長い長い話になったのでなるべく結論からいうようにしてみるテスト
ざっくり素材を説明
「スキルジュエル」
は倉庫にためておいてSグループ(無垢なる竜/バハムート、オメガ、セラフィック、ドラゴニック、終末)の高レベルスキル上げに使うのがよい。
「SSR」
はレベルを少し上げてSグループの低レベルスキル上げ、通常SSRの高レベルスキル上げに使うのがよい。
この2つを組み合わせるスキル上げ法も有利。
「スキルシャード」
もSSRやジュエルと組み合わせたり、Sグループの低レベルや通常SSRの高レベルスキル上げに使うとよい。
「ガチャ産スキルマSR」
は通常SSRの低レベルスキル上げに使うのがよい。攻刃の場合は初心者がメイン武器につかってもよい。
「ガチャ産スキルマR」
も同様に使う。
「SR」,「R」
はSSR餌のスキルレベル上げにつかったり端数を補うのにつかう。「重要:単体SSRのスキル上げにSRを6個つかって一気に1→3というのはできない」
「ガチャ産スキルマSSR」
は当然メイン武器に使うために保管なり活用すべきである。
なお、ジュエル、シャードはSSRのスキル1と使うと内部でスキル餌合成材料に使われて損をしがちであるので、ジュエルやシャードだけ集めて一度に使うか、手動でスキルレベル3~4以上にしたSSRと組み合わせると良い。
合理的スキル上げ表
マグナ武器の4凸レベル14までは画面に出る通りに100%になるように選べば大丈夫だが、知らないともったいない提案を飲まされるから知っておいたほうが良い
マグナ武器、黄龍黒麒麟武器で5凸まで上限開放されているものを15~20のスキルレベルであげるときは、(多量に素材をつかうのでSクラス武器とまちがえそうですが)スキルジュエル有効量は5%です。20個ためてつかえばどうにかなる。
しかしバハムート、セラフィックなどのスキル上げを難しくされている武器は手動でスキル餌を容易するかジュエルを溜め込むほうが合理的である。ジュエル有効量が3%しかないので、SSRのスキル上げ済み素材を用意するし計算も非常にキツいです。
スキルレベル15以上は従来のように武器のスキル餌を使うときはSグループと通常SSR武器とで同一だが、Sグループにジュエルをつかうときは通常SSRより有効度が下がる。「スキルレベル20のSSRをあげるときのジュエルは5%」って告知した公式は嘘つきだと思う。sグループは3%じゃん。
以下は算出につかった細かい表
※青く塗ったとこは20本以上の選択枠がでないので不可能な領域※SR餌はR餌の4倍の容量がある
※SSRを1から10まで一気にあげるのに必要なSR武器の数は90本
※Sグループとはバハムート、オメガ、終末、セラフィック、ドラゴニックのことを私が勝手にそう呼んでいる。スキル上げが厄介なグループ。
※青く塗ったとこでも(キャンペーン中だけでる)スキルレベル10のガチャ産SR武器があれば十分の一の本数だから行ける行ける※スキルマR餌はR餌の10倍、SR餌の2.5倍の容量がある
※20本以上は枠数制限を超えるため実施できない※SSR餌はSR餌の10倍の容量がある。
※ガチャピンガチャキャンペーンでガチャから排出されるスキルマSRを餌にするときも↑に書いたスキルレベル1のSSRと全く等価である。ただしSRをのっけて自動で内部合成させることができないのでどっちかというと低レベル用である。
※赤は端数が無駄になるところ。SRをSSRで強化する場合は全レベルで無駄が出る(レア度逆転だから当然だ)から敢えて記載せず。
※通常SSRのマグナと黄龍黒麒麟武器でも5凸したスキルレベル15超えはSグループと同数のSSR武器が必要。大量のスキル餌が必要な武器に変化する
※SSR餌はレベル1でSR餌の10倍の容量がある。ガチャ産スキルマSR武器はSSR武器と同じ容量になる。
※Sグループは唯一無二でスキル餌に使えないがマグナなどは育てていてもスキル餌に使えるので圧縮餌にすることができる
※餌はスキルレベルをあげたらそのレベル分の本数を入れたことになるので、SSRでも枠制限におさまらないときに有効※黄色の部分は要求量が標準より少なく有利である
※灰色の部分は要求量が標準より多く不利である
※20本以上は枠数制限を超えるため実施できない
※元SSRのレベルが10~14の範囲に有利な組み合わせ:ジュエル9本、ジュエル8本+シャード2本、あとはジュエル1につきシャード4で入れ替えていく。枠制限を考えると、最大ジュエル5+シャード14まで。
※元SSRのレベルが6~10の範囲に有利な組み合わせ:ジュエル5本、またはシャード20。ジュエル1本につきシャード4本でいれかえていく。ジュエル4+シャード4とか適当に。※20本以上は枠数制限を超えるため実施できない
スキルジュエル考
スキルジュエルがSグループに対して3%と画面表示されるが、画面では端数が切り捨てられることが知られている(たとえばSグループスキルレベル13にSSRを1本だけえらぶと7%とでるが、SR2本を足して2倍の効力にすると15%とでて、端数が0.5%以上あったことがわかる)。だから上の表で33本必要なのか32なのか31なのか30なのかが、画面の3%表示からは正確にわからない。実際それだけのジュエルを集めて確かめてみることもできない(なぜなら素材枠が20までしかないから)。
これについていろいろ調べてみた。
まずSグループレベル13(手元にあった水終末杖)をスキル上げするときのR換算の必要量は520本。これの大部分を「これ以上スキルレベルアップできないスキル餌」で埋めていく。ナラクーバラslv10を1本とスキルマSR餌2本で480埋めた。のこり40本分、そこにジュエル1ついれてもマンタンにならないのでSRとRでうめていくとsr6本で99%、これにR1本のせた瞬間に100%に達する。
つまりジュエル1つはスキル1のR武器で15本以上(2.88%以上)16本以下(3.07%以下)の価値であった。設定上きっちり3%であろう。
これだけでやるときは33.3本分が必要であるということになる。めんどくさいね。
つまりSグループのレベル10以上のレベル上げという場面に限って考えれば、スキルジュエル1つはR1.2本分×スキルレベル分の容量を持つということになる。たとえばスキルレベル10ならR12本分でありSR3本分の働きをする。スキルレベル19ならR22本分でありSR5本ちょっとの働きをすることとなる。
しかももっと面倒なことに、ジュエルは、SSRのスキルレベル上げできる資材が同時に使用される場合はそちらのスキルレベル上げに使用される形跡がある。
先程ナラクーバラで試したときにスキルマSRをつかったがこれを同価であるスキル1のSSRに入れ替えるとナラクーバラ10を1本、スキルマSR1本(ここまでで440うめてのこり80)、スキル1ssr1本、ジュエル1つで100%に達してしまう。
ここでは内部でSSRをジュエル=SR3本分でレベル上げしてスキルレベル2のスキル餌にしている。SR1本分以上無駄になっているわけだ。SSRと組み合わせるのにつかうのは通常SRのほうがよい。
「そんなんジュエル20個貯めるほうがいいに決まっている、俺はせっかくだからそっちを選ぶぜ」といいたいところだが、今スキル餌が大量に必要でこまってるのはSグループの後半のレベル上げなのだ。
1本あたり3%、つまり33.3333本が必要。無限小数点だ。20を超える無限小数点。きっちり入れられず余ることはどう考えても必定だ。R武器やSR武器で端数調整するしかない。それにスキルジュエルだけで33本分を20本枠にねじ込みたいといってもジュエルのスキルを上げることもできないことにされている。かといってたとえば15本なら15本でも元スキル別に価値が違うため余らせず上手に使うにはものすごく面倒な組み合わせ作業が発生する。かといってSSRを事前計算と合成なしで適当に突っ込むとせっかくのジュエルが素材用スキルレベル上げにつかわれる。困ったことになった。
一応、SSRを使う直前の本数までジュエルでやってあと枠をSRとかでギリギリ埋めるとかやればいいのか。
今はFGOのレイドバトルとかでいそがしいのにこういうめんどくさいのやらないでよプンプン
Sグループってわたしが適当につけた名前です。ダサいけど英語だとどうなってるんだろ bahamut、ultima、seraph、terminal、dragonic? bustd・・まさか次はROSE・・・? 次書き換えるときはバスタードグループにしとこ(いそいそと)