残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 傭兵お仕事帖がよかった

スツルムアンドドランクってシュトルムウントドランクというドイツ人の「疾風怒濤」という作品の原題からとったのね ストームといえば嵐だけどそれを疾風とやった明治の翻訳者かっこいいな 軽くいうと波風だもんな 大仰さがドイツ語にあってる(たぶんこれ日記に書くのは2回めだと思う)
そしてドランクはスツルム殿にあわせてそういう教養ありそうな仮名をつけちゃう前は結構なお坊ちゃまでちょっと周りの人にめぐまれず厭世的な気持ちだったから傭兵はじめたのね
あ~おいしいキャラじゃないですか声も杉玉ボイスだし(嘘、杉玉は喋りません)ローアイン達のトッポブとおなじくいいものですよこれは
 
今の多毛症気味なのに前髪がこころなしかペタっとしてるドランクしゃんよりポニテで胸板が広めで若いドランクくんがめっちゃ萌えだった。おまえらこそ「勇者アンド姫君」だろ・・いやスタンの急にかっこよくなった多毛症マントスタイルもかっこよかったから両方でいいけどこのあっさりめの皮肉っぽいボーイミーツガールがかっこよすぎたよ
あ~~エッチとか全然してなさそう??な28歳くらいの同僚っていいね なんか健全ともいいきれない成人なりのほんのりしたベタつかないラブコメ色があっていいねぇ
泉野明と篠原遊馬の関係以来の憧れだよねぇ・・・・
しかし商売道具はおぼっちゃまドランクのお尻が大変なことになるからせめて画鋲とか釘バットでツンツンしてあげてほしいとは思う
そういえばドランクのひいおばあちゃんの設定も別にありましたね。あの人島を脱出してから子孫がお坊ちゃまになるまでにいったいなにがあったんだ、っていうかひいおばあちゃんのお婿さんが金持ちで病気療養させてくれたんだっけ?じゃあぼっちゃんでいいのか というか先祖がオーラフラジェルムで子孫がローズホイップですかこのブルジョアかわいいぞ 絶対習う途中でからまってコケたりしてるぞ でもゲーム戦略上重要なのは杉玉のほうである 杉玉といっしょに若いころから尻につけてる黄色1号を濃いめにとかしたようなでかいフラスコはいったいなんなのだろうか気になる あと杉玉がいつも見た目がおいしそう 再現して食べたい 水まんじゅうやゼリーでブドウと桃味で再現して食べたい 画鋲でぷすっとしたら開く水風船羊羹でスツルムどのを再現するカフェもうやったっけ?
どこで先祖がらみの話を読んだかさえうろ覚えであるし、もしかしたら読んだ当時に日記に書いたかもしれないが記憶にない
この先祖の兄弟と子孫はクラリスカリオストロでも見たこと有るけどカリオストロにしろフェリちゃんにしろ人間離れがすごいけど最近加入した火格闘ダンサーの二重人格っぷりのほうがひどかったから許される
 
こうしてみると傭兵設定のキャラもマジで相当多いですね
ただアギエルバ以外SSRに入ってなくてだいたいRですね
グラブルってSRキャラがすんごく多いですね、栄光の証足りないですし、樹木系とか動物系とか学園から来ましたとかすごいカブってて分類しづらい
Rキャラって出番も少ないけど設定人数もそもそも少ない気がする、たまにスピナーとか加入するけどさ
ザーリリャオーとかどこに居たっけって感じ
ライアンにいちゃんは妹になにしたのっていうか妹とっくに結婚したよ設定なかったっけ
新婚家庭に押しかけちゃだめだよねそりゃ・・。
たぶん婿紹介されたときうちの教育方針について3時間語ろうとして妹自身に嫌われてるんだと思う()
 
スツルムアンドドランクの敵キャラバージョンもそういえば2年くらいまえにメインストーリーで撃破したときに見たことがあったから使いまわし懐かしかった。もったいないからもっとやれ感あるしフーちゃんとかやってるか。けど最初にみたときは急にキャプ翼の陽一先生みたいに等身が伸びてびっくりした、というかたいていの敵は等身がのびて11等身くらいになってでてくるグラブル設定。逆にたいていの味方はドットになって等身が縮む。
でも開幕でスツルムアンドドランク戦って書いた枠がでてくるのなんかかわいかった。
 
アイパッド(ブラウザ版)でセリフを読んでるとなぜか章が切り替わった(「次のクエストに進みますか」に「はい」とこたえてでてくる)最初のセリフでいくら待ってもボイスが発話されないんだけど、右上のログを押した瞬間発話する。これ豆知識ね。
ドレス取るクエストは回復以外最初に全部アビつかって、真ん中を最初にターゲットして、あとは宝具たまったら体力多い方の敵をターゲットしていったらわりとすぐいけた
PROUDは耐久用カオルでいったけど半分すぎてから猛攻がきてこりゃ25%を耐えられないっていう状態になったのでもう二度とやってない、というか累積がたまりすぎて通常が6000とかしか入らなかった回があったからこりゃ時間かかりすぎかなとはおもってた
ディスペルの枚数増やしたらもすこしどうにかなったかもしれない。ちょっと累積防御アップまでユリウス(しかなかった)のディスペルがとどかなかったのが敗因かもね。でももうやらない
 
ついでにフライデークエストは溶かすやつを時間差発動したらわりとあっさりいけた