残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル四象

・進行度

日記つけてたからランク125のマグナ4凸からランク175のようやく手持ち4凸武器をほぼ全部レベル150スキルレベル15にできるまで毎日ちんたらやって10ヶ月もかかってることがよくわかる(最近、ヘイローまわって溜めた武器に雫という智慧をようやく思い出したせいもあるけど)。ほんと労力かかって分かりづらいゲームだ。でも一昨日くらいにようやく朽ち果てた武器の整頓ボタンが設置されたので少しずつ使い心地が改善されているというだけで見捨てないでいられますありがとうもっと早く改善して。
 

過去の四象参加

www.naporin.site
www.naporin.site
www.naporin.site
www.naporin.site
 
ということで日記によればたぶんこれで4回めの四象だとおもいますランク176。古戦場より間遠?古戦場は2ヶ月いっぺん固定だもんな。ケルフェンなんてまだ2回しか経験してないけど恒常化まだかな。
というわけで、よわよわ騎空士なぽりんもようやく、四象武器*1でもなく、クロム鋼(十天衆でおなじみ)でもなく印符がめちゃくちゃ気になるお年(ランク)頃まで成長したわけですよ。

・印符がほしい

印符はどうがんばっても1回の四象11枚×4属性しか手に入らない*2

・印符の用途

印符のまま武器上限解放につかったり試練のクエストトリガーにして霊宝にひきかえて武器上限解放につかったりする他、黄龍麒麟HLのトリガーにして黄龍麒麟マグナアニマや黄龍・黒麒麟石のドロップを狙って凸するのに2枚ずつ8枚が必要だよ。

・レアクエス黒竜麒麟HL

つまり1回開催された四象あたり黄龍麒麟HLは最大5回までしか自発できない計算。霊宝や直接資源化の事情によって4回以下になることもある。ほんとレアなクエスト。

・あつめていく

印符を最大限あつめるのに必要な「四象の輝き★」は88万単位。

・換算していく

一回のクエストで一番効率がいいのはEX+のヒトガタエネミーを自発して40%程度(58万貢献度稼いだあたり)までhpを減らしてから救援流しでクリアすると8910単位得られる。もちろんボーナスタイムね。
これを基準とすると、88万単位を集めるには最小で99回まわらないといけない。実際は自発トリガーの「水晶の輝き●」集めやデイリーミッションからもちまちま入ってくる。実際、デイリーミッション報酬1万4千、マニアック2回、討伐章200枚×4属性、PROUD(+)報酬など固定報酬からも14万ほどが入ってくるので印符だけかんがえるなら7日で完全討伐83回程度、つまり一日12回分EX+ヒトガタエネミークエ自発(うち2回がマニアック、残り6回は8回にわかれてEXにトリガーがある)するか、それに該当する分くらいの救援に入れれば手っ取り早い。

・クロム鋼?

さらにクロム鋼があるけどこれは20万輝きで1ヒヒイロととても計算が簡単。しかもヒヒイロのショップ在庫がかなり残り少ないしこないだ配布されたから十天衆解放ゲットまで余裕あり。手抜きしちゃお。久遠もまだいいや。ちなみに自分の場合はヒヒイロがあと8回古戦場で40箱あけ、かつ2回の古戦場につきヒヒイロ1つ分の勲章が稼げれば(つまりB団上位でいい)極めし者になれそう(うひー遠い。2ヶ月に一度ペースの古戦場8回って16ヶ月後じゃないか)。もちろん十天衆セット(古代布は英雄武器にも使う)も半汁もほしいっちゃほしいのよねー。十天衆セットはほんとうらやましい。もっと早くつくっといてよね。統べちゃったわ

・とはいえ

グラブル自体の日課エストの回数がパない。
共闘デイリー5回、アーカルム*3、イベント=ガチャピン・ムックで救援5回とマニアック4回とヘル4回、島ボス6回マグナ6回、天司1回、四象デイリー5×4属性=20回救援、マニアック2回とEX+2回、計55回のクエスをやった上で四象で輝き周回という話ですからね。これ全部やってる騎空士って、ブラックすぎません? むしろ課金とかリアルライフに悩む暇なんかないのでは シエテはかわいいけど10枚だしなぁ。グッズ課金がかわいいからいいか。
・あとはつまらない意地を張らないことだろうな。
黄龍石がほしい」理由って、いま現在クリュでフレンド(5人くらいしか黄龍出してくれてないけど)の3凸黄龍石にものすご~く助けられててヤバいほどのありがたみを感じてるからだ。もしここで1枚の黄龍がおちて自分で3凸黄龍石もてても、シヴァとおなじく他人のでなければ1T目には召喚できないうらみがある。両面3凸黄龍とかほぼ2000万用じゃないですかー。残り1枚を金剛ですませられるほど覚悟は決まっていない。
あとまあ下心もある。もし自分が3凸黄龍石を出せてたら「ゼウスが一枚もでない(本当にサポ欄上から下までみてもオールみてもいつもでてない)ので天上討伐戦に着手もできない状況」がどうにかならんかなという下心もは少しある。あと黒麒麟が二枚目3凸できそうなくらい不均等におちてて砕いていいのかと思うくらい。こんなに黄龍だけが出が悪いのに意地になってるとこもある。
けど、カツオ石とかとおなじ。なんでもかんでも、入手してすぐどうこうできるほど便利なものはグラブルには一つもない。あるとしたらジョブとヨダじいと水ゾくらいだ。けっこうあるやんけ。
黄龍石とおなじように「なんとか極みになりたい」のはつよバハやアルバハNやラプチャNで人のお荷物になりたくないからだけだ。
黄龍槍をいま無理に霊宝つっこんで5凸したって扱いかねるだけだろう。
だから、自分は不均等でも流されるままに、意地をハラず文句もいわずに、トレハン担いで黄龍麒麟の金箱狙いにいけばいいんだよなあ。グラブルで意地をはっていいことなどはなにもない。極みにならなくていいしずっとランク200天上人のお荷物でいいや。
・ところで
麒麟石をエレメントにするか両面からグラディエーターのディスなんとかをアゲるかで悩む。フレンドさんが闇エレメントに改名したときはわらった。
以上。

*1:四象でしか手に入らないSSR武器は全部でなんと22種類もあるよ

*2:細かくいうと黄龍か黒麒麟のクエストでドロップする可能性はあるけどトリガーとドロップ品がおなじで、しかもドロップは不確定だから小数点以下切り捨てします

*3:いまだとチケット2枚=のべ6面分。ほぼサラーサブッパでも時間はかかるよ