残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


グラブルメモ16 古戦場とメカニック

古戦場

けっこう大き目(レベル5)騎空団に属してたんで、「せっかくだから戦貨ガチャもまわしとくか~ルピとエンジェル大事だもんな~」くらいの気持ちで参戦してみたんですが結構おもしろ大変ですな。アサルトタイムの大事さを味わいました。

古戦場とは・・・アサルトタイムに向けてお肉をためて、アサルトタイムになったら騎空団のみんなだけでお肉で発見できるテュポーンさんをぬっころすゲームです。敵とかはベリアルとだいたい同じだよ~

ご褒美ガチャで十天武器がもらえる、最初は四天もらえといわれましたんでそうしてみます。今3本目もらうとこだよ。4本目もらったら(4箱目からガチャリセットできないから)1度だけ可能な武器変更して強制ガチャリセットするのもよし、もっと本数あればまたさらに強化できる子なので4天のまま11箱くらい開けてる人も騎空団にいました。
ご褒美っていっても今までのイベントでいっぱいいろいろもらいましたが3凸や4凸できない中途半端なレールガンや増強シューズをとっておいてもしょうがないわけですよ!(そういうのいっぱい持ってる)(サイドストーリーに入ったら4凸できるので捨てないのだ・・)
でも古戦場は定期開催だから四天はいつかは必ずもらえるそうです。やったー(棒)。
あとこれはあんまり言いたくないんですが、緑ボタンの回復手段はザクザク使わないと損ですお。内緒だお。
 

カニックとって高速周回

そんで騎空団の人とひさしぶりに結構お話してました。そしたらメカニック取ったらいいよとアドバイス。イベントの高速周回に便利な職業だそうです。EX1クラスの職業。
なぽりんはそれ以前にレベル3職をほぼすべて取って、いつのまにか取れそうな位置でした。JPも1000たまってました。じゃあやろうかと。
カニック職の取り方なぽりん版を書くよ、長文注意。
1.メインクエスト63章まで進める
 まずもってここがとても面倒。竜のマリス(水)とミスラマリス(風)が立て続けに出る61章でずっととまってました。
 61章のやりかたですが、以前は火と土混成部隊でやってたんですがダメでした。ミスラマリスは子分がダメージ90%オフのバリアをかけてきてなかなか外さない上に本体が随時回復もかけるので、子分を先に倒してしまうと何ターンでも回復しつづけて手詰まりになってました(バリア開始や終了させるのは子分なので、一撃で子分を殺せないなら生かしてバリア解除待ちするほうがよい)
で、今回はイベントで光武器4凸がそろってきてたので、ガチ光部隊で一度行ってみたら行けた。子分はほっといてミスラマリス本体だけずっとたたいてたらいつのまにか90%オフ終了してました。その後は二度と面倒なバリアを張らなかったので、バリアのないターンに奥義とアビリティと召喚をためて一気にたたみかけたらようやくクリアできました。
 62~63章はボス敵が1体ずつ出てくるのでイベントみたいに倒すだけ。のこり1/4くらいまで削ったら敵がえげつない行動をするので全滅しそうになり、2回エリクシルをつかったとおもいます。
 
2.ガロンゾ島27章のフリークエスト「GBC~」をクリアする
 63章までいけば出現するのですがこれ自体は簡単なクエストです。GBC中に一瞬メカニックになれるのでアビリティよく見ておくといいかも。APは30くらいは要ります。クリアすると称号がもらえます。
 
3.転職素材そろえる
 称号を持っていて、さらに戦貨ガチャとかでJP1000と栄光の証10枚もそろえたら編成からジョブチェンジでメカニックを選ぶだけ。万歳、あなたはメカニックです。得意武器の銃で編成をつくってみましょう。

4.アビリティ出す
 とりあえずメカニック職でマルチを数回まわってジョブレベル5にして、第二アビリティを出現させます。

6.エナジーマニューバをコンパニオンにセットする
 編成→ジョブ詳細→アビリティ→アクティベートの中のコンパニオンボタンを押すとコンパニオンの種類やパーツが設定できます。その中の「アクションパーツ」のところを「エナジーマニューバ」に設定します。この状態で戦闘開始直後に第1・第2アビリティを使用すればアサルトタイムであるかのように奥義ゲージが全員満タンになれるというわけです。
ところがエナジーマニューバをつくるにもいろいろ必要です。ギガス鉱10個と輝晶3個、銀天の輝き1個。このうち前半2つはカジノで入手できます。銀天はジ・オーダーグランデのマルチ救援、アルティメットバハムート救援にいけばたまに入手できるものです。十天武器の強化にも必要なので古戦場時期のご利用は計画的に。
 
というわけでアサルトタイムにマルチ参戦して奥義ぶっぱアセンションしてさらに次ターンも奥義ぶっぱアセンションできるようになった。偉い人たちが瞬殺しにくるのどうやってんのかわからなかったけど謎がすべてとけた。