残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルガチャ天井報告(5回目くらい)+FGO報告

www.naporin.site
グレた土サンダルフォンが欲しかったので12/31午前中までのやつを天井した。

f:id:NAPORIN:20210101015335p:plain
天井報告

最終日のSSRは
フェアネスマーク、ブランドニューメロディ、ゴシックカトラリー、ディスペアー、リボン、
セト、アポロン、ハーマー、サタン、白蝶の精霊シルフ、エウロペ
12+8=20で6.6%。最後にもう一本でワールドエンドという武器とセットの土サンダルフォン(キャラ)をもらった。やっぱ神石はほんとに出にくいですね。クーフーリンオルタとおなじで、あとから実装されたSSRがおめあての個別確率を下げて出にくくしちゃうやつ。それでも1つずつもってるけど重ね無いと意味がないし金剛そんなに出ないゲームだし。やろうとおもえば金剛とムーンはたいて今でもハデス編成をつくれるみたいなんだけど、今のおすすめ編成つくってもろくに使わないうちにすぐ仕様変更になると思うと、今やってもなぁ…ってなる。
あと、もらった履歴で確認したんだけど途中でムーンとムーンの間にあやしい10回のがある。
R武器がR石より大幅に少ない回だけSSRが2本とか出る。
調整してるんだろうな。
そういえばフレンドサポート石を自由枠以外の各属性でも2種類ずつ出せるようになってた。黄龍が光にあるかオールにあるかわからないけど、選択がひろがるのはいいことだとおもいました(小並感)
その後でたもの:ソールイーター、硬式ナッコォ、オウルキャット、ツクヨミ

FGO

福袋・千子村正ガチャやった報告しないとな
・放送で月姫リメイク発表とかカニファンならぬグランドカーニバルとかもう心臓がやぶれそうだった。島崎信長さんの反応がほんとユーザー代表みたいな感じで好きすぎる。それと川澄さん。あのお二人がいるともうドキワクしちゃうんだよね~。杉山さんもプレイヤー入り。おめでとうございます(?)千子村正がでたときのタイムラインすごかった。
この年になってコンサートで推しが出てきた瞬間みたいな雄叫びあげるとかおもわなかったよ。自宅で夜中やで。うれしい。
・唯一のがっかりは(このタイミングででるわけがないけど)クーフーリンオルタピックアップがまだないこと。ピックアップすりぬけないし恒常ガチャだと0.029%まで下がった(SSRがバカスカ実装されてるためであって別にアレだけど)。だから実装時にドハマリしそうなキャラなら即座に引いておくのが正解なのよな~。読み違えた。
・福袋は紅四騎士弐が一番もってないのが多そうだったんだけど、うちはムーンキャンサーとフォーリナーとアヴェンジャーがわりと少ない(サポに人気の術鯖は全部そろった。孔明のビジュアルと前世エピが好きなだけだったんですが)ので、「紅エクストラ弐」の福袋をひいてみたら、唯一もってるフォーリナーアビゲイルがかぶってあらら宝具レベルかな!とおもったらスペースイシュタルもきてかぶらなかったのでえびす顔になりました。カルナの箱から金種火あけてどんどんつっこんだ。(だめです、ショップで☆3フォウくん全部買ってつっこむほうが先です)
千子村正のほう。まず有料石はおまけの無料石がついてきて千子村正ひくにはそれも有用。福袋のための有料石は1250円のセットではちょっと足りない。かといって3石ずつの買い足しはいまいちコスパが悪いので、最初に千子村正10連ひいて来なかったことも考慮し、おもいきって1クラス上の2500円を買ってあった。ので、福袋の有料石のあまりと蓄積してた石で(自分としてはけっこうな)ありったけ回ひいた。けどこなかった(;;)ので心を落ち着けてマナプリ握りしめてショップにいってありったけの呼符(2つパネルが出てた)を全部かって、千子村正体験クエストの呼符も足して、呼符ありったけで連続してまわす!って決心して16回くらいひいて最後の一枚でようやく出た。あぶないところだった。ふーう。というかその先にもまだまだパネルミッションの石とか呼符は期待できそうで算段してたんですけどね。自分の場合、本当に石より呼符が安定してる気がする…
・すりぬけで☆4が2体、宝具レベル4→5になった(剣、殺)。またほかにも宝具レベルがアップした☆4鯖がいた(騎)。これメモしておかないと入手順でならべかえても合体したあとは消えるので忘れちゃう。
☆4鯖は配布も強いので育成してもそのうちあんまりつかわなくなっちゃうけど来てくれる分にはとてもうれしいし最初金鯖が手が届かないときに来た鯖はほんとうに大事にしちゃうよね。ヘラクレスも狂ランスロも赤弓エミヤもマジつよだしな。
・おなじ趣味の人どうしつるんでるとこういうとき○○さんも引いたぞ!ってあせったり果ては知らないうちに再臨絵がながれてくるんだなって思いました… ファンアートにしてはよくできてるなとおもったら公式だったという。勘違いして流してしまって二次被害ひろげてすみません…。

つかえなくてあまったAP消費するときにそういえば絆あげもしないといけないし編成しなおそうとおもったけど福袋も千子村正も☆5だからコスト高くて困ったけどそれもうれしかったです(小並感)