残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

うーんウェブカメラ

四月からズーム会議にでなきゃいけなくなった

昔買ったウェブカメラあったよな
どうやら動いてないっぽいな…というかズーム会場まだ開いてないから試すことさえできないんだが

ウェブカメラの型番からドライバ探すと「ドライバ不要タイプ」だそうだ

でもPC本体に刺した一瞬しかインジケーターランプが点灯しない

(余計なこととおもいながらニコニコ生放送のアプリ+ハウツーページでためさせてもらうがやはり無理そげ)

説明書もあったけど、一行目くらいに給電というか電流500mAないと動かんよ、てかいてあるし。
だからたぶん、給電が足りてない。だって一本しかコードがなくて画像データを送るpcでしか給電できない。
いわゆるバスパワーっていうやつ。
ちなみにPC用スピーカーは以前同じことが起こって懲りたので音質よくコード二本の、セルフパワーのやつを買った。

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 003355
バスパワーとセルフパワーの違い↑

ちなみに、にこなまでゲーム配信するときもこのほかにキャプチャーボードとか必要になるので、電源が大忙しになることが予想できます~バスパワーなんてダメダメですわぁ~
 
さてもうそろそろ次の買うかとおもってカカクコムをあさりにいったんだけど給電までちゃんとかいてるのないけど。
まあ配信用だとなべてセルフ給電なんだろうなとおもいつつ油断せずにスペックみていくよ
あ~マイク内蔵でこんな安いんだ… すごいな令和…
そしてキャプチャーボードも欲しくなった(使うあてはない)(いや~スプラ配信とかお絵描き配信とかしたいんよいつか)(へたくそのくせに!)