残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

テイジンミクロガードシーツは喘息によい

ハウスダストを防いでくれるので長年愛用しています。要は、でっかいメガネ拭きのシルクっぽい布をシーツにするやつで、細かいダニやハウスダストを通さないし、洗えば30分くらいで乾くので使い倒しています。
もともとは1種類しかなかったんですが、いつのまにか高級版「プレミアム」と普通版「スタンダード」ができて、その下に「プロテクター」という廉価版がでました。

こんなやつ。
色が選べないだけで3割も安いならいいじゃんとおもってはじめてプロテクターを買ってみたら、スタンダードと形も全然ちがいました。
スタンダードのシングル敷布団カバーは、短辺に切れ目をいれた油揚げみたいなもので、全然作業性がよくなかった。その点「ボックス」シングル敷布団カバーは、ドアノブのカバーとかおばあちゃんのボンネットみたいに全周にゴムがとおってて、ひっかけて伸ばしてひっかけるだけでおわってましたので気に入っていました。
で、プロテクターも「ボックス」シングル敷布団カバーを買ったのですが、これはゴムではなく、裏側に「[ 」の形のジッパーがついていて、なんとなくサメみたいな感じです。引っ掛けて伸ばすほど簡単ではないのですが、工夫してるなとおもいました。
実はうちでは羊毛ポリエステルふとんが大人気で、それは普通のシングルよりひとまわり大きいので、マチ(=厚み分)も吸収してしまったのでピッタリ~ちょいゆるめです。そのちょい緩めの部分があるぶん、最初のシングル敷布団カバーよりはだいぶ楽ちんです。あとサメの開口部がでかく開くのもいい。
というわけで最初は誤配送かとおもってビビったけどリピっちゃおうかなとおもったという話でした。