残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

パブコメだらだらみている

案件ごとの直リンク禁止なので案件一覧からタイトルで探してみてほしい。
インターネット上の海賊版サイトへのアクセス抑止方策に関する検討会 現状とりまとめ(案)についての意見募集|e-Govパブリック・コメント
特に総務省がめちゃくちゃインターネットとかやってる感。



・表現を守る
インターネット上の海賊版サイトへのアクセス抑止方策に関する検討会 現状とりまとめ(案)についての意見募集
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000238259
ベトナム系のストリーミング漫画サイトがヤバイらしい

 

クラウドサービス利用・提供における適切な設定のためのガイドライン
DCMAでドロップボックスに自分や家族の子供の写真をのせて親戚にシェアするとヤバいってあったけどどうなんやろなぁ

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000238830

 

特許庁の「AI・IoT技術の時代にふさわしい特許制度の検討課題に対する提案募集について」
これAI著作どうする?みたいな話になってる。
たとえば
・AI著作はクライアントであっても著作権を(少なくとも学習済みAIの創作者と共同で)所有すべきな気がする。
職務著作型ね。
・優秀な学習済みAIはもはや学術論文にかかせない(三点振り子の4.7次元化など)。これをふまえて学術論文ではAIを法人(企業という意味ではなく、「法律上のヒト」)として共同著作者に併記することもできる気がする。もちろん代理人必要ね。
これだと隣接著作権にAIを(いわゆる現行法人でなくても)隣接著作権者の一つとして併記すればすむかなぁ
…ってうけつけおわってたじゃん