残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO2023らぶらぶはぁと高難易度

「新たな石像の建立を妨害しろ!」90++のやつ。
大体黒聖杯が必要なので5積ですな。
6積した90+とどっちが効率いいんだろ(らぶらぶはぁとポイントの点で)

1T目はバーサーカーが2体。
2T目はバーサーカー1体と100万HPこえるムーンキャンサーのボスが1体で合計2体。
アタッカーは2回全体宝具を打つとよい(カード配布を運任せにしたくないからね)
==========
<カレン+ダブルスカディオベロン> 
ゆ on Twitter: "宝具1アペンドなし無凸黒聖杯のカレン2ターン (カード配布によっては3ターン) https://t.co/WI4v1S07GB" / Twitter
アタッカーカレン宝具1で無凸黒聖杯。1T目で7つスキル使う。2T目はボスが1/3ほど体力が残るのでできればアタッカーのブレイブチェインで刈り取り切る。刈り取れない場合は残しておいたルーラースカディで殴る。
JAY_ とどろきにとどろくひと on Twitter: "FGO 2023バレンタインイベント 90++「新たな石像の建立を妨害せよ!」2ターン周回 凸黒聖杯+オダチェン+オベロン使用 水着スカディも宝具装填出来るようにしておくと、宝具1のカレンで乱数悪くて落とし切れなかった時に、OC入ってきっちりリリーフしてくれる。 サポは凸np礼装のオベ借りるのが吉か。 https://t.co/EzC9u4Nv6g" / Twitter
ほぼ同じ編成で、黒聖杯が凸ってあると1T目はスキル6個ですむ。カレンの第三スキルをのこしておいて2Tでオベロンとともにつかうし、オベロンの第二スキルをルーラースカディにいれておく。これで宝具ワンパンか2連宝具ができるはず(ビデオではブレイブチェインができたのでそっちにしてるけど結局ワンパンできたのでつかってない)。敵ギミックでNPが下がるからこそワンパンが大事…
=====
<壱与+ダブルキャストリアオベロン>
Mew on Twitter: "@fate_prototypeB レベルマ完凸黒聖杯じゃないとやってけないわ https://t.co/gZoWGJdJP8" / Twitter
配布青宝具ルーラー宝具5。青なのでNPがたまることを利用。非常に少ないけどお残しがでるのでがんばって殴る。
レベルマ完凸黒聖杯所持者向け,とおもったら壱与の第二スキルや魔術礼装の決戦強化もつかうといけそうとのこと
いるます on Twitter: "今回の90++ 壱与ちゃん黒聖杯アーツシステムでも火力足りないから、キャストリアの宝具を2回使うとようやっと届く 聖杯入れてないとか黒聖杯の凸してないとかのお残し対策で、2waveで壱与の第2スキルでアーツのクリ威力上げると良いかも https://t.co/VgwHaNQVfP" / Twitter
====
<若モリダブルキャストリアオベロン>
ひき on Twitter: "90++2ターンクリアできた〜 完凸黒聖杯持った若森くんにWキャストリアとオダチェンオベロンでバフ盛りまくって宝具2連射で終わり wave2はキャストリア宝具→若森くん宝具にした方が安定するわ https://t.co/WXwa3q9fn0" / Twitter
ただよく見ると宝具3だそうです
山霧 棲 on Twitter: "FGOバレンタイン ジナコ戦(90++) 無凸黒聖杯礼装の若森宝具2連発で2T攻略できたのでご参考まで 2T目はキャストリアの宝具の後に若森の宝具を使うと安定すると思います⚖️ https://t.co/pTD9rupJYy" / Twitter
宝具2だと2T目でキャストリアから若モリの2連宝具で安定
====
宝具1スカディこみのトリプルスカディオベロン
ももんが🎠 on Twitter: "バレンタインイベ90++ トリプルスカディ(フレ水着スカディ) 凸黒聖杯とオベロンいれば水着スカディ宝具レベル1でも殴り込み2ターンでいけました。 https://t.co/B4sa1PaitF" / Twitter
====
攻略サイトの低レアアタッカートライ
陳宮ダブルキャストリアオベロン配布ダヴィンチ
FGO攻略班(動画)@2代目 on Twitter: "【無凸黒聖杯の90++周回編成】 用意するもの ・無凸黒の聖杯 ・陳宮 ・Wキャストリア ・オベロン ・水着ダヴィンチにちょいつよ礼装(ちょい) 動画に載せられなかったけど陳宮の編成です! #FGO https://t.co/uJ8BqlsVLN" / Twitter
====
【FGO】「新たな石像の建立を妨害しろ!」の2ターン周回編成とドロップ|90++ | AppMedia
クラス合致でさらに特攻まであってもあまりおすすめされてないヨハンナさま
ちょっとーヨハンナ泣いちゃったじゃん~~!FGO運営~!
スカディアタッカーの場合石像神のスキルがおすすめらしいけどえっ、もってないや… 
====
所感
攻略サイトによるとスカディ宝具1>若モリ宝具2>ルーラーカレン宝具1な感じだけどスカディのためのジナコもってないので自分には大差ない
・祝福チョコいれたマナナンとか謎のヒロインXとかの特攻鯖は1体ずつだったり乱数だったりで使いにくい
・どうしてもサポが★5だと重めになるので残りの鯖がマシュ(7章で絆上限解放された)とアンリマユ(最近ようやくひけて幕間のために絆10狙ってる)となる
バーサーカーの輝石が足りないのでポイントを別にしても周回する意味はあるがチョコあげる・もらうがそっちのけになるほどいそがしい
===
まってまって90+はキャスター輝石(あだ名はクッキー)おちるじゃんそっちのほうが大事!
よしゃ周回するぞ
【FGO】「若き富豪の野望を阻止せよ!」の3ターン周回編成とドロップ|90+ | AppMedia
====

いつもおもうけどサポ枠の特別がせまい
今の枠は[ALL][剣][弓][槍][騎][術][殺][狂][特別クラス][MIX]10枠だな…
結局よく使うのが特別クラス6クラスで「特別」と「ALL」だけみりゃいいんだけど出す側になると2枠×6体しかだせねえ!ってなる
を[ALL][三騎士][騎術殺][狂][讐秤月][偽互外][MIX]の7枠とかわけなおし…いやそれもやだ
14枠なのもやだ!!どうにかなりませんか!!