残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

今まで問題がなかったグーグルアドセンスからはじかれるようになった

グーグルの警告はいつも意味がわからないのだが、最初「コードを貼ってないまたはAdSense プログラム ポリシーに反している」ときたのでコード(昔のとはちょっと仕様が違ってる新しいのが出てた)を貼りなおして再応募したら「AdSense プログラム ポリシーとは」みたいなことを説教口調でいわれたのでみにいったら

どうやらはてなブログのランキングに参加するようになったのがグーグル様のお気にそわなかったっぽい
以前ははてなブログ独自ドメインじゃないから参加できないとかいってたし。
そのときにわざわざ有料の独自ドメインにかえたことでコメントが全部消えたことはいまだに恨んでるよ。はてな無料ドメインに戻した今もリンク切れが多発してる。
あーもうめんどくさっ。
はてなアドセンスに対応してないのが悪いのか、アドセンスが無意味に厳しいのがダメなのか、私には判断できないけど、今ユニークユーザー数ではnoteのほうが勝っているらしいので、たぶんグーグルもnoteのほうにやさしくしていくんだろうし、なんだかなぁ。
もう死ぬまでアドセンスはつかわなくていいや。
一応noteもだいぶ前から始めているのだけれど、増田とはてなブログの間くらいの、多少毒というかプライバシーのこもった文章しかなげてないからここにはリンクしないよ。