残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

今週の子供教室

※換気とマスクに注意して少人数でやってます。
※参加して17から18年くらいで、教えはじめてそろそろ14年(ただしコロナがひどかった2年間は教室をまるごと休止)の、ほぼ無償のボランティア先生です。

 
あばれんぼうな小学生男子の坊主頭をめちゃくちゃになでまくってきたけどやつら本当に…エネルギーすごい…。
心がそのままそこにある感じがすごいんよ。
2人いて両方ともがおねえちゃんのいる弟。家ではおとなしいのか、うちのこども教室にくると全力で騒ぐ。
まっすぐ育てよと願わざるを得ない。
 
いつも姉弟で騒いでる組は、おねえちゃんと弟Bくんが年子で体力も知力もほぼ互角の低学年。お母さんに聞く限り「自宅でもこうです」なのでもうしょうがない感。
もう一組の男の子Aくんが、今日はわりとめずらしく同級生と女子とプロレスのごとくわちゃわちゃしていた。
そっちの子のおねえちゃんはそろそろ女の子らしくなってきた(5年前はほんとうにこのちいちゃな女の子が習いつづけられるのかを心配してたんだけどコロナで少し見ない間にめちゃ強くなってた)し、そのほかに中学高校のおねえちゃんが2人もいるはず(教室卒業生なのでどの姉をとっても見た目は弱気にみえても試合になれば私と同じくらい強いはず。まあブランクはあるか)。
で、今の教室ではAくんは姉以外に絶対まけない二位固定なんだけど家ではおねえちゃん圧がすごそう。
同級生ならまだ対等にあそべるんだろうな。わちゃわちゃしてた。
 
あと試合のときには右手と左手の両手で同時にやってはいけないルールはおしえてあるんだが。
今日はAくんが左手でお手付きしてたので注意したら、そのあと自分で右手で左手をずっとなぐってた…。すごく悔しかったんだろうな。
「正座している足の下に敷くだけでいいんだよ」って教えたんだけどしばらくやめなかったなぁ。
むき出しのくやしさが強さにつながるといいね。これだけ負けず嫌いなんだから、大きくなったらお姉ちゃんより強くなれるよっていってあげたいけど。
お姉ちゃんの目の前でそれを何度も言うことも教育者として絶対にダメなことだと思う。
(お姉ちゃんがお休みのときこっそりいってあげたい)
とにかく年の差があって勝てないという現実が悔しくてしょうがないようだ。
小学生中学年としては全部覚えてる時点で十分に強いのだが決まり字はまだだ。
 
一試合目も私が最強抑止力なのでグダりがちなAくんの試合の審判についたりしてた。
一試合目の前半はシーッといっても黙らなかったんだけど、後半は
サーブ?の直前に審判がふっと体をかがめると、Aくんもつられて集中するみたいだった。
スタートを聞き逃ししない程度の集中力が目の前の小さな動きで引き寄せられてるところ、身体性言語だなっておもった。
   
休憩時間に弟たちと姉や同級生の激しいプロレスを止めて拘束してたら、
いつのまにか「これアリジゴクみたい」って自分でいってしまっていたうえに、アリジゴクとはなんぞやを2人の子供に説明していた。
そこからアリジゴクごっこが発生した。
せんせーありじごくみたいといわれて私がいつのまにかアリジゴク役で、まわりをこどもがぐるぐるまわる。
つかまえると吸血してやる~~って指でつんつんつつく。坊主頭もなでまわします
だいたいBくんがはでに暴れるのですぐにつかまります
わらいつかれてぐたっとしたところではなすと大喜びでまたアリジゴクと唱えながらかけまわってた。
 
二試合目はAくんお姉ちゃん(私とおなじくらいに強い)と私が直接対決してて、おねえちゃんが弟に「先生によりかからないでよ」と注意したら真剣勝負なんだなってわかってくれたようで、教室全体がものすごくしずかだった。
この組だけほぼ決まり字で取れてるので物音や身動きが、「あ、その札は場にあるんだ」ってヒントになるってこともあるけど。
おねえちゃんさえ負担でなければ(そして参加人数が奇数なら)いつも私がおねえちゃんととって緊迫感を醸し出したいとおもったけど。
 
あとはやっぱりだれてるね。帰りの挨拶のときには何回も注意しないと正座しなくなってたし。
おなかすいてて早く帰りたいのなら挨拶ちゃんと聞いてさっさとおわらせればいいのに。
初めの挨拶の節分の説明もちゃんときいてないし。
たまにこらって怒らないと…とおもうけどまあ家や学校ではちゃんとやっててくれればいいかな。
あと4月に継続希望を聞いて、五月の年度初回のお教室からは新入生がくるので、先輩になるとちょっと緊張感が出るんじゃないかなと期待。
 
私もおねえちゃんに今日はまけなかったけど、最近、言語能力の衰えを感じているんだよな(服薬もしている)。
とくに口でしゃべることがままならない。キーボードは毎日リハビリしてるようなもんだしなんとかなるけど。
そうこうして20年ちかく続いてるからまあやれるだけはがんばるさ~。