残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

片付けした

「夏は森の大掃除の季節です」
もはや片付けハイになりかけている
というか小規模な引っ越しみたいだなこれ

 

用意するもの

45リットルのゴミ袋10枚以上
イケアとかのジップ袋数枚
30センチ程度のキッチンポリ袋(透明以外みとめぬ)
太い黒い油性ペンとメモ用紙
雑巾
マスク、眼鏡、空気清浄機(埃避け) 
段ボール
敷く布
スマホ

換気フェイズ

熱くない時間帯にとりかかり前の日の埃を全部換気で外に運び、床が埃してたらざっとふく
 

メルカリ出品フェイズ

箱をあけて内容物のスマホ写真をとりながら箱を閉じて写真をとってとやっていき、最後水濡れ予防で箱にいれてもういちまい写真をとって逆順に掲載しておく
知り合いに通話しながらやってたらそれほしいっていわれたので急遽出品をとりさげて知り合いに送るなどもあり
 

バザールフェイズ

メルカリでさっさと勝負がつかないものはとりあえずブックオフバザールにもちこんでみる
スポーツ用品(健康用の運動グッズもここ)、アウトドア用品、
キャラクターフィギュア・アクスタ・キーホルダー・バッジなど高級おもちゃ
小さな引き出しや未使用食器、タオル、などは家具雑貨
服(下着以外)は服(家具雑貨とおなじとこだったりする)
本、CD、DVD 
よくみるフレーズだけど意外と対象が広くて見落としがち
 
 

リサイクルステーション

 
錆びた鍋もリサイクルステーション
梱包して切り取ったり余った段ボール・紙箱もリサイクルステーション
それでだめなら自治体ゴミで決まった曜日に家の前に。
粗大ごみの持ち込みなども検討
 
 

ポリ袋フェイズ

「シリーズのフィギュア」「水着と水泳帽」とか特殊用途ですぐつかわないがまとまっていないと意味がないものをキッチンポリ袋につめて、油性ペンでめもに「水着」など名称をとかいたものを一緒にみえるように入れて、おさえて口から空気ぬいて縛る(このとき輪ゴムやガムテで口を止めると劣化してべたついてひどい)