残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOバトルインニューヨーク2019高難易度

過去記事もかいてますが
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
さっぱり思い出せなかった アホやなわし 不親切でもある

注意:令呪コンティニューできないが1画で体力やNPの回復はできます。タスキル有効

・おむすびチェーン店・一号(御米大将軍)

まず倍速バトルやめよう、やめてもわからんが表示がわかりやすくはなる。状態異常もみたけど通常攻撃が「敵の」とかかいてないからよくわからない。
大将軍の攻撃は4種類。あとブレイク前後で効果ちょっと違う感じ? 
・通常「俵」 味方1体にダメージ後おにぎり弱体が1つかかる
・通常「矢」 痛いだけ
・宝具「八幡祈願・大妖射貫」全体宝具痛い
あとスキル
・スキル「さあ一緒に食おう!」味方全体にランダムなおむすびを付与
竜神湖加護Cバスター性能アップ、HP回復
・矢避けの加護C回避2回、防御アップ3T


で矢避けの加護とか将軍HPアップとか使う(矢避け:ブレイク後は見た)
 
おにぎり状態とは
・通常攻撃カードが1色分封印×おにぎり個数分。なので1体の味方に三色のおにぎりが封印かかるとそのキャラは通常攻撃が打てなくなったりするし、たまたまターンによって味方のおにぎりかかったカードばっかりでもそういう事態になりやすい。(焼き肉はB、りんごはQ、サーモンがA)とうたさん毎ターン色をかえているが当然射出ターンが同じおにぎりは同じ具。
・かといって不利ばかりではなく、3ターンかかって消化するといい強化になる。消化はその味方キャラが通常攻撃をする(もちろん封印以外のカードでしかできないが)と早まる。ただし、すでにある強化も通常攻撃用だと通常攻撃で使用されて消えてしまう。(焼き肉のバスター封印は攻撃バフ5回になる。りんごのクイック封印は宝具バフ1回になる。サーモンのアーツ封印は威力バフ1回になる。宝具強化は残りやすい。)また、カルデア戦闘服(2019)の回復とか槍トリアの2スキルとかクーフーリンの3スキルの弱体解除でおにぎりは消える。
・おむすびを付与される俵攻撃は条件によって死なない場合がある。というのも、ダメージでHP0になった直後におにぎりでHP上昇するので実質HP回復になっている。実際のところ、ガッツを消費しないで生き返ったように見える。タゲ集中使えば楽しいと思う。でもあと条件によって(わからんのだが、ブレイクかんけいある?)は俵で死ぬケースもあるけど弱体耐性が強かったんだろうか。
・礼装はイベント特攻(ガッツ+攻撃力アップ)、死霊魔術あたりおすすめ
・サーヴァントは槍クーフーリンノーマル、ヘラクレス、槍アルトリア、エレシュキガル、マシュあたりかな・・・・・
はいノーコンティニューでクリアしました

フレンド:エレキシュガル(エアリアル・ドライブ)
李書文槍(死霊魔術)
エルキドゥ(相撲岩場所)
プロトクーフーリン(ジュエル・ブライド)
クーフーリン(ジュエル・ブライド)
ヘラクレス(絆10礼装)
極地用カルデア制服

エレキシュガルはやっぱり耐久性にすぐれているし無敵持ってるしNPアップ持ってるし仲間に防御アップ配るんだけど敗因はジュエルブライドつけてるフレンドがいなかった
クーフーリンとプロトクーフーリンが最後まで残って宝具うちまくってました
昨年のガッツ礼装ももってるけど攻撃アップにならないからまずドゥムジの箱を3つはあけるのが勝因ですなあ・・

 

フレイム・ゲート(炎の男、勇者、新兵、古参兵)

ずっと粘ってたら勝てたような気がする。レオの発する奇声「エーオイ」などが頭にめっちゃ残ってしまう。中ではだいぶ楽な方だったごめんよレオ

摩天楼の怪人(クリムゾンアサシン)

赤・青・緑を繰り返して勝てた すまんあまり苦労しなかったんじゃ

おいでよジャガーの国へ(森のジャガー、海のシャガー、炎のジャカー)

(去年も今年もクリアできない)
タスキル地獄したのに未だに達成できてない。仕様としては弓から倒すほうが楽そう。弓はチャージが3ターンと最短で貯まるし、弓を最後にすると狂も強化されてしまって面倒。むしろ箸休めに大事な固い槍のブレイク前hpゲージは温存しておかないと辛いので、槍単体宝具スカサハをもっていって削る。あとマシュやマーリンやしんがりヘラクレスであとちょっとのとこまではいけるんだけど、令呪の使い所がわからない。バスターは多少通るので、耐性の上からクリティカル通常という案もある。

ドルセント・リースショップ(ドルポンド、回収屋)

・ミドラーシュのキャスターの借金地獄
こいつもタスキル地獄・・・。令呪1画つかって「あっそっちじゃなかった」もよくある・・令呪使えばもう一回宝具打てたのに体力にしちゃってでも結局敵ミドキャス宝具がいいぐあいに入ってなすすべなくフレンドタニキが倒れたあと、もうガッツで残り体力1で死んだも同然とおもっていた天草四郎には雑魚の攻撃が一切入らなかった。雑魚はミドキャスチャージしだした。おっほ、やっったーっておもって借金を叩き返したらなんとか削りきれた。
カード配り直しのためのハリポタ的魔術礼装と、2018年の欠片と、フィルタにある星追加礼装検索機能ありがとう。
さらに前衛初期配置でチンピラのタゲをとって無敵を配って散ったアヴィケブロン先生には頭が上がらない。ドゥムジから出た金種火やフォウをいそいで食べさせて損はなかったかも。攻略サイトにはアヴィケブロン宝具で黒チンピラばかりでなく白チンピラも倒したとの記載があったけどそれはうちに孔明はいないため無理でした。

・スイーツユニヴァース(スイーツマイスター、お菓子)

結局は、スキル温存テクニックの話だった。あとタスキル・・。ラスト・マン・スタンディングは誰だ。

最初は「のこり8体」で緑色の目玉がでる。そいつを敵に食べられると削ったゲージが全回復してしまいブレイクさえ困難になる。というところがまず重要。
ブレイク以前はとにかくアタッカーでhp3万以下のオレンジマーク菓子の横取りといういやがらせをする。
・最初のターン
どれだけ強化を無駄に最初から使用せずに真ん中のお菓子を倒せるかがキモ。というか1~2ターンは1ターンキル推奨。ここでうまくいくと3ターン目で宝具一発打ってマイスターも宝具打ったりしてという急に流れが早くなるとこなので、マシュとマーリンの危険回避用スキルを温存するために全体攻撃宝具もちアタッカーの5枚のカードがうまく分散せず、ほぼ通常のみで止めをさせていなければ撤退再挑戦でいいとおもう。
あとは高HPのお菓子でもマイスターが宝具をうつときは食べずに後回しになるのでそれとスタンで2~3ターンの時間をかけてアタッカーに止めをささせて強化していこう。もちろん不利になる青いのは食べてはいけない。アタッカーにお菓子を食べさせると自ずと宝具の回転も良くなるだろう。このへんはマシュ、マーリンの宝具はほとんど出番がない(もたもたしてるとお菓子を食べられる)。
・のこり10体
このあたりででる「DX黒ごま寒天」は(すぐ味方アタッカーが食べろとすすめる攻略サイトが多いのだが)、とってしまうとHPが1になり、貴重なアタッカーが落ちやすくなってしまうので、自分としては敵に渡してしまってよいとおもう。まだお菓子を適当に叩き続けよう。
・のこり8体
超回復目玉が出る。コレをマイスターが食べると全回復になるので、このタイミングでブレイク必須。ただ、マイスターも宝具が溜まっていればすぐには食べないので、スタンなどでごまかしながら全体宝具アタッカーでマイスターブレイクだけを狙う。
・ブレイク後ペコペコまで
黒ごまを横取りしていなければブレイク後も全体宝具アタッカーが結構長く生きられる。適当に低HPの雑魚敵というかお菓子は全部いただいてしまう(嫌がらせ)。不利マークがついていて食べてはいけないようにみえてもよく見るとNPがたまって意外と有利なお菓子だったりするし、逆に有利に見えてもちょっと不利だったりするのでそこは臨機応変に。どうせマイスターは死なないのでお菓子早食い競争ですが、マイスターがクリティカル高い時期なので、スタンと魅了の出る敵をマイスターに食べさせられるとちょっとうれしい。
最終的にはのこり1体(マイスターのみ)になる。このとき「ルーラージャンヌ、マシュ、マーリン」の攻撃度外視パーティでとにかくダメージなんか与えなくてよいので敵に殺されないよう立ち回る。つまり守備アップ宝具連発のターン。お菓子の余韻が消えるとマイスタークリティカルもそんなに痛くなくなる。ただ、余韻がきえてもペコゲージが発動するまでの間は「王のなんとか」という新しいスキルを使うので通常攻撃が痛い。マイスター宝具回避のためだけにとスキルをかかえこんだまま死んでしまうのはもったいない。死にそうになったらタスキルでスキル吐き出させる。これ大事。タスキルのコツはまず「通常や宝具だけで生き残れないか」を先に試す。先にスキルから使ってしまうとタスキルしてもスキルは使用済みのままだから分岐できない。
ジャンヌ宝具はもともと1ターンしか無敵が有効ではないので他のスキルと同じように通常攻撃に対して緊急回避として使ってもよい。
・もちこんだ回避手段は天草・ジャンヌのマイスタースタン、アビゲイルのマイスターチャージ低下(マイスターに恐怖は入らない感じ。お菓子にはよい)、マシュのタゲ集中と無敵、マーリンの無敵、ジュエルブライドのガッツ、ジャンヌ宝具のガッツ、魔術礼装のスタン、魔術礼装のオーダーチェンジと非常に豊富でした。それとジャンヌとマーリンでめっちゃHPも回復した。

パーティは
「マーリン術 ジュエルブライド
マシュ盾 余った礼装
天草四郎秤 ジュエルブライド
フレンドジャンヌ秤 ジュエルブライド
アビゲイル外 ジュエルブライド
ヘラクレス狂 絆10礼装 ←つかってない
礼装カルデア戦闘服」←チェンジとスタンがあるのほんといいよね
ちなみにリースショップで使い果たしたので令呪なしだよ!
 

フィナーレ「金色のメトロポリス