残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO2部6章アバロン・ル・フェの後編のつづきを半日で読破しちゃう贅沢

前回までの記録2部6章アバロン・ル・フェ後編をかたつむりのようにやる日記 - 残しておきたい雑談がある
今回もネタバレへの気遣い皆無です。バレまくり。

25節 おしまい

 要がこわされていくかんじ。ノクナレアァ
 あとモース6体とか出るのには驚いた。倒すと下段右端にエイムがうつることに注意(上段ではなく)。配布アイドルえっちゃんなどで危なげなくクリア。

26節 終末

 赤と黒。さまざまな滅び。シャドウボーダーとなんとか合流。
 ビーストフォームなんかやっぱこわい。そして回想で黒幕のチラ見え。
 じゅ、じゅうろく!!??ヤバババ。

27節 創世記

 フォウフォーウ!(お久しぶり。メインでは円卓バビロニア、イベントではラスベガス以来ですか直接話すの)
 海のお酒はわかめ酒・・・?(シモネタなのでぐぐってはいけない。海藻のお酒はつくれるらしいです、例:能登のテロワール~海藻酵母~ | 数馬酒造株式会社りんご酸が多いそうな)
 繰り返される毒殺の意味、原罪
 繰り返される呪い「次はおまえたちだ」、発狂が内定している亜鈴や有力者

エストは3人。うちキャストリア固定。
千子村正セイバーのほうが楽だけどなんとなくアルトリアセイバーの本物をみせたくなって介護役マーリンとまさに罪のない3人で。(霊衣をランダム設定にしてるのでここで風王結界インビジブルエアが発動しちゃったのには笑った。みせてないじゃん!!)
強制イベントではなかったのとそこそこ硬いため最後は霊脈石かとおもったけどあと一歩のところでアルトリアのブレイブチェインが差し切った(途中でマーリンがおちてた)

28節 星の生まれる刻

 GBMがキレイ。そして地図を何度でもスクショする。キレイなのに平安京とかクリアすると(レアプリで再度開放してもやはりクリアすると)地図がかわっちゃうの忘れててスクショしてなかった。精細でみごたえあるくせにはかないこの仕組もそこそこ好きなんだよなぁ。

冬の記憶戦
虐待、呪い、差別、嘲笑...うん?人類悪かな?(適当)
配布えっちゃんがえっちゃんかわいくてよかった、これにはモースも縦ノリ(逃避)
なつかしのダブルマーリンでえっちゃんアビーで11ターンもかかったしマーリンは両方おちた

マーリンはいつでもヘボいおにいさんだなぁ。ほろり。(教えるとき絶対噛んでる)

秋の記憶戦
手に負えないけどえっちゃんとNPCだと5ターンでいけましたね。あと1体減ってくれてた。星がみえてた分。

この先を知ってしまっている気が。
マチョ
トランペットがほしかった少年みたいな
立派なテロ行為
愛されゆるふわマーリン
はぁ・・・やっぱここにつながるか。あの人でてこないといいなぁ

夏の記憶戦
急に1体になるのやめろや~ 夏キアラできちゃったよ 配布BB最後や~
あれ、でも・・・はずれない弱体が・・・あの人だこれ・・・・

春の記憶

えええええええええムラマサァ オオオオオ
んで退去するまえの「ひとりごとがおおかった」って最初からみえてない人・・・誰・・賢人ぐりむか、ハベにゃんか・・

幕間

フランス映画 

29節 ある予言

からの怪獣大戦争ってもうね、この振れ幅に普通はついていけませんぞ!!
つよつよ探偵

炎の厄災ア○○○○戦アルビオン、竜、
またムービーと仕掛けがすごいなこれ・・・クリアするのが惜しくなるんだよもうっ!
サブ垢つくって1からやり直す人の気持わかるわー
「キャストリアの耐粛清宝具いいとこで使え」っていってくるけど敵さんの宝具チャージのタイミングがランダム(というかこっちを読んでる気がする)し単なる無敵だと貫通するので温存してタイミングあわせるのはほぼ無理だし、とりあえず霊脈石復活したらNP満タンだからとおもってキャストリアバンバン宝具うってそれでもオチたら落としたまますすめたところ、
ゲージは4本あるけど3本削ったら終わってくれた。この耐久値、もちこさないよね?
NPCキャストリアlv120
千子村正100 凸相撲100
マーリン100 凸サマーペインティングかなんか
ブラド狂90 凸相撲50
沖田総司90 
スカディ90
アトラス院
で8ターンクリアできた
オーロラ5枚もらえたちょ、かなしいやんけ

次っ。右舷損傷で検討。2騎いっちゃうか~。

獣の厄災戦
ゲストが撃破で敗北。2騎のみ出撃。
最初にかけられる宝具不能がアトラス院でも解除できないのでエミヤ赤弓+キャストリアコースをあきらめ撤退。
補助者に2030年の欠片つけて緑宝具=通常も緑多めといえば? はい妖精トリ子かアタランテ。
謎ヒロX、狂スロットも緑だがスターがマシュにとられると思う。
タマモキャットは意外と緑カードもってない。
とりあえずアタランテさんキミにきめた。スター発生率がいいのは凸英雄風采三英傑とでました。日輪城は宝具がつかえないのでちょっと不利。補助者はダビデかなぁ。いっそ両方トリでいくか。
とおもったらこれ1ターンでマシュに攻撃あたらなかったら強制終了なの!?ほげー。
信じて送り出したクイックパが瞬殺なんて:だよ!

活性アンプルって魔術髄液っぽさあって不穏
あの人たちのことをしっかりおぼえているマシュ
あっあっ専用BGMずるいぞ!パパン!

リベンジ戦 
NPC3つ前にたてておけば宝具とおるようになると信じて・・いややっぱ青システムじゃなく赤でマーリン無敵とクーオルタ回避で!
でも強化解除とNPダウンと・・ハンデでかいな!があるとクーオルタでももたない。霊脈石つかいました(のこり7になった)

懐かしい宝具すぎる・・・

ブラ○○○○フ戦ブラックウルフ、元
ライダー金時・キャストリアで。ブレイク後すぐ宝具とおもったらNPC以外3ターン休みとな。マシュが2ターンに1回宝具でもちこたえてキャストリアが防御強化解除された次のターンにスタン解除になったので「もう遅い!」とかいいながら金時さんやっちゃってください。あれこれガッツ何回?4回!
かわいそうね・・

美しいはきたない、キタナイは美しい。(3魔女)そういわれてしまうとすごくよくわかっちゃうんだよなぁ。黒ひげあたりも本来こうだったかもしれんもんなぁ。私達もそういうことがなきにしもあらずだ。
はべにゃん選定がらみですの?
ま、マイク・・・・・・・・マイクとても人間らしいな・・

呪いの厄災戦
グリムの大祭裁断が足りてないのでキャストリアの宝具についてる弱体解除、あれこれもしかしてルーラージャンヌ案件?敵の妖精特攻にへこまないしな
弱体解除宝具は
マリー 【Quick百合の王冠に栄光あれ】
ジャンヌ 【Arts我が神はここにありて】
メディアリリィ 【Arts修補すべき全ての疵】
ナイチンゲール 【Arts我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ】
そしてキャストリアか
でも霊脈石一つつかっちゃったしちょっとゴリ推してみる

とにかく通常青→攻撃青宝具→キャストリア宝具をくりかえしていれば2回ブレイクするまではなんとかなる
アタッカー3騎、補助3騎(うち2騎キャストリア)
22ターン+霊脈石+令呪3画で2回コンティニュー、のこり6。
つっらかったああああ 心臓もらえた

グリムがまたイケメンすぎますわ・・・
残るは、聖槍、赤い靴の女の子、ビースト?
おぼぼぼぼ

30節 (      )

おぼぼぼ

○○○○・ヴ○○○○○○○戦オベロンヴォーティガーン
あっ単体宝具だ
殿の絆10礼装ヘラクレスまで届いたのはここ数年で初めてだよ
とはいえ初見17ターンクリア。
しっかしこれもキャストリアとかヘラクレスとか鍛え上げてないと人によっては霊脈石10でも足りないのでは。
普通に貫通だの解除だのいやらし呪いだのしてくる敵全部キャストリアでまかなえる・・往時のジャンヌをうわまわる人権鯖になってしまったか・・
なんか不憫・・

最後の森のセリフは供養らしいとおもった。

31節 了

こういうの丁寧でいいよなぁ・・・
おさまるところにおさめられていくというか どうして筆でまいかい建築工事と解体工事をしてるの菌糸類は・・すごいね・・
書き換えられたサーヴァントプロフィール
えええええフレンドポイントぉ!昨日までに50万ポイントくらいはつかったけどまたがんばってひかなきゃな。
でもま、よかったよ。
すげーな6周年・・ というか更新パワー。

ソロモン映画

もみたけどホント盛りだくさんだったし結末のスタッフロール後がよかった。
あとノ○○○○とグ○○みたいなくみあわせが0.5秒くらいうつっててよかった。
スイパラでのコラボにいった人にアレキサンドロス3世のコースターもらってハッピー。
わが最推しは当時未実装やね・・でもこないだの福袋を初期鯖入を選んだ一因はこの映画。