残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル十天衆エッセルレベル100にしたのでアビフェイト

君に眠りを、私に銃を

カトル
初手13アビつかって攻撃、攻撃、敵ブレイクで2アビ奥義、しかし反撃で石化をうけ1ターンロス、でも結局1アビが復活したころに1アビでとどめ
フュンフ
初手13アビつかって攻撃(敵回復)攻撃(敵ブレイク)2アビで攻撃(敵特殊技)攻撃(敵奥義)こちらの奥義がたまってとどめ
オクトー
初手13アビつかって攻撃(敵OD)攻撃(敵ブレイク)2アビで攻撃(敵特殊技)攻撃(敵奥義)こちらの奥義(敵連獅子攻撃)1アビ攻撃(攻撃)3アビでとどめ
ソーン以降
初手2回通常攻撃、40%くらいまで溜める、勝手にODからブレイクしているがまだ2アビ撃たず奥義ためて1,3、2アビでブレイク状態にして奥義、残すと相手も奥義打って麻痺と灼熱でとどめをさされる
これ奥義じゃなくて3アビに2アビの効果いれたほうが強い
ということがわかった、2アビは敵をブレイク状態にするしブレイク状態への敵への攻撃力をアップするとおもってこだわりすぎた
あとは全員初手1、2、3アビで大体大丈夫だったというなんというイージーゲーム
つまりこれが「公式によるスキル強化が行われた」ってことですね

あなたの言葉が届いたから

クリアした記録
ジョブ:ダークフェンサー(後述するカオルでも可) ディレイ2、ミゼラブルミスト、グラビティ、ディスペル
石:4凸ヴァルナ、最終ザサン、最終ハングドマン、4凸ティアマト、4凸ノビヨ2枚
武器:メイン四天刃(水属性に変更済み)、サブは攻撃力が3050~3465の範囲にある適当な手持ち武器9本(武器スキルも加護もきかないバトルなので攻撃力順に上から選ぶべし)
手順:2枚の凸ノビヨ召喚は同時につかわない。再生と相手のブレイクが切れてるのをみきわめて交互に丁寧に使う。当然、ダクフェのスキル「ディレイ」や「グラビティ」も重ね掛けで無駄なタイミングがあるので溜まったらすぐではなく丁寧に見極めて使う。これだけがコツ。
敵が50%切ったら攻撃アップをかけるのでディスペルはそこで一度だけつかった(内功でもよかったかも)。あと25%あたりでいきなりCT満タン奥義撃ってくるのでタイミングをみきわめてノビヨ召喚の防御アップで受ける。ティアマトは敵の奥義の多段攻撃の1発めしか防げないので25%奥義が過ぎた次のターンあたりで。ハングドマンは40%くらいでかけられる暗闇を消すのにつかった。ヴァルナは四天刃奥義のDATAアップが切れてるときにつかった(たぶん初手にも召喚した)。ザサン(パラメータ底上げ用)は召喚してもダメージしか出ないので他の召喚が必要ない適当なタイミングでつかった。
感想:EX2ジョブも取り切ろうかという時期になって3ジョブのダクフェだ。恥ずかしいけど効くからしょうがない。
あーーーこれカオスルーダー(カオル)でも同じことできたか忘れてた。ディレイ3、アンプレディクト、ディスペルでよかったのか ま、おわったからいいや
これでいわゆるエッセル砲とやらが使えるらしいので楽しみ
まさかの2アビ3アビ連打のことじゃないだろうな