残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 こくうしんしん

うわ次の古戦場

は火ボス水有利だったのか~~~~~!!!!!!!! 土エレメント(になる石)をこんなに配っておいて土じゃないだなんて。予想を裏切られました。シスイベで水エレメントきますかね? もうからっけつですよ?

シスイベの「こくう、しんしん」

が始まったんですがマント交換でヒヒイロカネしか選べなかったので、かけらが手に入りませんでした。なんで自力ですべちゃってたんだろう。大ショック。40箱開けられない人にはヒヒイロカネだけ来ても辛さしかない。と思ったけど、よく攻略サイトを読むと納得した。そうか、ここでキャラだけもらう人は、最初の武器が来ないままキャラだけ入手するからからみんな最終用に砕く武器をもらった欠片とは別につくらないといけないのだ。つまり今回キャラについてくる欠片は最終開放に必要な資源の半分しかもらえないのね。それって、もらった欠片の他に4箱1本ヒヒイロカネ入りか、40箱コースが必要ということだ。つまり今回キャラを貰える人は最終80箱コースが40箱コースになるだけで、むしろ統べてある私はヒヒイロもらえてヒヒイロ入り2本コースをやりやすいってことなのか。もったいないからやらないけど。はぁ、なるほど、、ほぼ等価なものをもらえると知って腑に落ちたというか落ち着いた。
というかそんなに十天最終の道は甘くなかったということだ。それっていかにもグラブルらしいけど、じゃあ逆にいえばオメガ武器のモト=「すぐにできる無垢武器のモト」だのルシフェル石天井可能フェアだの神石ディヴィジョンだのをもってきた4~5周年の主役サンダルフォンがいかに特別なキャラかということも感じる。あれはやっぱりすごかったしまんまとはまってる自分がここにいるしね。
 

さてイベント自体は

結構面白かったです。十天衆ってどういう人かは、古戦場走らないガチャ勢とか統べてない人は全然知らなかったんでしょうけれども、ごらんください、ああみえて意外と怖くないのですよ。(私は最初のころ、全員、最強武器に釣られるんだから濃ゆいアーミーマニアの団体かなとおもってたけどもはやそういう話じゃない、個性や思惑がそれぞれあるだけのわりと普通の人たちだ)
シスはいつもの檜山だし、カトルは福山 潤だけあってたまにルルーシュみたいな顔してます。大丈夫漢字が多くてもなにも怖くない。
十天衆全員取得=「統べ」ているプレイヤーの私も、理解が深まってよかったです、とくにフュンフこういうことかと。3人最終してますが、その最終作業のときに9人抜きやるんで少しずつ手がかりは増えていましたけど。夏イベでもソーンなんて十天と全く関係ない工房女子たるシルヴァ(砲)と悩み深き会話をしてばっかりで、こんなに十天衆としておざなりな感じだと、バトルマニアの目立つ十天衆からは女子力がやっぱり浮いてるんじゃないか、いじめられてるんじゃないか、シエテのコミュ力どうした、とヒヤヒヤしてましたよ。よかったシエテの2本触覚と滑り気味のこみゅ力は無駄ではなかった。
ただし、うちの家族のガチャ勢の人は十天衆に全く興味を示してません…。ガチャピンガチャとルルーシュコラボとサンダルフォンしかやつの興味をひくことはできない。うちの家族、此度のベリアルガチャだって多分全部は引いてないとおもう。
余談ですが今年はバレンタインイベントでフュンフ含め十天全員をとっていたのでようやくフュンフが男の子か女の子がわかったのですが、イベントだけでははっきりとはわからないようになっているっぽいので皆さんの夢を壊さないように黙っとく。
ただ、カトルについてはもうエッセルが弟だと言っている通り、キレやすい若い男(自称17歳)ですね。でもフェイトにくらべて今回のほうがまだキレ具合がだいぶ唐突感なくてわかりやすかったです。
ナイフのように尖ってて触るとキレちゃう系美男子も以外とおおいグラブル。でも描写が短いと単なる癇癪持ちにみえちゃうので今回のカトル救済はだいぶよかったとおもいます。
あとキレ理由の通訳としてビィくんの「目ン玉姉ちゃん呼び」がだいぶ代弁してる感もある。むしろ、ビィくんがあだ名つけてくれないと、新キャラのグラブルワールド内での立ち位置がつかめない、まである。えっ、最初からこういう人なんじゃないの、みたいな。(他の話でもグラブルでは組織とかリュミ騎士団とか白竜騎士団とかのNPC上司が、(私たちプレイヤーにはさっぱりわからないけど)ものすごく伝統と権威ある立場としてキャラに強引なこといって困らせてきたりする話が多いじゃないですか。だから今回も目ン玉姉ちゃんはやっぱりずいぶんな無茶振りしてたんだ、傷つけさせて魔法で治すのが伝統の通過儀礼じゃなかったんだ、っていうのを確かめながら読み進めてる感じになっちゃうんです)(あっ無茶振り上司っぽくてもイルザ教官はわりと描写がおおいせいか好きですよ、雑魚モブ兵隊さんに生き残らせるための指示だしをサクサクできるのかっこいい)
だから「ぐらぶるっ(略称るっ)」ではもっぱらイジラレ役オチ担当のビィくんは本編はほんといい役なのである。むしろローアインとビィくんがいないとグラブルは世界観がよくわからん、まである。さすがに「るっ」知識を丸呑みしたら絶対ヤバいのはわかるけどルリア大食い設定とかちょっとフィードバックされてる気もするし、ルナールに関しては突然「るっ」のほうが人物把握が正確そうだったりねw。
話は右往左往しましたがつまりバレンタインデーのチョコのあげる方がもらうほうかっていうのが公式設定の性別だけってのはよくあることなのでもうどうでもいいですよねラァーヴ