残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル スキルジュエルの3%域での活用方法(前記事の続き)

注意!この記事はマグナ5凸や黄龍麒麟5凸には関係ありません。
 
バハムート、セラフィック、オメガ、無垢龍、終末、ドラゴニック(以下の文章でsグループ武器と呼びます)をがんばって4凸とか5凸したとして、そのスキルレベルを上げたいときは、ジュエルは3%でもとても役に立つはずだからどうにかねじ込んで見る。
一番ジュエル価値がインフレするのはsグループのスキルレベル19→20のとき(R760本分必要)だからこれを題材に計算。
このときスキルジュエルの価値はRで22.8本分。ジュエル一個でSR(銀枠)で5本強にまでインフレしているしジュエルが2つあればスキルレベル1=素のSSR1つぶんである。
(ちなみにこのときシャードはR7.6本分で素SR2本弱)
スキルレベル3のSSRを6本揃えてさらにジュエル2ついれるのは余裕だ
そんなに枠があまってるなら残りも是非ジュエルをつっこんでいきたい、14本いれてみよう。R319本分。42%(固定)がうまる。残りはRで441本分。
つまり、ジュエル14本、SSRレベル3が3本、SSRレベル2が1本、端数調整のRが1本。きっちり合計19枠でR760本分埋め尽くせる。
ただし、事前のSSR餌のレベル上げが必須。内部合成と枠の無駄を避けるためもある。
ここで薄々わかってきたぞ。
ジュエルを無駄にする2大行為は

「事前の計算を嫌って、インビーボ(その場)合成でやろうとして素SSRに餌として食われてしまう」
「本数が少なすぎて端数が生きない」
「低レベルに突っ込む」

ですな。3つあるじゃん・・じゃあ3つでいいよもう!
あと内部合成の重要な特徴

・20本を超える餌を原料につかう場合は内部合成に頼れないので、手動で段階を踏んで事前に中間合成をして20本以下にするしかない。
・100%を超える餌をつかっても内部合成での2段階特進はない。たとえば素SSR餌をレベル3餌にしたいときにSRを6本つっこんでも一気にレベルを2あげることはできない。
・100%を餌に余裕がある場合の減らせという警告もでない。たとえばSSR15→16でSSR1本とSR7本を選んでも選べてしまう(SRが1本完全に余っているはずだが画面上は100%のまま)

 
んでこういうのはもう各自エクセルでやるっきゃない感じかもね。
なぽりんはジュエル14個で決め打ちしてみたよ。のこり6枠でどうにか端数をなくすパズル。結果だけつまみ食いしたい人はどうぞ。

Sグループ武器で
19から20のときはジュエル14とレベル11分の事前合成SSRとR1本
18から19のときはジュエル13とレベル11分の事前合成SSR
17から18のときはジュエル14とレベル10分の事前合成SSR
16から17のときはジュエル14とレベル9個分の事前合成SSRとスキルマR1とR1
15から16のときはジュエル13とレベル9個分の事前合成SSRとシャード1

くらいでなんとか端数が小数点くらいになると思います(机上の空論だったらすみません)レベル9ぶんの事前合成は3×3本とかレベル11だと3が3本に2が1本とか。レベル2~3にしたSSRの組み合わせを作れると素材がお得(たぶん)なので各自考えてやってください。

それにしても内部合成と内部3%とで、ものすごくめんどくさい。
というか、R換算の使用量はマグナ5凸時とかわらないので3%と不利要素をつけられているほうで無理やりジュエルを使おうとする理由はないのだな。
「ジュエルは20そろえてマグナ5凸か麒麟5凸につかう」「ドロップSSRはスキルレベルを挙げてSグループ武器のスキルレベル上げに使う」という割り切った使い分けが必要かなぁ