残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

副業収入のやつ 追記あり

副業収入が300万円以下は事業所得でなく雑所得? 所得税にまつわる改正案が波紋呼ぶ【やじうまWatch】 - INTERNET Watch








つまり正業と副業をもっているひとで、
合計の所得が600万円以上で、
副業が正業より所得が少なく、
副業収入が300万円を超えないし
反証もだせない(反証はたとえば今年だけ地震・コロナで副業が300万こえなかったとか?)
のときは今までとかわる。
副業収入300万円以下の場合は業務にかかる雑所得としていままでとちがって経費さしひいて20%ちょっと課税します(たとえば299万円だと60万くらいおさめて)、かな。
副業収入300万円以上の場合はいままでどおり事業所得として600万円だから事業けいひをさしひいて3%くらいかなあ
ちょっとわからん 税理士さんどういってるんだろ
 
なんとなく高額転売屋のやつの抑止力をつくりたかったのかという気がするんだが逆になってる?
サラリーマンの「副業節税」に待った、国税庁改正案に物議 |楽待不動産投資新聞
 
うーん。つまり損益通算させたくない、もうかったときは全体が赤字でも税を払えと。

 
うちみたいにボランティア額でいろんな講師引き受けてる貧乏人とか、競馬文化をもりたてたいためにめっちゃ損な馬券を買って一瞬だけ穴馬馬券を買えた人には不利。不当な高額転売で300万円いじょうもうけてる人には損益通算させてあげるから有利、と。
逆な気がするんだが。