残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

新型コロナまとめ2回め

日本政府に

新型コロナ以後で早目に変えるべきところがあるとしたら
ベーシックインカムのために全員確定申告して口座1つくらいは政府に知ってもらっておくことをマイナンバーとともに普及させるべき。
・マスクや防護服やPCR検査キットなど医療器具の先物取引や専売制度をつくる(それこそ配給制度でコントロールしてほしいし国内生産もしてほしい。とにかく医療従事者が先にぶったおれないように)。
・また、ロシアにあったという部屋全体を水洗できるトイレを参考にしてCTスキャンをどんどん撮影できる設備をつくってくれ。
・経済については政府支出乗数を学者にきいてくれ(他国の例で多い医療、教育、どちらも日本では現状は弱すぎるのでは)
このへんが柱だとおもう。中国は3回目の新型ウイルスだからなんとか対処できている。日本も第二・第三の新・新型ウイルスがくるときにこれでこの国にいれば生き延びられると保証してくれる政府にこそ次は投票したいものだ

新型コロナの基礎知識
今まで国内で発生したクラスターをメモ

いままでのコロナ経験談:国内医療崩壊

医療の現場から|四谷三丁目|note
僕が目の当たりにして、背筋に寒気がした事 - ドラッグ&ロックン・ロール
病院の事務だけど肉の壁させられてる
赤江珠緒アナ、家族が感染した立場から「いま準備しておくこと」6ヶ条【長文レポート全文】 | ORICON NEWS
一人暮らしで新型コロナウイルスにかかった話|RO|note
医療崩壊が始まってしまった地域では、新型コロナ以外の病人やけが人でも「家にいてください」しかいえない。
糖尿で3日に一度透析に通わないと尿毒症になって死ぬような人なんかは命がけで医者に通う状態だ、某川豊さんなんか大喜びだろうな

希望