残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

風古戦場準備 グラブル

つい最近も風古戦場を準備したなぁと思っていたんですけれども参考のブログを見たら昨年3月が風だったみたいです。時間としては11カ月、およそ1年前だったんですね。その直前にヴィントホーゼがイベント報酬で入手可能にされたんですけれどもその頃の自分は弱かったので1凸までで終わっちゃってます。今回は復活なしかー。4凸したかったなぁ。

レスラー

前回は参考のブログを読んでも何をやれと言ってるのかさっぱりわからなかったんですよね、というのもフィーナとかいなかったんですよ。今回フィーナもひき終わっていたので動画をよく見ながら再現したらやっぱ思うようにいかなくて、まだダンイベじゃないのに星晶炉を入れないとダメかなーとかウジウジした挙句もう一度だけ動画見たら

両面マグナレスラーに確定TAキャラと水ゾを率いさせて1ターン目マイクで6階攻撃、2ターン目でチェインバーストすれば「ex回りやすい」

ということだった。
ex+解除法じゃないんかい!! 1550万を2ターン前提か!! まして2100万ワンターンとか全く無理だこれ!!
あれからおよそ1年経って自分は終末槍、風呼弓、クリュサオルなど適当に配置してやっぱ背水風より渾身風の初速大事と思えるようになった。あと参考動画のとおりティア銃4凸7本めざそうとして6本目つくりかけていることを今後悔してる。すくなくとも1つくらいはティア拳にしときゃよかった(初速重視)。いや水ゾティア銃で背水極めてみてからようやくわかることだけどさ。
ワンターン2100万いけるクリュサオルでいつしか不要になっていた風背水レスラー2ターン編成を上書きしながらそっと成仏を願うのみ。
 
とそれだけじゃ何なのでちゃんと役に立つブログも貼っておきますね。
【古戦場準備編】風属性2100万選手権、現在の環境おさらいと実践例、マグナ2ポチは可能もヴィントホーゼがかなり前提に、ヴァッサー作るより風オメガ剣作る方が伸ばしやすい傾向も | ミムメモ速報 ~グラブル攻略・情報まとめ~とか
【グラブル】風古戦場2100万編成まとめ|EX+肉集め周回編成【グランブルーファンタジー】 - GameWithとか
【グラブル】風古戦場2100万(EX+)肉集め編成 | グラブル攻略wiki | 神ゲー攻略
老舗3件というところ
 

カニック

こちらのルリア、ユーリ、ミリン、サビルバラなどのメカニックSR編成、ヴィントホーゼなしでもその他の武器がいいのとしっかりアビポチする事でうちだと1800万出ました。ルリアがいるから2回召喚が効くので最初にフレイ呼んでアビポチして最後にシヴァ召喚なんかもいい感じみたい。またルリア奥義で相手にデバフがかかる。サビルバラとミリンは200%の奥義ゲージをもってるのでうまく満タンにできれば2回宝具が打てるけど流石にカツオ石をフレンドからもってくると2回奥義が打てても残念なくらいにダメージがへたっちゃう。でもミリンのほうは奥義ゲージアップアビリティを盛っているので4番めにおくとようやく200%にいける。あとユーリもサポアビで奥義アップがあるみたい

えっ前衛候補のこいつら全員SRですよ!?銀枠ですよ!?ありがたや。なんだこの風SRだけ充実度は。あと風SRには有能執事なセバスチャンもいる(サポアビ)。風SRだけむやみに有能なのなんで? 実装時期にいなかったからどうしてこうなったのかがわからんのだが確かにシヴァとかヴァルナとかゼピュとかの話を聞くと他の属性よりやりにくそうではあるけどさ。
 

クリュサオル

一方、うちの2100万達成クリュサオルにはSSRながらアーカルム配布のモニカさん、古戦場配布の十天衆シエテ(未最終)も一役買ってるし、グラブルにおける風属性っていうのはチートレベルのキャラに課金させつつ無課金入手(ただし要・超絶努力)配布キャラクターをも意外と大事にしてるとこがバランスを保ってるのかなと。ゼピュロスもってないからこそ言える意見か。

2100万達成クリュサオル
クリュサオル(アナザーブレードII、アーセガル、デュアルアーツ、ミゼラブルミスト)ボーナスもできるだけ撮った
シエテlv80、ユイシスlv80、モニカlv80
メイン七星剣・疾天、サブヴィントホーゼ2凸、グリム琴4凸、オールドナラクーバラ3凸、真・黄木天の箭4凸+99、永遠拒絶の槍+99、バハムートフツルスダガー+99、アルカブプリオル+99、果てぬ風呼の魔弓+99、ティアマトボルト・マグナ+99
メイン愛と戦いの神アナト未凸、フレンド黄龍3凸、フレイ未凸、あと基礎体力目当てのアーカルム5凸石でサブを埋める
手順はフレイ呼んでミゼラブルミストとモニカ2アビついでに1アビもつかってユイシスは3、1、2アビの順、シエテ2アビも使う、2ターン目の奥義硬直を避けるためなら13ポチくらい喜んででもないけどするしフルオートでも多分そうなるけどできればグランの1アビは使わないほうがダメージが高い(二番手シエテだからヴィントホーゼの奥義を2回うつ必要まではない)
 

f:id:NAPORIN:20200205235248p:plain
風クリュサオル
現状で2070万だけど反撃がうまく入ると2180万くらいいける。まあ、たぶん星晶炉と船乗り換えしたらなんとか2100万はいけそうかな。

 

まとめ

ところで、ここまでやっても自分としてはB団だし個人も160万位以内なら御の字だろうなーっていうのはだいぶ見えちゃってるんですけれども、勲章配布やA団基準を少し甘くするみたいですね。A団は8000とな。もっともっと甘く、かつ貯金可能ってのをもっと派手に周知しないのかなあ。あっ、英雄武器やアーカルム召喚石のショップ強化における表示はものすごく使い勝手が向上してて偉いとおもいます。もっと早くやっておいてほしかったけど。
ま、次の古戦場からも逃げるでもなく真正面でもなく、なんとなく半身でいい感じにやっていきたいナーと思うなぽりんでした。
 
あと、ヴァーサスキャンペーン、サイドストーリーだけだった・・ エレメントと半汁はほしいけど限り有る資源だし・・とかいってたらジョブ英雄武器と真化に玉鋼と栄光の証がめっさたりなくなってああ~サイドありがてぇ~