残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

officeをどうしようかな

オフィス2013(ワード、エクセル、パワポ)が来春に切れる。買うならどうしようと思った話。
<MS製品>

office-word-excel.com
Office
Home & Business
2021 ¥39000円くらいで2台。
 
アカデミックは店頭で教員証みせるのだがウィンドウズ版はアクセス・パブリッシャーがつくプレミアムセットしかないためホームアンドビジネスより高いのでアカデミックにする意味がない。規約としては使用時に商用不可になってる。

Microsoft 365 Personal
¥12,984/年 で5台。一番安いっちゃ安いのかなぁ……。買い切りじゃないといやがる半ば高齢者の気持ちとしては、入院でもしたら勝手に契約切れてくれねえかなぁ、が正直なところ。あと、最近うちのルーターの調子が悪いから、「認証できないせいで」仕事ができない、てのもこまる。

いちおうバンドル版買い切りもまだあるようだが、
これは今買い換えた安くて早いパソコンにバンドル設定がなかったので無理だった

<kingsoft>

https://pay.kingsoft.jp/shop/products/detail/10
中国製で安い。ライター・プレゼンテーション・スプレッドシートがそろって1台あたり6000円くらい。
・pdf出力はある
・ルビがつけられる
WPS Writerでルビ(ふりがな)をつける - KINGSOFT サポート
・縦中横はさすがに無理
KINGSOFT Writerで縦中横の設定ができません - KINGSOFT サポート

ならこれでもいいかな。国力あるなぁ。
どっかのスマホみたいにバックドアから余計な情報送ってないよね?ってのは思う。

<グーグルドキュメント>

ルビがない。pdf出力もなさそう。
https://docs.google.com/

<無料ソフト>

スマート小説本を作る | ALBA LUNA
たくさんある中でもTATEditerが定番とも聞いた。ルビ、pdf出力あり、なんと縦中横もある。

【Wordで小説同人誌を作ろう】ルビと行間について|同人誌印刷 るるる