残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

スーパーリコレクション攻略 2部5章アトランティス

・古参で育成そこそこがんばってるカルデアですので参考にならないかもです、スーパーじゃないほうだけやったってお得だし…
・相手のギミックを確認するのに攻略サイトみてます
・フィルタリングができるようになったので単体宝具有利クラスで宝具レベル順にならべてアタッカー選べるの便利

11-2 カイニス(槍)戦

術アルトリア(キャストリア) 凸目覚めた意志
サポート固定 超人オリオン 
宝具4セイバーランスロット 凸黒の聖杯
レディアヴァロン(LA) 凸目覚めた意志
残りは不出場 

黒聖杯で耐久するのでHP配ってくれるマーリンかレディが必須、青宝具なのでレディを選びました。
キャストリアでNP配ってオリオンはスキル3つともつかって宝具ブレイブを入れて4発殴れるので2ターンでカイニス解除とブレイクできました。
そのあとはランスロットキャストリアLAさんの3人で青カードで殴る殴る。
宝具は「LA→ランスロ→キャストリア」の順で粛清防御3枚つけながら耐久。
ノー令呪24ターン。
円卓が強いですねって話かな。
 

17-1 シャルロットコルデー(殺)戦

キャストリア 凸目覚めた意志
宝具4術オケアノスのキャスター(きゅけおーんのきゅけ子と呼んでます、真名キルケー) 凸黒の聖杯
マーリン 凸目覚めた意志
サポ スカサハスカディ 
殺 光コヤンスカヤ
あとは不出場

きゅけおーん子さんの他にも宝具レベル高い☆4はいたが結局どの子みても赤単体宝具しかいなかったので高速詠唱もってるきゅけ子にした
シャルロットコルデーの即死が怖いから動きをとめたかったが🐷にはなってくれなかった…ボスだしね
きゅけ子には黒聖杯つけてても即ブレイクまで削ることができず耐久必須なのでHP配ってデメリットを打ち消してくれるマーリンかレディが必須、赤宝具なのでマーリンで。
マーリンキャストリアで耐久ブレイク2回 宝具は「マーリンきゅけ子キャストリア」の順で粛清防御3枚ずつ、全員術で青カード多めなので3ターン宝具にも十分対応可能
さすがに宝具に即死つくようになってくるとマーリンがおちたのでスカディの宝具で回避と即死耐性つけてもらうために
「きゅけ子スカディキャストリア」の順で宝具をうつように
たまにきゅけ子単体で高速詠唱宝具もした、敵が2回回避つけてるときにブレイブの最後においたりしてね
そしたらスカディも狙われた、どうやら3人目にあたりがきついらしい
放送では絶対やらないタスキルをユーザーは使えるのでスカディにいろいろ吐き出してからおちてもらった
あとは光コヤンできゅけ子が2連宝具撃てたのですごいガッツも殺し切れた

ノー令呪25ターン

23-3 ケルベロス戦(騎ボス、剣・槍雑魚)

まだ考えてます、令呪3画使えばどうにかなるところまでいけてない気がする(あとこんどこそ星見のティーポット使おうとおもって2杯無駄にしているのでもう金輪際つかわんとおもった)
青宝具揃えでまず1ウェーブ目を千字村正で2回宝具+ブレイブ そのあとオダチェンで青宝具か赤宝具か緑宝具かをなやんでいます
ボス敵がライダーでキャストリアに有利とれてしまうし毎ターン無敵を自身につけつつこちらに宝具禁止をかけてくるので耐久のための粛清防御のためのキャストリアがなかなか生きてこない、まあ青カードに弱体解除を刻印すればいいでしょという声はありますけどそうそう枚数ないから移動が面倒。
あと、やっぱりサポといってもここでコヤンとか生かさないでどうするの的な。
一番はやはり超人オリオンの獣特攻もちや、いれば魔性特攻もちなんかが入るみたいなんですけどもってないな。

追記:ノー令呪ノーコンティニューでできました

狂宝具3ヴラド3世 凸100黒の聖杯 素殴りも強化され宝具威力が倍
偽レディアヴァロン 凸目覚めた意志 15%ずつNPアップするけど毎ターンHPが減るので宝具でHPふやせるavaronに着せた。コストも安い。
術キャストリア 凸原始魔術 ※弱体耐性30% いざというとき粛清防御がつかえないと死んでしまうのでブレイク後の宝具無効をはねのけたい
殺光コヤンスカヤ 礼装なし 
サポート術マーリン 凸冬の結晶 10%ずつNPアップしてデメリットなし、ただし着用コストが高いので是非サポで
殺エミヤ 礼装なし

令呪もつかわず33ターンでした。
黒の聖杯に落ち着くまでアーツ魔性特攻礼装とか試したけどやっぱ黒聖杯に落ち着きました。
1w目は普通に宝具などうちながら6ターンくらいかかりました。
溜まった宝具3連撃って即ブレイクして無敵がついたあたりで
・1回ヴラド宝具を温存してただなぐって2枚粛清耐性つけるか、
・無駄でも3回宝具うって3枚粛清耐性にするか
…で迷っていました
たぶん正解は2枚で進める感じだったと思う、そのほうが速攻できた
で次キャストリアがやけどでどうしても落ちそうとなってそのうえ宝具禁止がかかってしまった
どうしても生かしておきたかったのでコヤンと交代したらコヤン3ターンくらいでおちたけどいい仕事した
そのあとマーリンで少し耐久したけどやはり術なのでけずられておちて最後温存していたキャストリアと殺エミヤというフェイトゼロですごい仲が悪かったコンビで勝ち抜け
二人とも機械めいていてこわかった