残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル 奥義パ クリュサオル全属性

昨年からクリュサオル全属性は達成していて古戦場もたぶん一巡りしている
ものによっては開幕4人で5回奥義×4ターンとかできる
やりかたを伝授してみんなランク190台になったらいよいよ私が復帰したくなくなるだろうなとおもいながら書いてみる。
 

・必要事項1:団に入る

こまめにメンテしてくれる団なら開幕で30%奥義ゲージためてくれるしATは当然開幕100%である。それを二時間たっぷりつかわせてくれる団はとにかくクリュサオルしやすい。

・余談1:AT(アサルトタイム)

アサルトタイムではどのキャラも100%奥義ゲージが溜まっています。
攻撃ボタン押すだけで奥義4人分とチェインバーストが出るのでタイミングみはからってリロードして黄龍呼んでまた攻撃ボタンで2連いけます。クリュサオルはアビリティによって2回奥義うてるので
奥義×5+チェインバースト+奥義×5+チェインバースト
となり武器がそろってれば2200万いけます。
なお、水のヴァジラ、土のオクトー、風のSRサビルバラ、風のSRミリンは奥義ゲージが2本あって貯まり方も早いし奥義で100%しか消費しないので、4人目において奥義貯まるアビとかつかっておけば奥義×6+チェインバースト+奥義×6+チェインバースト、のようなことができる場合もありますがその話は割愛

・必要事項2:黄龍召喚石3凸

これを恒常で出してくれるフレンドさんがいる、または自分が作っている
片面黄龍3凸を選ぶと加護は30%奥義ゲージためなので団サポとあわせて60%になります。つくるときは四象降臨で印符4種を金印にひきかえて2つ金印ためて黄龍麒麟HL立てるか救援に入るとなんとかなるやつ。

・必要事項3:クリュサオルのジョブをとる

共闘で取れたらリミットアビリティ2枠をアーセガルとデュアルアーツで固定です。またメイン武器のほかにコンパニオンウェポン:CWという2本目の枠にもメインと同じ属性の得意武器をいれます。
アビリティのアーセガルをつかえば自分の奥義ゲージを20%あげられます、でもコンパニオンウェポンを正しく装備しているときは40%あげてくれます。
アーセガルをおしたあとは合計
100% 60% 60% 60%となります。 
そのあとアビリティのデュアルアーツを発動してから奥義を発動すると奥義A、奥義Bというふうに2回発動させられます。主人公が2回奥義を発動させおわった時点の奥義ゲージは
0% 80% 80% 80% ・・・とても惜しいですよね
ここからは各自の工夫が必要になります

・必要事項4:2人目に+20%、3人目に+10%足してやります

一応アビリティで自身の奥義ゲージを10とか20アップできるキャラは各属性に結構な数でいますが、アビポチする分だけ奥義の初動が遅れて周回にしろMVP競争にしろ出遅れてしまうので、それは最後の手段にしておきたい。
パッシブアビリティ、つまり「自分がポチったりしなくても自動で発動するアビリティ」に頼りたいところ。

・4-1:2本装備できる剣・刀のどちらか、奥義効果にゲージ10%アップついてるやつにする

これ、無課金で作れるのですよね。
英雄武器の無名金重は、属性も自分がきめられます。土がコンパニオン武器が足りないとおもえば土属性のをつくればよい。
また終末武器も光・闇は武器種が剣と刀ですし、デルタペンデュラムをつければ奥義10%つけられます。
無課金で現在チケット交換にも入っている風ヴィントホーゼ。
ガチャで出るとすれば水ゴットフリート。
あたりです。

・4-2:十天衆全員仲間にする

統べるもの称号をとると十天衆が最初から10%ゲージをもってきますので、その属性の十天衆を2人めにおいておけばよい。

・4-3:全員に奥義ゲージ配れるキャラ

10%ずつでも組み合わせれば役立ちますし
水アルタイルと火水着ミムルメモルなんか30%くらいくれますね。
レベル100風シエテの全員100%はもったいなくて初回ではつかえません(3t目くらいにつかう)

・結果としてどういう組み合わせを採用したか

メイン武器-コンパニオンウエポン-配布キャラの順でかいていきます

火:極マリシ烈火の太刀-ミカエル剣-2人めエッセル(10%)+ヘルエス2アビ(全員に10%)
水:無凸ゴットフリート(10%)-無凸パーマフロストソード-2人めアグロヴァル1アビ(10%)。アルタイルは全員30%もってても杖得意なのとずっときてくれなかったので。
土:ラストシャフレワル-無名金重(10%)-2人目カイン3アビ(20%)。オクトーを2人めにおいてもいいのだが、オクトーは4人目においとくと奥義6回めいけることがあるから。サラーサはまだ最終2やってないのと刀好きでないので弱い気が。
風:蒼紅之華刀-ヴィントホーゼ(10%)-2人目シエテ(10%)
光:真・道天浄土-永遠拒絶の剣デルタ(10%)-2人めソーン(10%)、またはジャンヌ2アビ(全員に30%)
闇:オメガソード-永遠拒絶の太刀デルタ(10%)-2人目シス(10%)


まあでもがんばっても6000万くらいで1億の敵とかめんどくさくてやってられません。メカニックで1000万の敵までならなんでもブッパできるっていってたころから進歩はしてますけど。(自分が進歩したんじゃなくて折に触れて配ってる配布マグナ武器が進歩したのだという噂も)
ま、そういうわけで奥義パが極めおわったら次は神石で技巧パランバージャックでフルオートとか常識みたいですよ。ええ。