残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 闇有利光古戦場の振り返り

ランク173

・箱

44箱あけた。6000戦貨必要な45箱目も75%くらいあけた。(ゼウス戦貨14000枚=7箱含む)。2000枚一気開けからスキル上げ用倉庫移送などの手順を確立するとわりと楽にできる(倉庫内強化・倉庫内上限解放が実装されて助かった)。半汁はざっと200個~300個くらい減った(途中もっとこまめに雫をかけてたらもうすこし減らないで済んだかなあ)。チャンクお肉は1500くらい溜めたうちの300個くらいは余った(4日め最終戦でつかいきらなかった)。だから90をだな

・成績

個人で総合8万位台。所属はB団で今回も9000位台。レベル150ボスは5日めに開封できた。戦績としては2勝2敗。勲章230枚。前回の勲章115枚と足してもヒヒイロ450枚に少し足りないので温存方針。せめて7000位以内でA団になれてたら予選で25と本戦全敗でも勝利とおなじだけで30くらい余計にもらえたのかー。まあアドラメレク90をかなり立てまくってたおしておかないと無理だったけど。

・使用武器

「こ、こいつ、戦いの中で強くなってやがる」つもり。ディアボロスの六道武器と黒麒麟武器とまだ150にしてなかった4凸セレストクロー、あと最終につかいたい天星器10本朽ち果て武器16本などに、ひたすら箱から出土するエンジェル武器を武器種にわけて入れ続けた(武器種合致で5割経験値アップ)。4戦目がおわったら育成対照を光属性に切替えるのもお約束だ・・

・使用キャラ

予選中に気づいて黒騎士も上限解放したしどうせ周回するからひとりめの最終十天衆サラーサ(99から先は経験値ゲージが張り付いたまま動かない)もレナの代わりに右のはしっこにいれといた。シスも上方修正されてたしコルルも引いてたしなかなか強パといっても過言では。あとゾーイは一人目の天井ですし当然おります。しっかし3人とも返報性が高いキャラで闇属性の闇を感じるね・・。グラブルは土は防御バフで斧が多く、風は回避で弓、火は攻撃バフで剣、水は回復で楽器、光は渾身で槍、闇は背水で拳が多い気がする、印象ですが。

・編成の記録

1:メカニック(~2000万)

シングルバトル~EXスーペルヒガンテ(ワンターン1550万)用
カニック(クリアオール)、コルル、ゾーイ、黒騎士、(育成用サラーサ、事故用レナ)
武器 ケルベロス・オーダー4凸1本 セレストクロー・マグナ4凸5本 アビススパイン4凸1本 サイスオブベリアル3凸1本 黒麒麟弓4凸1本 バハムートダガーフツルス1本
石 セレクトマグナ4凸 バハムート5凸 サブ ザ・デス1凸 ディアボロス4凸 フレイ0凸 ノビヨ 4凸
手順はメカニックしてゾーイしてドーン。ATのときに最短ポチ数で行けるがこれメカニックを用意する意味があるのかとても疑問。

・クリュサオル

EX+スーペルヒガンテ~90HELLアドラメレク用(予選とインターバル)
クリュサオル(アーセガル、デュアルーアーツ、アーマーブレイク)、コルル、シス、ゾーイ、(黒騎士、育成用サラーサ)※団サポ銅鑼鐘前提
武器 真・普天幻魔4凸1本、CW黒麒麟剣4凸1本 ケルベロス・オーダー4凸1本 セレストクロー・マグナ4凸5本 アビススパイン4凸1本 サイスオブベリアル3凸1本 
石 セレクトマグナ4凸 黄龍4凸 サブ ザ・デス1凸 エウロペ0凸 フレイ0凸 ノビヨ4凸
手順は1T目コルル23、シス3、ゾーイ2、主アマブレアーセガルデュアルアーツ、コルル2、ゾーイ13、奥義チェンバ2T目黄龍召喚、奥義チェンバ、3T目以降敵が行きていたら救援とか回復つかいながら普通に戦う。
ATや副団長アビ場合はコルル32省略、主アーセガル省略できる(多少1T目のダメは落ちるが3T目以降に活用できる)。ポチは多いので団自発向け
※自発1T1550万トライアルをやりたい場合はAT、副団長アビのある時間帯でフレンドをバハムートにして上の手順(保険かけるため省略なしで)。
※2000万余裕で出るとわかってきたATにはいろいろ手順を手抜きした覚えがある。最低バハ召喚コンジャクションアーセガルデュアルアーツの1召喚3ポチでドーンだったと思う。
グラブル 闇有利光古戦場なう/元カレ計算機の使いかた(私向け) - 残しておきたい雑談がある
ここにも書いてあったからたぶん確かだ

アプサラス

95HELL(1~2日め)、100~150HELL(3~4日め)アドラメレク
アプサラス(デュアルインパルスIII、曼珠沙華、水の羽衣)、コルル、シス、ゾーイ、(黒騎士、育成用サラーサ)
武器 デモン・アドヴォケイト4凸1本、セレストクロー・マグナ4凸5本 アビススパイン4凸1本 サイスオブベリアル3凸1本 麒麟弓4凸1本 バハムートダガーフツルス1本 
石 セレクトマグナ4凸 バハムート5凸 サブ ザ・デス1凸 ディアボロス4凸 フレイ0凸 ノビヨ4凸
手順は1T目通常攻撃で主デュアルインパルス、コルル23、シス13、ゾーイ13で奥義セーブ状態で2~3ターンほど叩くと2人~4人の奥義がたまる計算なので奥義ターンにはバハムート召喚、ゾーイコンジャクション、水の羽衣、曼珠沙華、シス2アビ(そろそろ敵がCT満タンのときの予防)で奥義チェンバ。5T目セレストよんでバリア+全体ポーション、6T目ノビヨで奥義ゲージとHP回復、二回目すぐ溜まったらフレイで強化した奥義チェンバ。あとは個人ポーションいれたシスでかばう、黒騎士でディスペルスロウかばう自動回復、などいつもの乱戦模様に。まあ蘇生薬が900個くらいあったから潤沢に使いました。
これで自発ならすぐ団内救援流しても1位でしたし最終的にも団内貢献度1位でした

あとやっぱり古戦場はスピードなのでこちらどうぞ
グラブルの速度の出し方について - dekasugirumaraの日記

半分くらいなにいってるかわからないんだけど、体感でリロードほんとに大事だし、アプサラスでの後半戦は2チェインが多くてリロがわりと捗った。
あと機種、マウスクリックだとなぜかボタンが推されない!とスマホタッチだとなぜか推されない!は状況による(その日のその人の静電容量によるw)ような気がするので誤タッチしないで早く行ける機種を使うのがいいとおもいます、秒速で多数のボタンを推し落とさずにちゃんと押す訓練とかほんとなんだろう電卓検定みたいだ
7時間しか自由時間がないと頭がぼーっとして「いまATだっけ・・・フレ石なんだっけ・・・どれを推せばいいのですか神よ・・」ってなるわマジで
なので積極的に寝坊して日中十二国記で頑張りながら箱開けつつついで勝利を狙うパターンでしたがうちの団ほんと朝活がんばってたみんなえらい
がんばったものよ、勲章ヒヒイロは近いぞ
じゃあの(良い子の騎空士なぽりんはいなくなります)