残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

調理している

ブリ大根

ブリ5切れ500円+大根1本157円で
感想:
・アラでなく身でつくるときも鱗はとらなければいけないのがちょっと面倒
・土井式
[書籍のメール便同梱は2冊まで]/みんなのきょうの料理ランキング 材料別ベスト100レシピ[本/雑誌] (生活実用シリーズ) / NHK出版
で大根皮を剥かないのやってみたが箸で剥けて楽は楽
・大根多めだから水いらね。魚と大根いれて、調味料(醤油みりん砂糖)と、ちょうど処分したかった自作のガリ(ショウガの甘酢漬け。ふつうは薄切りのナマショウガ、冷凍でもいい)もいれて圧力なべ
ティファール クリプソ ミニットイージー ルビーレッド 4.5L P4620669圧力鍋 対応ガラス蓋 セット 圧力なべ IH ガス ガラス ふた
にいれて水なしで12分あつかけて、圧かかったらそっとゆすって味をまわす方式にしたら味はちょうどよかったし全体にしみこんだ。ガリの酢の匂いが最初薬臭かったが一晩経ったらかおりが飛んでうまい。うまーい。
・だが色がおそろしく真っ黒になったしそれでいて大根の中の方は白い(味はする)。
醤油の色むらになりやすさってどうにかならんかなとおもった、次はレモン汁と塩でやってみてやろうかと思うがレモンもったいないな
 

セロリのチャウダー

キャベツ1玉(巨大)198円とセロリ1/2株(巨大)198円で3回分くらい
感想
・今回はセロリの葉部分とキャベツの外皮部分つかった。これでようやく野菜室におさまるサイズになったがタマネギを代わりに出さなければいけなくなって発芽が心配、それでも冬はどの野菜もおいしいし、だしっぱなしても傷みにくいので食べるべき
・年末にかけて牛乳も消費すべき、このレシピなら500ミリリットルくらいいれてもいい(塩足すだけ)
・野菜の種類もいつもあるやつだから餃子ほど無茶ぶりではない(白菜とニラは季節が逆だ)
・ニンジンはしりしりして冷凍したやつの容器とかにのこった分から使ったが普通は四つ割りにして薄切りでいい。ジャガイモは1玉を皮剥いてダイス。タマネギは使いかけのやつ全部入れた
・長ネギは冷凍済みのをダイス。冷凍長ネギは縦割りしても反らなくなるので素人でも白髪ねぎとかキレイにつくりやすくておすすめ。15センチくらいにいれてプラスチックコンテナに並べて冷凍庫にぶち込むだけ。斜めに切ったら薄切りはしゃぶしゃぶ、厚切りはすき焼き。青い部分は輪切りのまま冷凍でソバの薬味。などなどなんにでもつかえる
スキムミルクとバターでやろうとかとしたら牛乳があったので家族にお伺い立てて使う
・ダイスカットした野菜山盛り圧力なべにいれてひたひたの水をたす(たぶんボウル一杯だから400ミリリットルくらいいれてる)で1リットル超えるくらいにした圧力鍋に10gの塩とコンソメキューブ2ついれて12分圧かけて放冷して蓋開けて熱いうちに牛乳2~3カップたしてちょっとだけわかす(沸かしすぎるとカッテージチーズができるので味噌汁くらいのふつふつで止める)、黒コショウガリガリ挽きいれて味みてできあがり。うまーい。

 

寿がきやの粉でつくる手羽先揚げ

愛知県限定 名古屋限定 名古屋めし 寿がきや Sugakiya Foods 手羽先のたれ ご当地グルメ フライパンひとつで簡単! 名古屋の味 1人前(5本分)x3袋入 別添スパイス付 たれ 手羽先唐揚げのたれ 79.8g あれこれ愛知限定なのかー。amazonで売ってるから他県は通販してくれ
1.5キロいり750円の手羽先はついいつも買ってしまう。健康のためには同じパックでささみをかったほうがいいことはわかっているのだが冬は油がほしくなるのだ人間は
感想
・フライパンだけでできるといってるがスチームオーブン。
・まずまな板に裏向きにならべて振りかけ用小麦粉
日清 クッキングフラワー 150g×3個
をいちめんに降る→スチームオーブンの網に表向きにのせてそこにも小麦振りかける
手羽元1-2人前設定で揚げ焼きしたら今回はギリギリ火が通る感じだった。
つぎから5本でも3~4人前にしよう(うちはたいてい食材が冷蔵庫から出してすぐすぎて冷えすぎだから強めがいいようだ)。油もさほどおちていなかったがそれはそれでジューシーでうまうま。骨も赤くはない。
・タレにつけて粉をまぶす。いつもちょっと余る。やっぱり2袋で10本とかまとめてつくりたい感じ(タレが余るともったいないから)。胡椒は咽るほどあってよい。うまーい。

タンドリーチキン(予定)

S&B シーズニングタンドリーチキン 12g×10個
鶏もも肉のから揚げ用ぶつ切り(パックで切れたの売ってる)にこの粉を揉みこんでスチームオーブンにつっこむだけで家族が喜ぶ。
このシリーズでタコスの粉
オールド・エルパソ タコシーズニング×4個
出してくれよ
普通のスーパーでなかなか手に入らなくて困っている。まあスーパーのひき肉が脂多すぎて劣化してるから人気なくなったのかもしれんけど。

パウンドケーキ(予定)

バター120gを常温にして砂糖120gとまぜて卵2つと小麦粉+ベーキングパウダーまぜてスチームオーブンにつっこんでやる予定、これも
年末年始の生乳需給状況を踏まえたお願いと緊急の取り組みについて│一般社団法人日本乳業協会

 

余談

うちんちのシャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ 18L レッド AX-CA400-R
の最近つくったレシピリスト:「唐揚げ(手羽先)」「ゆで卵」「ピザ(市販)」「焼き芋」「焼き鯖」
石窯みたいであたたまるのに時間がかかるのでわりあいすぐできるメニューから使い慣れてるのですが、焼き芋もゆで卵も失敗がないの最高。便利につかってます。圧力鍋とオーブンは福祉。
家電が便利になるほど主婦一人で家が回せるようになるがそれは果たして良いことなのか - 主夫の日々 これからこれも読む