残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記

ガチャピンイベント

19日までにマニアック4回ずつこなせばとりあえずめぼしい報酬を入手して安定クリア出来る見込み。
ガチャッティ2本目はドロップ期待。今までも4凸済ませたあと最終日につじつま合わせ(半汁がもうちょっとで空っぽとかの理由)でいそいで回ってるうちにポロリンチョということが多くあったので期待はすてていない。風パもエレメントが豊富だからかだいぶそこ上げ?いやイベントが初心者に優しいのだわ。
ドロップあげるにはマニアックのあとのヘルをトレジャーハントパーティで行かないといけないと思うのだけれど、どちらかというといまソーンをレベル100にしたくてしょうがないので、ソーン入れたパーティで一回ヘイローまわってから報酬だけもらうことにしている。それにしてもガチャ☆ポンには笑った。ポンメルンは本当にいじり甲斐のある子だ。ローアインと双璧といってもいいかもしれない。さいきんのグラブルのシナリオ担当は結構頑張ってるように見える。フェイトエピ(ガチャ登場時前半読めるやつ)もR15枠ゲームの世界観の枠組みをぶっこわすまではいかなくても全部が全部同じような感じではなくなってる気がする。私が読み慣れてきたのだろうか。あと「話の途中だがワイバーン」を無理に入れ込んでないのも好感。

・12月

「これからのグラブル12月号」がいつまでも掲載されないからおかしいとおもったらフェスでドバーっと情報解禁などやられて大変なことに(予測できたよねごめん)。フェスは十天衆セットを買いに行きたかったけどまあ家族の風邪とかあってチケット取らなくてよかった。あと小さいジョブのマグカップグランとジータ揃えるとかやってみたかったけど、まあしょうがないのでヒストリークイズの配布物をニマニマしながら精査するにとどめます。ありがとう運営さん。
今も1連ガチャ無料フェア中ですが22日から10連ガチャも始まるそうなので1/3までに蒼光の御印やれよとかいろいろ思惑が飛び交いますね。あとちょっとシエテのスキンがほしいけど(サンダルフォンはどうした)、年末年始は、ほら、出費がかさむのでな・・。

・「遊び方ガイド」/アイテム「の入手方法」について

5年前からこれをつくっておけ!!(血涙)
キャラクターガイドは取りこぼしSSキャラ確認に役に立ったけど(5人もいたし秒で取れた)、十天衆と十賢者ガイドはさすがにできなかったらしい(今狙ってるのそれなんだよなぁ・・・)
キャラは目標設定しても無駄だとなると、次は(今の時期は素材を入手できない黄龍石とか設定してもしょうがないし)ヴァルナ編成(奥義)に設定してみたけどこちらも、とおりいっぺんというか、わかっとるわい感。フィンブルだのダンテ・アリギエーリの素材が今入手できるわけがないので。常設だったらとっくに周回やってるよー。
あっでもでも、「編成を登録する」ボタンはちょっと面白かった。召喚石のメインと、その枠に入っているジョブに合わせたメイン武器と、サブ武器もジョブ合わせしてくれて、パーティ解散ボタンを押せばまた最初から組める。ただしクリュサオルヴァルナ奥義編成の二刀目にはブルースフィアブッ込まれてた。あらあら。元カレ計算でいう1本以上指定ができてないんだわ。
そんでモデル編成に戻ると、こいつだけを見ちゃった場合、ベストになるもの以外が最初から除外されてる。ヴァルナ奥義のガイド見ただけだとミュルが無理だから配布資材で水オメガ剣作ろうということに気づかない(天井ミュルグレスを狙っちゃう)のでは。
逆にヴァルナ編成無印だとメインが全部オメガなんとかで10編成出てくる、逆にそれはそれで無理だよ、オメガ器7つ全部水ブッコミも無理だし、もしオメガ器が無制限になっても水エレメント5000は死ぬって。けどまあ見る側が慣れてればメインはオメガか「何か他の手持ち」といいたいんだということは通じるけどその・・うむ・・情報与えないで決め打ちを初心者に強いる状態多すぎね?と、もにょる。
そもそも凸状態(すなわち属性エレメント在庫)やレベルによって強武器の代わりに手持ちリヴァインゲイズ4凸が入ったりと、途中の編成はかなり違うはずだよね、強い武器を名前だけ揃えてもマグナ3凸ほどは使えないってことも散々目にして慣れてるからこそ通じるけど・・うむむ・・。そしてリヴァイアサン編成モデルもオールド・オベロン3本からエウロペ琴3本と全部そろえてたら逆にスキル餌で死ぬし完成遅くなるぞこれ。
で、試しにモデル内のミュルをポチっと押して個別でみてるけど入手方法が「交換」「クエスト」「受取箱」など3つパネルででるけどどれを推してもグレーアウトのまま書いてない(実際は蒼光の御印交換に出てる時期があるけど入手方法でご案内されるのは御印ではなく輝石までだから)。
逆に経験的に職の証はローズクイーン交換ができるのに交換候補表示にのらなかったりしてこれもいまいち万全ではないのが悲しいよなぁ。つまりマグナをドロップで集めるだけではシェロに握られてるショップ未課金武器系列が見えにくいしシェロの店もドンキみたいにごちゃついててマジしょっちゅう迷子だよ!んもう!
はぁー・・・今は属性エレメント辛い。リヴァインゲイズ4凸するときは200個も属性エレメント入れたのに、そいつをエレメント化しても武器エレメントしか帰ってこないのなんでなんだぜ・・・・? エレメント貧乏のつらみが募る。
あと、コスモス武器仕様変更が来たらまたしばらく元カレ計算機更新まちになるのも辛み。デモンアドヴォケイトの次ガチャッティはまだ載ってないのに。ていうかさっき久々にみたけどエンブレムと英雄武器の仕様って一覧でみてもバラバラ過ぎない?よく元カレ計算機に載せたなあ、こんなめんどうなもの。

・半額

アルバハ(オメガ武器)

ATが関係ない150アルバハって午前中に30連立ってるんですね。私はまだソーンが95だから環境が用意できないのでマルチ自発しませんけど立ってる部屋にありがたく入らせていただいて欠片などがっつり稼ぎました(おかげで最初からあまり持ってないアニマがすっからかんになってめんたま飛び出たけどな。ものすごい種類あるアイテムの数値を常時モニター管理したいからそれだけでも複数窓の価値あるよなー)。
配布でもらったオメガの器も考えるとこれもっとオメガ武器つくっていったほうがいいのでは(エレメントもスキル餌もレベル餌もないけど)とはおもった。
余談だけどアルバハNとアルバハHLはマジしっかりわかるように書いてね>部屋主さん。人数も30と6があるだろうけど30人向けを6人でやりたがる人もいるかもしれんし怖くて手が出ないわ。「了ノレ八八」とか伏せ字にするくらいならしっかりどちらか書いてほしい。「ubhl」はなぽりんの中ではギリギリセーフ。

天光の巻あつめ(天司武器、十天衆最終開放)

~12/22ですか。
依代16本つくるから天光800個必要ですけどなにか(逆ギレ)あとヒヒイロも来たんだから次の銀の依代のためのヘイローもいきますけど(逆ギレ)
なんだかんだで結局一番効率いいのは極光の試練(だが苦手:ボスが4t目で爆発するから)なのでしかたなく水ゾ入れた闇パでバックボタン周回してるけど800個全然集まりません、キャンクエもヘイローも鱗多めだしここでも鱗と同数以下の巻しか落ちない・・。そして天光の巻集めだけやってるのに副産物の石片(用途:天司武器最終)がめちゃくちゃ偏るのもイラっとくる。狂風の石片はめっちゃ落ちるからすぐ100個越えたのに玉水の石片は17個って。えっなんで玉水の石片が全っ然おちないの。水の試練必須なの? 

ペンディング

・ソーンレベル100化、9人組手
・その他の4凸資材など
火/永遠拒絶の大鎌にシヴァアニマ/ブラフマンシミターにシヴァ/アラナン用アーカルムカード資材
水/絶対否定の杖ひきかえに水エレ500/テュロスビにエウロペ玉、ガブ玉、水エレ/ムーン石にグラニ玉。あとまわし:杉玉に水エレ/シグルズ弓にグラニたくさん、水エレ
土/ゴブロ斧にゴブロ玉/永遠拒絶の竪琴ひきかえに土エレ500
風/ジャッジメント石にナタク玉/
光/永遠拒絶の剣に光プシュケー、メタトロン玉/ザ・スターにアポロン
闇/デス石にオリヴィエ玉/ソーン最終に闇エレメント300/オメガスウォードに剣エレ500闇エレ500
・天井 12/22~1/4に期待 200回はさすがにこないと思う。 というかこの年末年始~2月でガチャでワイワイしてると結局グランデフェス(月半ば)ばっかり引いてる感じがある(証拠はリミキャラ)なのでこんどこそ辛抱してレジェンドフェス(月末)につぎ込んでみたいものだ。
・英雄武器つくる プロキシモとオリバーとネブカドネザルミセリコルデときょうこんの鼓の5本 暇があったら倍雫は活用スべきだよなぁ
・12/16~四象
とにかく黄龍石3凸(あと1枚。正直今からでも死ぬほどほしいよ)/アニマ玉あつめで天司武器最終/黄龍麒麟武器5凸用の勾玉備蓄
・エレメント500個ずつ使うやつら(マグナ(2)4凸とか無垢→オメガとか終末武器しゅとくとか)はほんとに全部消えてなくなれ 十天衆300×6もどうにかしてほしいための年末年始ガチャ。しかし有用な石は崩せないから今からSR石用の月光晶素振り200回だ・・
・12/23ブレグラ、プレミアムフライデー、シナリオイベント
・1/22~光有利古戦場
44箱からのエッセル解放(まあ次次回古戦場の属性も確認してやるけど風か火ではないかと)正直いってA団に移籍したほうが勲章は集まるだろうしやってけないことはないだろうから迷うけど(それプラス、団サポがAT時間帯に切れてて自分が平団員だと対処できないからびっくりするほどイライラする。でもそれ以外のマターリ感は捨てがたいいい雰囲気なんだよなぁ、30人ちかくいるのも強みといえばそうだし)、ヒヒイロ配布来たからまだ移籍しないでいっか。
・ケルフェンマダァ?
・ゼノコキュマダァ? ←とにかく土属性がヨワヨワなので強い水をさらに強化したくてもイベント一回では最後まで達成できない
・2/26~シスイベ 
ちょ、楽しみw
・クラスEX2ジョブの解放は後回し 理由:共闘半額がこない 
・英雄武器の育成は後回し 理由:エンブレムが武器ごとに意味が違ってどれがいいかさっぱり。あと英雄武器ってレベル200相応の基礎ステータス以外の攻刃って何もついてないからなんとなく比較に困る。
 

・日記メモ

・編成をみなおしていてサラーサでアーカルム周回用のバハムートブレイドがSRどまりだったのでノブムにした(アルバハN直後で鱗などはあまり負担に感じなかった)。スキルはSRからレベル10だったので基礎ステータス以外はかわらない。フツルス化も(栄光の証が重いしスキル上げが辛そうだが)できなくはないが、とりあえず100までレベルをあげる。バハムートもダガーのノブムとフツルスを2本つけたら別枠だから両方効きますとか、ホントに面倒だなぁ。それに載せられてまんまとスキル餌をつぎ込んでしまっている。でもバハムートと終末は同枠でしたっけ?なにそれわからん。

f:id:NAPORIN:20191216171610p:plain
効果量比較
右の欄だけは結構簡単に(といっても難しいけど)手に入る
・とはいえ、コスモス武器もスキルシャードも仕様がかわっていくのでどんどん書いたことは嘘になっていきます(コスモスはあえて記載しませんでした) 大きな動乱期にある気がする