残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOフェイトレクイエムコラボ

・曲とデザインがめっちゃ好み あの細丸ゴシックみたいな集中線みたいなのとか三角のとか
トークンデザインがわかるのもあり、サクラだらけでもあり
・エミヤオルタの投げやりな口の悪さがすごい好き 永遠に匿名掲示板で煽り合戦したい

攻略ネタバレメモ
覚書

ガッポリー
・辺は全コマ5回ずつ止まらないと駄目だった。
・角は、ホームが2回、二塁が3回ですむ。1.3塁から2塁へのジャンプも考慮にいれると、角はのちのち避けて歩く存在になった。
・サイコロについて コストは白が一番安く(クエストで80%くらいの確率でドロップする)、ほかの色のものでは出目が大きいサイコロが比較的お安い。結局戸隠山に通ったさ。
・最初のほうは白サイコロで適当に止まって消化していく。5回とまった消化済の枡が増えてきたら次のようにする。
・6個以上空枡が続くなら4~6サイコロや白サイコロ。
・5個空枡が続く(6個目には止まりたい)なら白サイコロ。
・4・3個あきますなら1~3サイコロ+次回もうひとふり。
・あき2ならゾロ3。
・あき1ならゾロ2。
・隣に未消化枡があればゾロ1。
・途中で強制でジャンプさせられる枡があるけど止まりたくないときは、ゾロや4~6をつかって慎重に飛び越えるか、仕方なく白で突っ込んでいくしかない感じ。

第一戦 ガッポリー(モノポリーではない)
・当然ながら普通の1~6ダイスから使うべきだと思われ
・5-1:ガレス、ガウェインのトークン(7)
・7:オシェイクレオパトラトークン(8)、神脈霊子 イフリータふくめ3体の術
おシェイとの会話でやっぱりこれリトルプリンスだわと。あと娘の星とは?リア王
・9-1:タマモキャット、水着たまものトークン(11)
・発生:迷子の死神
・わかってきたぞ。小さい青色の点がトークンにはさまれているこまは5回訪問しないと。
・戸隠でサイコロ集めたり
 
第三戦 9連戦
初見でいつもどおり極地用カルデア制服(第二部でもらえるやつ)を来ていったら手持ちに回避かけて宝具ドンで3戦ともスッといけてしまった
そのあと9戦目までどんなかひととおりやってみた。
・2戦目までは撤退棄権負け、3戦目は勝ち
・4戦目負け。槍相手にアーラシュ出したやつ。相手の弱体?強化アイコン?を確認するまえにあせって宝具をうっておわらせてしまった。よく見ればよかった。たぶん宝具耐性アップだったのだとおもう。
・5戦目勝ち。イスカンダル孔明からでいけた。
・6戦目負け。ジルドレでアスクレピオスとヘクおじたおす。どっちかよくかんがえろいわれてアスクレピオスをえらんだがあまりに減らないしドゥリンダナがとんでくるのでアセってヘクおじにきりかえたらマズった。
・7戦目勝ち。魔女コンビにシュバリエデオンは魔術礼装アトラス院をつけていったらやりやすかった。メディアから倒した。
・8戦目勝ち。弓コンビにジャンヌは月の裏の記憶をつけていってなんとなく宝具に無敵貫通だのついてそうなケンタウロスからスタンやチャージダウンをかけながら倒した。あとはじっくり無敵宝具あわせてお料理。
・9戦目 アストライアにこちらは有利クラスのサリエリ。極地向けでいった。回避もつかえたし、宝具-EXでとどめがさせるかとおもったが、2T目で防御強化を甘くみていた。青宝具強化にしとけばよかったかも。

結局負けたがコレだとトークンがあつまっても高難易度いけないかも。そうなったらまたチャレンジするけど。