残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

腐女子が考えたさいきょうのSNS

過去記事

ざっくりSNSリスト 2022/5/30版 (追記する予定) - 残しておきたい雑談がある

くるっぷ(SNS)が使いやすい - 残しておきたい雑談がある

 

 

ピクシブ不祥事(二回目)からずっとかんがえてるんだけど。
結局「おたがいをさりげなく見ながらつかず離れずで通り過ぎられる」SNSが勝ってたんだなと。
 
じゃあ最強のSNSの要素を考えていきますね。

①登録時はツイッターを流用でき、その後、数か月内で*1警告*2がでて、ちょっと強引めにメアド登録させられる。連動サービスも同一垢で使えるなら、なおよい。
②正当な目的のサブアカウントがつかえる。*3
③ユーザーが投稿した作品の閲覧数*4のカウンターがある。(有料でもよい。いちいちスタンプや♡を閲覧者に要求しないでも閲覧数を判定できる。この点ソナーズは逆に♡と感想強制だったけど治ったかな…)→これはツイッターで充分か?
ツイッターの規約と喧嘩しにくい。シャドウバンされにくい。*5単体投稿をセンシティブ設定できる
ツイッターに新規投稿を掲載するときにツイッターカードで見せたい表紙はみせられ、ワンクッションしたいものはワンクッションできる。
⑥R15/R18/R18G設定が充実。例:自動ワンクッション前置きで意志確認(ピクトブランドはこれ充実してる)。
⑦(ハッシュ)タグがなるべく多くつけられ、タグ検索機能もあり、組み合わせで串刺し検索できる。できれば表記ブレも検索にひっかかってほしいし人気順検索できてほしい。*6
(8)フォロイーの投稿物タイムラインにまざる広告は頻度を下げられないとしても内容がひどすぎない。とくに二度と見たくないトラウマ広告のオプトアウトがしっかりできる。
(9)フォロイー投稿物タイムラインに著者が課金しているかどうかで順位が影響されない。*7
(10)他人の投稿物のランダム表示おすすめはあってもよいが、アホ人工知能に頼って逆CPをだしてくるくらいならやめよう。*8
(11)小説長文、1作あたり30万程度投稿できる。または、140字分割でもいいからシリーズ化機能かツリー機能つきでたどっていける。ルビ、太字、改ページ、章分け、絵文字入力、―(ダッシュ)、濁点母音(大小)フォントなどが入力しやすいとなおよい。
また下書き機能、レジームなどがあって入力事故が起こりにくい(誤上書き投稿により消えるのが入力事故)。
(12)作品読み方説明にあたるキャプションが3000字程度と多めにつけられる。当然タグとは別途。
(13)流速が早いときのためのまとめ機能。トゥギャッターのかわりにモーメントができた
(14)通話機能がある(ツイッターにはスペースがあるな…)音質がよくキックができる…
(15)キーワードミュート、RTミュート、リストなどでタイムラインのクオリティをあげられる

 

うーん。ツイッターという、完全につかいやすく、文・絵・動画混在タイムライン作成可能な、万能snsがすでにあるからか…。
シャドウ炎上対策が面倒くさすぎるのだが、なれれば使いやすいシステムに習熟するのが必須になってしまってるんだなぁとおもいました。(イーロンマスクさんがこれ以上ややこしくしませんように。)
ただcpごとにツイッター複垢つくりわけてもなぁ…めんどくさいのはかわらないし…ハッシュタグかなぁ…
・ 
同じ小説を多数のサイトに同時投稿して一番♡数が多いものを嫁にするとなるとピクシブでなければソナーズか、プライベッターかなぁ。うーんうーん。
結局、文庫メーカーと発言まとめメーカーとツイッター、とかになるのかなぁ…長文だとちょいまどろっこしい…

ピクトブランドはキャプションの後から編集と、あとせっかくつけた表紙が同じ画面でみられないので挿絵としても二回つけなきゃいけないのがめんどくさい…。
ピクトブランドの改ページはnewpageで、くるっぷは[pager]だっけ。ブレてるのめんどくせ

どうしてもピクシブがないと困るゾと思うのは、・ブース・百科事典連動タグ・長文入力画面。そこらはそこそこ洗練されていたなぁ…読者は外国人と若年層が増えていて好みがいまいち違ったからそんなでもない。
 
まあ個別の機能は代替はある(とらのあな・自作タグ・MSワード)。
ただもっというと、ピクシブの唯一無二な特徴としてエゲツナイ悪をえがいたピカレスク作品だの虐待小説だって自由に投稿できる雰囲気があった。R18Gタグをつけてりゃ免責だろみたいな。
でも会社員がエゲツナイ虐待まがいをしちゃだめだよなぁ…
創作と現実混同しちゃだめゼッタイ。そんでもって現実的にリアルにしたらまんだらけ社長みたいに逮捕だし…うーん。

追記:
うべしゃれこは6.15spoiler@日曜東ミ-30a on Twitter: "pixiv退会も視野に入れつつでギャレリアに移転してからしばらくたったので今現在段階での所感をまとめておりました ※個人感想です… "
なるほど。ギャレリアはそんな感じなんですな~。<

 


favicon

青鳥

白顔

青箱

青P

緑P

茶犬

真っ白

緑一行

サービス名

ツイッター(付随サービスの文庫メーカ、発現まとめメーカ)

CREPE

くるっぷ

ポイぴく(ギャレリア)

ピクシブ (ブース、ファクトリー、百科)

プライベッター

フセッター

ソナーズ(ましゅまろ)

ピクトブランド(ピクログ・スレッドつき)

ID

〇会員外からみられる(

〇他サービスから提供に強い

×意図せぬ垢凍結ある

〇独自メアドid

〇サブ垢が使える(2垢のみ)

×垢がないと投稿閲覧できないクローズ会員制

中(ツイ流用)

強(提供)

中(初心者はツイid流用。ツイidの凍結時に備え独自メアドidへの移行促進)

中(ツイ流用)

中(ツイ垢から独自メアドid)

〇独自メアドid

×垢がないと投稿閲覧できないクローズ会員制

不快広告脅迫

△オプトアウト可能

〇印刷屋広告のみ

◎もともと不快ではないがポイパス300円で非表示

△無料垢オプトアウトhttps://www.pixiv.net/optout/ 有料垢非表示









編集性

〇(削除再投稿しなさい)

△後から編集できないので削除・再投稿に手間取る





×追記してると長文よく消える(警告がわかりにくい)

ルビ可能/改訂有料

〇ルビ改ページ夢全部できる/改訂可能

閲覧数カウント



インプレッションが閲覧数

×♡しかみえない

△無料は1eek分の絵文字が残る、有料は30日分


△(不正確、R18非表示)


◎水増しあり感想必須

表示・非表示コントロールできる

成年向け掲載

△センシティブ設定できるが暴力などは無理



◎えげつないの掲載できる



〇ワンクッション

BL限定/グーグル避けないことも除けもできる(画像は強制除け)

タイトル文字数



50

タグ100字

100字

60字


50

255字

キャプション

-

30000

200

3000

1000

116

1000

1000

タグ

ハッシュタグ

〇タグ10

100字



×


5

10

文字投稿(本文文字制限)

140

300000


300000

300000

100000

100000

1000000

(実効値~500000)

表紙画像

△(文庫メーカー併用で表紙挿絵混在可)

不可

不可

〇表紙さしえあり

不可

不可

不可

〇表紙さしえあり

202206現在の画像投稿有無

画像投稿可能

画像投稿可能

画像投稿可能

画像投稿可能

画像投稿可能

不可

不可

画像投稿可能

投稿画像制限

1ツイート4枚まで。1枚の画像の最大サイズは5MB(PC、ブラウザ版Twitter15MB)。

GIF画像の場合は、1ツイート1枚まで、動画は最大で512MBまで、再生時間は140秒(2分20秒)以内画

1枚あたり容量制限 15MBまで

1投稿あたりの容量 100MBまで

投稿枚数 8枚まで

画像サイズ (推奨) 横幅600px以上

アス比(推奨) 縦: 3:4 / 17:24 / 9:16  

横: 16:9 / 4:3

推奨形式 JPEG/PNG/GIF

これが長文投稿の場合は1枚32MB、1投稿50MB、120枚まで

200ファイルまで、トータル50MBまでjpg,gif,png



jpg,gif,png 合計32MBまで。

3MBを超える場合は長辺が3000pxに圧縮。

公開範囲にかかわらずわいせつ画像は投稿禁止です。性器要修正い

複数枚アップロード可能



jpg,gif,png 1枚10MBまで、複数の場合30MBまで

表紙画像ツイッターカード提供

当然有り

×(url→タイトル文字画像のみ)

〇(伏せてると鍵)










*1:予測できないツイ垢凍結事故にそなえて

*2:ツイ垢連動でログインできなくなるとか

*3:切り替えが便利な複垢セッティングを買えるとか

*4:インプレッション数

*5:APIもある、マシュマロ等の自動投稿少し不安)

*6:タグの表記ブレを統一誘導しているとなおよい、てのも検索で逆カプ・リバがひっかかるとだれかのトラウマを引き起こしたりめんどくさいことになるので…。

*7:(シャドウSEOは公平性を欠くし、なによりマイナーカプでの無課金の良作著者が埋もれがちで悔しい)(対策はある。ピクシブでは一度課金してサーチしフォローして解除する。ツイッターでは発見次第ベルのマークで通知をいれることで楽になる)

*8:ピクシブのランダムもツイッタートレンドも微妙に玉石混交でたまにトラウマ食らう。広告コンテンツよりは被弾率低いだけで迷惑っちゃ迷惑。とおりすがり被弾は意図してないだけにつかれるんだよなぁ