残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

実家に一週間相続帰省してきた

8/19土 晴れ(熱中症注意報)

「パパ、そのディスプレイはHDMIでつなぐの? パソコンと……」からの電源コード忘れ発覚。出る前にわかってよかったね。妻を褒めろ。お腹痛いそうだけど大丈夫か。
子供教室のボランティア後、サラダバーつきイタリアンで昼食をとって即高速へと走り出す。6時間弱。実家到着。旦那は荷物おいてとんぼ返りで義実家に(30分くらい)。
古めの卵を急いでゆで卵にしたのをなんとかわすれず6個持参した。
傷む前にとつぶして卵サラダつくりながら母のとりとめのない訴えを聞いていると、あっという間にやることが12個リストアップされた。こわ。
揚げ浸しや冷凍ピザなどで軽く夕ご飯。
 
リビングには食卓と書類テーブルを兼ねさせられているテーブルしかない。私は食品と書類を一緒に置くのがイヤ(汚損・紛失)。リビング用こたつテーブルを出して四辺に兄弟のハンコ押すべき物を並べておく。
一晩中あれこれ準備。

12のタスク
四十九日
遺産分割協議書作成、相続情報一覧図の分配
貯金等相続手続き請求書
漏電チェック
マネーフォワード(電子家計簿)
防犯カメラ
故人の写真かたみわけ
自動車名義変更
土地建物相続登記
年金(葬祭費用)確認
県民税・市民税の名義変更
インフラ名義変更(口座凍結で引き落とし不能になり督促が来ているもの優先)の後始末
自動車任意保険更新
光ファイバー回線トラブルの後処理
お墓購入、納骨
アレクサ・防犯カメラ・スマホの精算
12とはなんだったのか?知らん

とりあえずマネーフォワードの整理とか母のスマホにスイッチボットアプリいれたり
そのあと一人で作業につかれて寝ようとしたら二階のトイレで巨峰の皮みたいなものを踏んだ…… はぁ。ショックしかねえわ あとタオルが汗臭い……うちもたまにある、気をつけても臭くなるのはしってる。けどもう捨てるかぞうきんにしろし
 

8/20日 晴れ(熱中症注意報)

昼前から四十九日法要。
まず午前中に実家にあつまった親類縁者で実印だの書類受け渡しだのコピーとりだの。 協力のおかげさまで「遺産分割協議書と全員の印鑑登録証明と相続情報一覧」が人数分、4セットできたので(窓口に提出したら数日あずかられたとしても)最低4カ所で手続きを同時進行できるようになった。
法要実家の宗派は真言宗(西に多く、東に少ない)。お葬式には隣県から代理住職が来てくれていたので、本来の、同県隣市もよりのs寺のお坊さんとは、初対面。
お布施をお渡しするとき自己紹介とご案内。s寺の檀家になると法要堂でおいしいケーキが出るとのことうれしいじゃん。ただ墓地は母は北関東で有名な牛久大仏にしたいので余計だったらしい。父親は散骨でいいといっていたがやはりそうもいかず、かといっていつまでも仮仏壇に骨壺をおいておいて逸失するのもいやだし、牛久大仏(全宗派受け入れ)でもいいけど魂入れだの法要だののとき時間をかけてお坊さんにわざわざご足労いただくのが両方にとってめんどくさいんじゃないかとおもうけど法要しないつもりならまあいいか。

母は対面しての会話が老人性難聴で聞こえない。電話だと拡大設定によりなんとかなる。
ラインは細かい話も読める。
一番困るのがいろんな企業に電話をかけたときの自動音声応答。あらかじめ他の人がかけて「最初にアスタリスクおして1,そのつぎは3で適切なオペレーターにつながる」などと指示するとなんとかなる。
なお自動車運転免許の更新にあたり高齢者教習には補聴器をつけていったが、補聴器メーカーがいうには、普段装着していないと耳の衰えが進行してしまうという。他の能力もあわせていつか運転免許更新停止になるのではないか心配。

 
お経の声はとてもよかった。たまにアルファー波が出過ぎた。お経が読まれている間母が焼香のときおしえてといっていたが、私も耳が衰えているため、タイミングをまちがえておしえてしまった。お経が流れているなかでは母と音声の意思疎通ができず、戻らせることもできず困った。まあ家族葬からしょうがない。
 
お坊さんが退席なさったあとしばらくすると会席。
お料理がどれもとてもおいしくて(今は「なまぐさもの」も普通にでるのね。海鮮多めで刺身や天ぷらやステーキ)母親がいたく感激していた。とはいえ私にとっては白米が最初の寿司の台しかなく、おかずマラソンみたいだったけどな。
牛ステーキは箸でイケたのでヒレの真ん中の「シャトーブリアン」だったのではないかと思う(一切れに抑えた)。タコが本当に惜しいほどおいしかった(一人分は食べられたけど申し出は断った)。胃腸温存。やっぱ地元でちょっとお金出した方が旅行先よりおいしい目に会える気がする。こういうのお父さん好きだからたべさせたかったねーと言い合う。
  
夜はスイッチボットハブ2を設置、設定。

とりあえずアレクサが耳、スイッチボットハブ2が集約リモコンの役目。ということで前回設定したが、ほとんど動かなかった。
まあ母アカウントのAMAZONの問題なのがあぶりだされてはいた。母のは数年、いや10年くらいなにも買ってないAMAZONアカウント。しかも最後の購入物が返品だった。「なにか」(今すぐは要らないけど)買い物すればいいのはだいたいわかってた。
実際勝手に買い物したら翌朝からシャドウバンされていたAMAZONアカウントがようやく稼働したし同アカウントでログインしているアレクサからも電話がかけられるようになった。
AMAZONで買った「何か」は、めちゃくちゃ軽くて片手でとりまわしやすいAMAZON専売和光フレイズフライパン(送料足しても2380円)、ばあばはフッ素アレルギーかなんかで「やめてよ!」だそうなので代理購入してもらったということで、自分でお金払ってもっていく。まあいつも鋳鉄フライパンを使ってる人だと一発で皮膜をダメにするからこれでええんや。でも暑いときうちわにつかえるくらい軽いんだから一度持つだけでも持ってほしかったけど。

さて動画と天気とニュースはつかえていたアレクサだが、さらに命じて「電灯つけて」「電灯消して」「エアコンつけて」「エアコン消して」ができるようになった。(電話もまぁできるがライン通話でよし。)また家を離れているときに人感センサーつき防犯カメラの前をなにかが横切ったか、手動チェックはできるようになった。プッシュ通知はしてくれない。次回の課題。

リモコンは父がつかっていた。テレビリモコンが壊れたのか、テレビ系を集約した代替リモコンがあったのだが、それも電源ボタンだけ潰れていた。水没か?など謎が多い。ゆえに型番から移行したほうがよさそうだった。
アレクサは意外とできないことも多いのだが、つまるところリモコン機器各社がアレクサスキルだのスイッチボットスキルだのを提供していないと無理らしい。アレクサ向けじゃなくてアップルホーム向けならスキル提供してくれてるのかな。

・防犯カメラは窓際に置いただけなのでもっとちゃんと固定したい。
・インターホンの裏にあるコードは台所ブザーだから抜いてはいけない。

汗かいたし生理もきて汗臭いので朝方もうそろそろいいかなってシャワったらガタガタしてうるさい眠れないいわれたけど母もよく朝方掃除機かけてバタバタ戸棚ドアの開け閉めしてる……まあそれよりうるさいいびきが隣にいるわけですが。
前回来たとき母にお風呂いれてもらったら風呂の栓せずにお湯入れたため給湯器が警告でてとまってたことがある。
で、今回は毎度、自分でお湯を入れるかシャワることにした。
だがいつものことだが井戸水でミネラルが多いせいか水垢がつきやすく髪もパサパサ。もっていったトラベルシャンプーが払底した。買わねば。
あとなんで椅子のフェルトが洗面所の化粧品棚に?年単位で見かけては圧縮フェイスマスクかと誤解する。不思議。
そうそう、風呂の椅子が低すぎたので(膝の裏が洗えない)、高い椅子と入れ替えた。
風呂の洗剤も後日コストコで買って(大容量詰め替え用しかなかったので)スプレー容器に入れ替えしておいた。
 

21月曜日 晴れ(熱中症注意報)

・朝からマネーフォワード(サーバーメンテで中断したバンクのみ)
ファクシミリの点検(インクフィルムはまだたっぷり入ってた。左上のアイコン)
・不動産の相続登記のため自動車で西側の3つめの市の法務局。母のハンコ忘れで出直し。すぐ下の市にも法務局が出来たのに「いったことがあるから遠い方」を選ぶ神経がわからん。このクソ暑いのに遠く行きたいなら2回目は一人でいけよな!と喧嘩。
・お昼はとりいそぎありもの
・昼過ぎに漏電の調査にきてもらった。不動産業者からの伝言ゲームで。田舎はツテ最強か。(ベーコン指数、またはダンバー数
まずはブレーカー調査。不審なところなし。
「大中小あるうちの中ブレーカーがおちていなければ漏電はしていない。中がおちていたら小を全部おろして中をあげて小を一つずつあげていくことで漏電がどの部分かがあぶり出せる」との貴重な助言。母がいうには、5回もおちていたのは大、かつ雨の日ばかりだそうな。アンペアは足りてるとおもうが……。結局不明。
井戸の電動ポンプが怪しいので電気工事。なめくじが入りやすい状態でヤバめだったとのこと。
さらにつかなかった納屋の電灯はブレーカー調査がおわったらなぜかついた(見ている範囲ではソケットに入れただけだが、漏電警戒しておろしてたIHブレーカーに該当したか?)。
さらにスイッチボットの防犯カメラとソーラーパネルセットをうまいことドリルとネジで外壁に設置してもらった(日光と玄関の向きが違う関係で家の角を越えないといけなかった。長いヒモ2本+2人がかりでやろうとおもってたらプロはすぐしっかりやってくれた)。スマホのスイッチボットアプリをたちあげれば最低限の情報は見られるようになったけどプッシュではない。

母は防犯カメラつけると鍵をあけるときの手元が明るくなるとおもってたらしいけどそれは手元灯だし防犯カメラが照らすとしても後頭部だから手元は影。百均でLEDの使い捨ての手元灯をかってきてくれ。(実家玄関は少し奥まっていて日光が入らないからソーラー灯を立てても動作しなさそうだ)
そうそう、暑さに鈍い老人は夏の晴れの午後に庭先・玄関先で立ち話をしないこと。電業の若い男性が二人して汗びっちょだったぞ。母は老いているのでそんなに汗が出ないが、なれているとおもって油断しないこと。一人なんだし倒れても救急車呼ぶ人おらんぞ。

電業さんがかえったあと二回目の法務局は一人でいかせた。手渡ししたものを全部出せばなんとかなるからと言い聞かせたので書類がそろっておりすんなりいった。郵送でもどってくる。「原本と相違ありません」コピーも、郵送用封筒と895円切手までも持たせたからね。

でも後日また法務局から電話がかかってきた。なんと貼り付けた収入印紙がちょっと高かった(固定資産税の土地価格から私が算出したが地目によって多少額にずれがあった)。少額とはいえ国庫から返さないといけないため遅れるらしい。10月くらいに「少額を振り込みたいから口座おしえてくれ」というあからさまにあやしい電話がくる予定。「4桁の暗証をおしえろ」だの「ケイタイ電話をつなげたままでATM」などいわなければ本物ですので口座だけおしえてやればよい。まあ足りなくてまたつくりなおして足を運ぶよりはマシな結末か。

夜ご飯はh亭。三人で4500するの高くないかとおもったけどよくかんがえたら1000円分は大食いの2人がのんだタピオカだった。
 

22火曜日(熱中症注意報)

陸運局(今は運輸支局というらしい)で自動車の移転手続き。書類は車検証をみながら私がささっと記入したので、あとは驟雨のなか隣の建物にかけこんで500円の収入印紙買って張って出すだけだった。
処理待ち時間、待ち番号票についているQRコードを読み取ると残りの待ち時間がわかるというのでスマホでQRコードを読み取る方法を母が試しておぼえた。ぐいーっと長押しするのさえやめれば割と使いこなせてると思う。(反応が遅いと長押ししたくなるのはわかる)。指紋は軽く当てるだけ。
車検証がひとまわり小さく持ち歩きやすくなった(うえに裏にチップがついた)けど。これ、字が小さいな。老人は読めるんだろうか。
その後近く?のコストコに。まずお昼を食べるために。

コストコのフードコートを母がものすごく気に入っているが、正直私からみると食べられるものがない。プルコギはネギとごま入ってるし。ピザはパイナップルだしチーズとコンボも大きすぎて小麦メインで食べきれる気がしない。娘の希望のチキンスティックアンドポテト(ささみっぽいチキン)がちょっと良かったがバケツであり一人では多すぎるし味は単調(今思えばケチャップもってくればよかった)。飲み物も果糖入りは飲めないしウーロン茶もカフェインキツいので正直ウーロン茶の茶色い出口からずらして水だけくんでやろうかとおもった(カップ外側が茶色で汚れるからやらなかった)
とにかくバーガー系だのステーキショップは総じて同じ味で牛肉で盛りも多いから今は苦手。ステーキショップは鶏肉半分のこしてやわらか白ごはんか100%オレンジジュースかあんこがないと胃腸の負担を緩和できない。大盛りで「もったいない」っていわれる店は全部きらい。コストコ嫌いだしマル~も嫌い。

結局コストコでは豆腐っぽいフムスとキャベツメイン(肉団子はおから多過ぎ)。芋とか味見した程度だった。
そのあといったん出て(カードコーナーで父のファミリーカードを解約して)
入りなおして店内買い回り。肉のスパイスのマキシマムはみつけられなかった。
ミューズ石けんとじゃがりこは買った。
スターリンクはひいばあちゃんちで使えそうだけどdocomoがあるからふみとどまった。
修正テープ12個セットとか意味わからんけど欲しくなる。
牛挽肉が88%赤身のが選べた。脂身が多いと食べれないからしばらく挽肉が食べられなかった私にささる。
値段も100g128円と今となっては激安。2.7キロ入り……。買って帰って切り分けて母の冷凍庫の各所にしこんだ。ついでにハンバーグもつくった。うーんさすが牛100。もっとパン粉いれればよかった(固い)牛肉麻婆や牛ミートソースなど夢は広がる。まあできれば豚で赤身挽肉がいいんだけどさ。会計けっこういったな。
前からきたかった書店のコーチャンフォーがなんとコストコの向かいにできてたが、肉やハイローラーなど冷蔵品を買ってしまったので残念ながら直帰。
家で食べたハイローラーは非常においしい。マヨチーズレタスベーコン小麦のバランスがちょうどよい。水みずしい。21きれも入ってるのが夜と翌朝にはなくなっていた(娘も食べた)。
ハンバーグと、妹の牛肉も焼いて食べた。さくら鶏の手羽中も唐揚げにしたのだが手伝いの娘に塩を多めにいれられて(小さじではかれといったのに容器を傾けてくる)また胃腸にボディブロー。
シャンプーがコストコでは買えなかったので生協まわりのついでに買ってきてもらった。サクセスのS1の写真をラインで送ったら間違えずに買ってきてくれてとても助かった。
 
夜は自動車任意保険の見積もり。

ちょうど更新時期が近かったから手元に今の契約内容が書類で送られているが、乗る人数変わるから当然額も変わるし、父の団体保険だったから更新出来ない。
カカクコムで6社同時に、かつ搭乗者1人のみで見積もり取り直し。
すぐにメールで返答がきた。うち二番目に安いのを選んで、いざネットで申し込もうとすると「自動ブレーキ装置割引」がはずされて5000円高くなる。えっどうして。(後日、新車のみと判明)
それにしても母よ、現在契約中の自動車任意保険の証券番号が手元にもどこにもないってどういうこと。(平成のころの古いのだけが存在している)。事故ったら一秒でもはやく来てほしいのが保険なのに悠長に住所氏名電話番号から伝えるつもりだったのか。なんでもすぐ捨てるな。

そして翌朝……
 

8/24木曜日

そう、唯一の証券番号掲載の「更新書類」すら、「なくなって」いた。
大分部は昨日見積もりとりながらメモはしてたけど証券番号は更新書類にあるからいいやとおもってた、それがなくなったわけですよ。

「どこいったのかなー」じゃねえ 怒 私が新聞捨て場をあさったけどやっぱりないし(取り返せそうなら母が率先して見るはずだよね)、なんでもひねってやぶって燃えるゴミにつっこむクセがあるでしょ(そしてすぐ気づいたものならしわをのばす)。私には言えないけど破り捨てた自覚があったんだろうね。はーあ。
もうじいじのかけてた保険のオプション詳細は一生わからんから高い保険かけてればいいよ。

しかたないから朝から電話して現在の証券番号を確認しましたよ。ついでにきいたら団体保険の引き受け保険会社とおなじ会社がディーラーで取り扱っているというのでディーラーに直行。
わたしのメモもって行って説明して、母が納得したのでその場で加入。
最初のご提案はネットより5万円高かったけど日常生活オプションをはずしたら(一人暮らしだから家政補償いらないねん)、2万円くらい高い程度におさまった。弁護士オプションはつけといたほうがいいんじゃないでしょうか。母は証券番号捨てるやつだからな!

あとで家から現在の保険会社に電話。「保険者減りました、名義かわります、更新できません」。団体保険は更新まで継続できるけど人数が減った分の保険料は返してくれないみたいだ。

そのあと運転をかわってコーチャンフォーへ。
母は私とおなじで中国系の企業名とおもったらしいけどあとで綴りをみてコーチ!ってなってた。四頭立ての馬車ですってば。
で、お昼たべてないけど(コストコにまたつれていかれてもイヤだから)コーチャンフォーのすごくひろいドトールcocoaをのんでお昼とした。
でもお腹痛い。そのあとセイコーマートにいく。ジンギスカン弁当とか冷凍のグラタンとかめずらしくておいしい北海道系コンビニ。駐車場もすっごく広くて昼間でもたくさんとまっている。
でも自分が即座に食べられるものはそうそうみつからず、結局のところ家に帰ってから本格的にお腹壊した。
一日ろくに白いご飯たべてない(あとハンバーグも固い)のと運転と空腹とストレスとでおなかこわした。
そういったら命綱として持参したあんこが古いのが悪いと思い込んだ母にすてられたのでもう大げんかした。自分のせいではなく物のせいにしたかったのね。二度と動くもんか。
 

25金曜日

朝から母一人で高齢者教習。
そのあとお墓の話をしに石材店にもいったけど知ったことか放置。
案の定、要領を得ない話だけきいてきた。けど病気なのでベッドから動きませんよ。
かきくどかれ「あなた冷たいのね」ていわれたけどハア?自業自得では?
電池抜かれた機械になにいっても無駄です。
こっちだって出先でお腹壊したくなくて毎回いろいろ気をつかってるし娘もそれを理解してる。
だれもすきこのんでおなかこわしてないです。痛いし苦しいのはこっちです。
あと母よ、いちいち「私はこれ(固いご飯、夏野菜、コストコ、h亭、m~)が好き」をしつこくいってこなくていいです。あなたがどんなに好きだろうと、私には食べられないんです。もともとは食べられただけに苦しいです。食品サンプルとおなじとおもうようにしてるけどイライラがたまる。
そもそも食べてるときに話しかけられるのもイヤ。返事しろ圧がすごくて噛めないまま飲み込みそうになるのがいや。
一人のときにすきなだけしゃべって消化の悪いものを召し上がってくれ。
コーチャンフォーで買ったニコリくらいしかできず腹痛に耐える退屈な午後。
午後やわらかご飯がでてきたのでようやく動く。
石材店に電話して本願寺との業務切り分けをはっきりさせる。
「親より契約者が早く死んだ場合はどこに連絡がいくのか?契約には本人が足を運ばないといけないのか?」などいろいろ詰めていくうちに母が納得したので母自身で契約できそうな感じになってきた。

26土曜日

移動日。
だんなと義両親がおせんこうと農作物と孫の顔みにきてくれ、お茶のんだあと義両親はさっさと出張先へ。
だんなと撤収、積み込み。
お昼はいよいよmにつれていかれるかと観念していたが旦那が和定食+おばんざいたべほうだいを見つけてきた。わりと近所だしよかった。ただし海鮮どんぶりが(鯛のごま茶漬けにいたるまで)すべて酢飯なのが私と娘に不評。
食べ終わって解散。
5時間ちょっとでついた。途中夕立のふりはじめるまえの気圧急降下が3人とも死ぬほどねむくてパーキングエリアで休憩したけどね。
かえりついて夕方9時からねてしまった。やっぱりつかれていると6時間ねられるけど五十肩と不眠症も医者いこうかな。

おぼえておいてほしいこと

・電話のこと。固定電話とスマホキーパッド通話はどちらも従量制で料金に大差はない。0120番号への通話だけは固定電話のほうが安いことが多い(無料)。wifi電波がある状況ならラインでつながってる相手へのライン通話がつかえて通話料無料。となると妹たちにアレクサアプリいれてアレクサ通話してもらう必要は今はない。
・インターホン裏のコードを抜かない
・四つ葉マークは車にもう貼った

やらなかったこと

・自動車が起動時にナビでなくテレビ音声になるの、会話の邪魔だけど変更しなくていいのか?→眠くなるからデフォルトテレビ起動でいいらしい。あとナビは差し出がましいくせに目的地に近づくと案内を終了するから気に食わないらしい(目的地を消去すればいいのに)私は使えた。あとスマホにもナビ(Googleマップの経路)入ってることは教えた
・脂身の少ない牛挽肉を冷凍のままもってかえるつもりが忘れてきた。
・マネーフォワードのスマホアプリにはレシート撮影モードがあることをまだ教えていない
・マネーフォワードの資金移動登録 自分でなんとかやってくれ(財布からなら「支出+家計簿に載せない」でよさそう)
・先日断線した古い光ファイバーの残りを引っこ抜くこと(たぶん、「ガス漏れ警報器」とからまってるから無理にやらなくていい。放置でいい)
・台所のコンセントゆるゆる(冷蔵庫がいつのまにかぬるくなってそう)、炊飯器の電子音(保温警告?)止める
・防犯カメラのプッシュ化、アレクサで温度下げる

・娘のビタミン剤がもうない
 

追記

そうそう、今話題のバスケ映画の原作(完全版)があったので読んだ。一度は成人してから通読してたかな。
バスケ漫画って月の夜星の空とかもそうだけど妙にリアルで子供の頃はとっつきにくかった。
一番なじんだのがアレクサンドライトの次のやつ。
スラダン毎回だいたい完全版7巻の安西先生あたりで帰省終わるのと、主人公が坊主にしてからがなんか普通にスポ根すぎてついていけなかったんだよな。今はまあそうするしかないよなこの結末とおもいながら読んだ。ハルコとアヤちゃん美人すぎて画力すげえんだがアヤちゃんが中学~高校で一緒だったいじめっ子sさんっぽくて昔嫌いだったなとおもった

トイレでノックして返答がないと下からのぞいちゃうsさんを見て、和式トイレ入っているときにも急いでふりむいてノックバックしないとうんこの最中でも覗かれるのかと非常に怖かった。この話は当時仲良かった子も覚えていてその子のほうがもっと嫌悪感強かったらしく今でもsさんの飲食店でやる同窓会には絶対にいかないという。

今回はブザービーター全とリアル~2巻いけた。バガボンド手つかず。