残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOアポクリファコラボ高難易度クエスト無彩色の陣営

うっかり初見ノーコンティニュークリアできた(けどタスキルは2回つかった)

フレンドモードレッド剣 凸トゥリファスの思い出
育成済みジーク術 トゥリファス
レベル94天草四郎秤 凸トゥリファス
レベル96マーリン術 トゥリファス
育成済みシェイクスピア術 トゥリファス
育成済みマシュ盾 トゥリファス
極地用カルデア制服
※前半アタッカー鯖、後半サポ鯖つっこみすぎてた。もっと交互にいれればもう少し楽だったかも

敵は5体いて天草が他のやつに防御強化とタゲ固定かけるので逆らわずに全体宝具で嫌がらせしていく。弓と天草の宝具が溜まったターンで天草に天草でスタンかけておいて弓に宝具ブレイブチェインで弓(ダビデ)と槍(弁慶)も落とせた。のこり3体。ここで天草宝具どうしようとおもったら出現したやつらにチャージ2ずつ消費してガチガチの防御強化かけた(全体宝具が来なかった)。特に騎(ゲオルギウス)は自身のスキルも使ってめっちゃ固くなってタゲ固定がかかって通常攻撃が通らないしジークは落とされた。だが今このタイミングでモーさんが落ちそうになってしまった(すでにマスタースキル1と3はモーさんに入れたあとで)上にNPゲージがモーさんと天草に100%溜まった。とりあえずhpのこり2000以下で次のターンで死にそうなモーさんの宝具(全体)がもったいないから打つ、天草宝具はあと1ターンまてばゲオル防御強化切れるタイミングをねらって温存。そして天草がチャージアップでリベンジしてくることがわかったのでタスキルでマーリン無敵も併用。
とおもったら次ターン敵天草のチャージは空っぽになっているものの味方天草がスタンかけられててせっかく温存した宝具が打てないというw 敵に回すとほんといやらしいな天草
そのまま天草とモーさんおちてマーリンもゲオルにやられていなくなって最後マシュと沙翁と敵天草のみとなった。これは令呪コンティニューかなとおもってたんだけど残り人員が生きているうちは3画消費コンティニューができない。そこでコンティニュー後にむけてスキル温存しつつ(でもスキルを温存してもフロントのアタッカーが生き残らないと意味がないなあとか思いながら)継戦していたら沙翁おちてマシュと天草一騎打ちになって残り8万ちょい。あれ、これ、マシュ(天草に減殺されないシールダー職)にトゥリファスつけてるからいけるんじゃね? とマシュを信じて無敵とか宝具+1スキルとかつかいながら叩いたら2ターンで8万削りきてノーコンティニューだった。
 
全く関係ないけど無彩色のエネミーってここにでてくる低レア使い勝手推し鯖なの
【FGO】低レア(星1/星2/星3)の育成おすすめサーヴァント考察 - ゲームウィズ(GameWith)
たしかに手こずるよね