残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

換気扇の掃除 10分程度でできるだけ

・換気扇のしたにぽたぽたとオイルが漏れてる→そうじしなさすぎサインだ
・前板はずす→メッシュフィルターとりだす→こいつが一番ヤバそう
・スクレーパーがわりのプラスチックカード(更新して古くなった会員証)でメッシュフィルター表側(室内側)のホコリ粘土かきあつめ→布かペーパータオルか反故紙になすりつける。ひととおりやったら裏(フィン側)もあつめてなすりつける。穴がみえてきた
・表側にペーパータオルはりつけて裏からシュッシュと油汚れ洗剤スプレー(マジックリンでもなんでもよい)→溶ける→ボロ布(ここだけはとにかくボロ布。下着シャツなどがよい)でベタベタはんこを押すみたいにゆっくりやると全部ボロ布に移住してくる。
・最後は水道とスポンジで普通に洗う→立てて水を切ってかわかす
・オイル集め(オイルキャッチャー)をはずして中身をつかった反故紙に吸わせ、拭ってあたらしい反故紙でぬぐってきれいにしておく(とっぷり満杯になるまでたまってました。どういうこと)
・本体の平らな部位はすべてスクレーパーで表面にこびりついたねとねとよごれをあつめる→ようやくペーパータオルと油洗剤でパックなり拭き取り掃除
・今回はシロッコファンのフィンのとこは洗ってない
・とにかく粘度があがってると物量作戦みたいになってエコじゃないし排水溝のメッシュも詰まるのが二度手間でイヤなのでスクレーパー(プラスチック)がとてもつかいやすい
・これやってると芸能人のオタクをきれいにしますとかの掃除はインチキだとおもう。「この洗剤のバケツに30分つけこんだらさわらなくてもきれい!」になってもそのホコリと油がダマになって浮いてるバケツの水の処理方法(うっかり流すと排水口と排水管が詰まる)までやらないじゃん。つまってもいい覚悟でホコリごとトイレに流してるんかね。便器も下の方は管が細いらしいし、油で汚れたら面倒だと思うんだけど。