(ガッツ殺し)→しんがりにはコード刻印でキュアー(フラスコ)つけとくといい。あとは令呪で霊基修復も。
・全員スキルで確率回避する状態になることがある。(白ネロが「受け取るが良い」といっているときはたいてい自分にこの確率回避をかけてるのがややこしいところ。)→なんと低レアのウィリアムテル弓さんの宝具が「回避特攻」。ただし育成がおわっていないので防御が弱いので兵カルデアでは採用できず。

成功時のパーティ
マーリン術 月霊髄液
天草秤 ジュエルブライド
マシュ盾 ★3でスターがでる凸天の逆月
新宿アーチャー弓 ジュエルブライド
フレンド始皇帝秤 凸ジュエルブライド
ヘラクレス狂 絆礼装
カルデア戦闘服

手順
マーリンとマシュで天草を支えながらとにかくナポレオンをブレイク状態に近づける。ナポレオンがブレイクする前にナポレオンが宝具を打ったらマーリン無敵でスカす(スタンは温存)。のこり2人の宝具はサポーター状態で弱いからマシュなどで気軽に受け止めてよい。たまにフィンがタゲを取るのでアーツで宝具をためたり回復・防御の青宝具を撃つターンにしてやると天草の回転がよくなる。フィンのタゲ集中が解除されてもタゲはフィンのままなのでちゃんとナポレオンにもどすこと。
フィンがチャージが溜まっていないときをみはからってブレイクする(溜まってるときは別のキャラを叩いて様子を見る)。次にはネロが溜まっていないタイミングをみはからってフィンに魔術礼装スタンでタゲ移動する。次はネロを頑張ってブレイク状態に近づける。ブレイクしたら自動でタゲがナポレオンにうつるのでナポレオンを叩く。倒れたらまた天草か礼装のスタンでネロにしてネロを叩く。最後に始皇帝。めちゃくちゃ宝具回転がよく無敵もありスタンで敵宝具遅延もできてヘラクレスいらんかった。

奥様が魔女

ゲージ3本。常に奥様が監視している。
ゲージ1本めは毎ターン旦那さんを固くする。
ゲージ2本目は毎ターン回避と、こっちに呪い。
ゲージ3本目は呪い頻度高いのと、ものすごく旦那さんを固くする。100万も体力あるのにどうやって削ろう。
でも旦那さんがクリティカルと宝具した次のターンは見とれてなにもしてこない。
 
ゲージ1,2本目は新宿弓の貫通、悪付与、悪攻撃アップが役に立つ。
ゲージ3は呪いが痛いし100万ダメージが難しい。アタッカー3枚になることが多い。
アタッカーは王特攻の不夜城キャスター術、混沌特攻の紅閻魔、狂に有利なアビゲイル。メルトがいいという人も。
アタッカーに「紅桜の令印」「コード:キュアー」をつけておくとやりやすい。令印は相手の強化を切り崩しキュアーはこちらの弱体を回復する。
・・・とおもったけどもうおもいきってジュエルを凸るほうが早い(バスターゴリラの考え)とおもったのでそうしました。いやアタッカー2人ほしいことも有るかと思うわけで。まだ6枚目は拾えていないし。でももうためらいは捨てた。

クリア時編成
マーリン術 月霊髄液
スカサハ槍 凸ジュエルブライド
マシュ盾 死霊魔術
アビゲイル外 アトラスの嬰児
レオニダス三世槍 凸鋼の鍛錬
フレンドジャンヌ秤 なぞの凸礼装
カルデア戦闘服

ゲージ3本。3本目は130万ととても体力がある。
元祖スターマッチポンプしてクリ殴りの緑宝具スカサハ師匠。
1本目はブレイブチェインでいけそうだけど3枚でていなかったので宝具ブレイブで削った。
そのあとはずっとhp1だったけどマーリンがようやく周りだしたので復活。
マシュがおちたあとはマーリン、スカサハ、アビゲイルで2本目をなんとか。スカサハ宝具でのこり50万くらいまで削れたけどアビゲイルはぱっとしない。
ブレイクするまえにスカサハ退場。レオニダスもジャンヌもクリティカルの犠牲になった。でもチャージターンが長いのでなんとかマーリンの無敵が間に合ったりするので助かった。最後はアビゲイルと1vs1でタイマン。25ターンくらいでした。

 

魅惑の三姉妹

成功した編成
マーリン術 月霊髄液 ※うちのはレベル92マーリンです
スカサハ槍 ジュエルブライド ※うちのはレベル92スカサハです
マシュ盾 死霊魔術
李書文殺 ジュエルブライド 
レオニダス三世槍 死霊魔術
フレンド始皇帝秤 凸ジュエルブライド
カルデア戦闘服

※フォウは全員1000ずつはつけてます。マーリンだけ2000つけてる。
とにかく問答無用で敵ねえさま2人に「食べられる」。NPもHPもどんどん「食べられる」、これは回避も無敵も一切効かない特殊攻撃なのでスタンくらいしか抵抗手段にならない。スタンもそうたくさんはモテないので、マーリンでちまちま回復しながら粘るよりは速攻がおすすめ。とはいえカレスコでは40万とか削りきれない。やっぱ凸ジュエルブライドはさっさとつくろうかとおもった。
また出現する弓は最初から青攻撃が通らない。殺には赤攻撃が通らない。2本ずつのゲージもち。
どちらかをブレイクすると「大きな盾(騎)」を呼ぶ。大きな盾はずっとターゲット集中がかかっていてほどけず、しかも緑がとおらない。よって手持ちのなかで赤か青宝具の殺を探すことになる。李書文、キミにきめた。弓の相手をしてもらう槍は緑と赤いっぱいあるスカサハ。殺の相手をしてもらう術は青カードいっぱいあるマーリンをよんでくれば多分いける。
 
まずマーリンとマシュの第一スキルを使用して左のエウリュアレ弓をスカサハの青以外の通常攻撃でブレイク。2ターン目までにスカサハのブレイブチェインがでなければ撤退してリトライでよいかも。
次ターンは大きな盾騎が出てくるのでマーリンが弱点属性になって落ちやすいので早速オーダーチェンジで李書文にする。マシュにタゲ取りしてもらってスカサハと李書文の緑でないカードで叩き続けるといつかはいける。スカサハがおちてマーリンが出てきたら無敵やバフをかけてもらう。レオニダスが出てきたらタゲ取りを頑張ってもらう。左の二人は同時に宝具を打ちそうになることが多く、単体宝具なので処理しやすい(ただし魅了が面倒ではある)。右の大きな盾は全体宝具なので警戒。
大きな盾を処理したあとは弓がゲージ1本で青と緑が通じない。殺はゲージ2本の状態で赤が通じない状態。なので均等に減らす、というか残った人員でなるべく都合のよいカードが揃う方をターゲットにする。赤ばっかりだったら左。青や緑ばっかりだったら真ん中を叩く。あるいはスカサハとレオニダスが弓をたたき、マーリンが殺を叩く。偶然だよりですな。のこり1人になると(たぶん赤のほうがダメージ大きいので殺がのこります)こちらもかなり人員が欠けている。
ここで最後に始皇帝をおいておく。秤だからどっちが残ってもイケるし、1人になったらブレイブチェインで無属性攻撃が出せる。無敵宝具。吸われたら吸い返すスキル。どこをとっても強かった。26ターン。