残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

独断と偏見の同人すごろく2021

スタート(かっこでコメントいれるよ)

→リアル生活が不幸 (なんとか解消しよう)

→余裕がなくて趣味に没頭できない(なんとか解消しよう)

→趣味やってても萌えに巡り会えない(今ツイッターあるから自分に合うソムリエなアカウントをみつけよう。なおツイッター垢つくって半年は透明人間だから話しかけても無視されるぞ、情報収集とひとりごとだけに使おう)

→萌えに巡り会えたがハマるほどではない(まだまだ新作でてくるぞ)

→ハマったが公式が解釈違いに・・あの子が死んじゃう/結婚しちゃう/本命に公式で振られちゃうなんて知ってたらハマらなかったのに・・(お、おう・・次いこう次!)

→ハマった!たのしい!しらべまくったらマイナーカプや逆カプだった。作品がない・・(君が毎日ツイートしたり神本を出せばみんな移動してくるさ。あのキャラを幸せにするのは君しかいない!)

→作品つくろうとしたけど上手じゃない。自分の表現力が解釈違い(自分の時間を確保して毎日ちょっとずつ練習だ)

→作品がなんとかひねりだせたが人様にお伝えできない(投稿型SNSで自分にあうところを探そう)

→本にしてコンビニプリントに登録してみた(どう?てごたえあった?)

→ツイートした作品まとめて描き下ろし足してコピー本にしてオンラインイベントに登録してみた(第一の成果!ジャンルによってはコピー本でも委託通販してくれるとこあるよ、さがしてみたら?)

→オンデマンド本印刷してみた(委託審査に通る確率があがったね!表紙とか助けてもらった人にはお礼をしよう)

→オンラインイベントでオンデマンド本を売ってみた(いいね、目にしてもらえるチャンスが増えるよ!おなじアマチュアと助け合えると人気爆発ワンチャンあるかも)

→オフライン(リアル)イベントにオンデマンドひっさげて出場(よかった~!とりあえず島全体にご挨拶や買いにいくのもたのしいね!)

→在庫が捌けなくてずっと家にある(自炊用の裁断機で裁断して表紙はポストカードみたいにおまけにして本文はダンボールにつめて紙資源の日に出すと楽なんや・・献本用は5冊くらいでいいかorz 多めに)

→自家通販も委託通販も電子書籍版も在庫がまだあるのに中古同人書店のデータベースにうちの本がある・・(お、おう・・とうとう買取審査に通ったのはいいけど辛いな・・注意書きに売るな捨てろっていれてもいいやで、でもハマりはじめのころ絶版探してお世話になったから強くは言えんな)

→在庫がじわじわ売れて献本と自分用以外品切れになることが(よかった!少ししたらSNSで無料公開するもよし、電子書籍化もよし)

→在庫がすぐに捌けるのでオフセットに耐えられる部数になってきた(あがり!でも普通の人の生活にはもう戻れないかも・・)

→外国の人ってなんで著作権無視するの!(ちょっと勉強してみない?不正競争防止法のほうがキク場合もあるよ)

→出張編集部にもちこんでみたら声かけられてオリジナル作家でデビューもあるかもね

 

免責

※ この方法を推奨するものではありません。

※ このとおりにならなくても一切責任とりません。