残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

旅行いってかえってきたら不在票3件とスプラ3発売と吸死22発売とイギリスが王国になるというニュースがまっていた。
なぽりんです(あいさつ)
キングダムって女王の場合クイーンダムなの? あ、いいのか。でも植民地の英名にグレートブリテンとかキングダムとかのこってるよね…複雑だのう。

さてスプラ3やってみました。当然いくらしかやってない(ランクマッチでレベル4までにするのは身内がやってくれたので)
タツジン度上限が一桁減ってる。というか99になったらタツジン度+1とかなるのか。へえ。伝説が一番キツいらしい。
スペシャルが全部いれかわってるのでわからん。ボムピッチャーもハイプレもなくなってる。ハイプレがなければ困るのはハコビヤ面かなとおもったけど、金イクラが投げられることでちょっと優しくなっておりそこそこクリアしやすい。なるほどー。
・敵が4種類くらいふえてる。ナベブタ(トラップ)、ダイバー(イルカ。ガチマッチのナワバリ風)、ハシラ、テッキュウ(端に出るのが増えてけっこうめんどくさい)。
スペシャルがすごく増えててつかったことないのでわからないのばっかりでわからん(二回目)。🦀にのって3発くらい撃つやつと、6本ハイプレと、テッキュウの真似したような殲滅装置なげるやつとかあった。
・ヨコヅナのゲージ(右上)が赤くなると横綱がでてくる。金イクラぶつけたれぶつけたれ。ガチバトルのシャチホコっぽい。
・Rボタンで撃つのとAボタンで撃つのがいろいろいれかわりがちで操作は、なれるまでは面倒くさいです。
横綱には金イクラシャチホコにしてAで投げられるんだけどティッティリ(ハシラ)がでて登ってヘイヘイしてるとヨコヅナやモグラ、ダイバーでやられる。めんどくせえ。
・カタパットにウキワで入り込むことができてしまうバグもあるらしい。
・やってみた感じ、カタパとタワー、あと以外とテッキュウでよく死ぬ。
モグラなど一部の敵の動きがほんのすこしきびきびしてて殺傷力が高くなってる気がする。モグラの音がかわいすぎる。
・音といえば残り1人になったときの音が入るので便利だがたいてい手遅れ。
・サザエみたいな面ではじまったけど、干潮じゃなくても微妙に面がひろくてカタパ倒すときの足場確保がかなり難しい気がする。スプラ2の後半みたいに6本立て続けにタワーとかはないけど3台たてつづけカタパはみたなぁ。
イカロールとかイカノボリとかつかえたほうがいいと思うけどちょっと確実に出せないから頼れない。一応マッチタイムで練習はしてるんだけどねー。
スペシャルわからない(三回目)
・ボールなげは便利。タツマキ面のバケツリレー楽しい。他にも干潮、満潮、霧、キャノン、シャケラッシュ、ハコビヤ、カンケツセンなど以前あったギミック面は一応、一通りあるっぽい。ヨコヅナは最初の一階しか無理だったな。
タツジン+2か3なう。
スペシャルが2回分配布されてるけど、そのスペシャルの1回でそれぞれ何発の弾が撃てるのかをまだ覚えていないので最後にぽろっとボム投げてしまってインク管理できなくなって死ぬ。同じ理由でバケツリレー以外あまり金イクラを投げたくない。スペシャルわからない(四回目)
・ボムは変わらずテトラパック型のみ。いや混乱が増えるだけですけどさぁ。
・これから面も解放されていくので楽しみ!