残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOイベント「救え!アマゾネスドットコム」高難易度プレイメモ

※一応今掲載してるとこまで全部ノーコンティニュークリアできてる感じ。なぽりんはわりと初期プレイヤー勢で福袋もかならず引いてきたので手勢がそこそこ充実してます。レベル100は一人もつくれていませんけどそのかわり星1~5鯖全員、入手したての4騎以外は全てレベルマックスです。星5~3は★3フォウもマックスにしてあります。石はホワイトデー、じゃなくてバレンタインデーの礼装いっぱい引く日、まで温存中。

「ヤツを倒すその日まで」

前半の50+50階おわったらでてくるやつ。
強化解除宝具持ってるアビゲイル二枚とマーリン、天草、アスクレピオスヘラクレスという編成
これはとにかく宝具回転が命
なんとなくで前に立ってるアマゾネスCEOから先に倒したら生き残ったオリジナルペンちゃんにこまめにクリティカルバフとかを差し入れし出して、それがアホかっていうくらい強くて。天草やアスクレピオスは即落ちしてしまった。しんがりヘラクレス絆礼装がギリシャ男子のせいか持ってないはずのタゲ取りしてくれたのでアトラスの嬰児をつけたアビゲイルで14ターンめでとどめ、ノーコンティニューノーレイジュいぇーい。自慢。

極アルテミス神殿

「推し/本能寺/死ぬ」

10階クリアでレイドっぽいクレーマーバトル「推し/本能寺/死ぬ」発生。これたぶん今期放映アニメの「推しが武道館に行ったら死ぬ」のうっすらパクりタイトル。あのアニメ面白いですね。原作うちにある
で11階も同時発生なんだけど、両方術敵でライダーの薄い弊カルデア辛い。ただレイドは4人ずつをカレスコつけて出したら4チームほどでおよそhp285万を削れました、敢闘賞は金時、アキレウス、マーリンチーム。バスター弱点の表示だったけどそんなの関係ねえ。クリティカルなら何色でも通るんや。相手のクリティカルが後半痛いので無敵や回避持ちがいいです。あとNP急に持っていかれたりスターを急に持っていかれたりするので、バフは貯めて直前に使うといいかも。

「ライブの鬼」

次の偽レイドは30階クリアで「ライブの鬼」、槍なので剣をかき集めるヤツ。クイック弱点で沖田、モラルタ持ってる方のディルムッド、カエサル、スカスカチームで半分くらい削ってました。後半に有利チーム温存したほうが良かったかな

50階の手強いお客様

メディアとキュけおーん姉さんことオケキャス
オケキャスにキュケオーン供給すると即チャージマックスピグレット宝具とんでくるからメディアから倒しつつ豚を回避で透かしてマルタで状態異常回復。マルタ騎、えっちゃん狂、沖田オルタ互、アレキサンダー騎、水着ジャンヌオルタ狂、ケツアルコアトルサンタ秤。それでもえっちゃんやアレキサンダーは即落ちして割とすぐ全員引っ張り出されて令呪使うかと思った。沖田オルタの宝具二回とマルタの宝具ブレイブチェイン、どっちかというと通常の方がダメ高いねえさんだからね、が運良く決まったからコンティニューしなくてすんだものの急にびっくりした。

「注文の多い魔神柱」

その次は偽レイド「注文の多い魔神柱」。ルーラーですってよ奥様。まあ復讐アヴェンジャークラスなんてそうそう持ってないから(ゴルゴーンと新宿アヴェンジャーと灰色の男しかいないし出払ってた)温存してた狂でいっか。おっしいけたいけた。あとアシュヴァッターマン弓の累積弱体もいい感じだった。あ、フォンダンショコラとかの神性特効礼装使ったとおもう。
※このへんから2クラス編成とかアベンジャーだのルーラーだのエクストラクラスの敵がぽろぽろでてきてめんどうくさい感

60階の手強いお客様

クーオルタが万単位のガッツ三回。フォーリナーが休憩でいなかったからこちらもバーサーカー組でベオウルフなどで力押し

70階の手強いお客様

ホームズルーラー。前衛にアヴェンジャーと雑魚用ライダー金時

偽レイド「ゴールドコレクター」

250万のアサシンとはドラゴン(弱体要請してくる)。弱体維持しつつ回避やガッツのある術が良さそう。配布の術ジークくん接待ステージか。
弱体役に火傷剣の水着ジャンヌオルタやキヨヒー茶々あたりも使えるかな、フォーリナー北斎、あしゅばったーまん、その他大勢の宝具前に弱体ついてる鯖。
アタッカーでドラゴンスレイヤー持ち剣ジークフリードやシグルド、巨獣スレイヤープーサーあたりに、アサシン特効礼装…はもってないのでプリンスオブスレイヤーズ(竜特攻)礼装付けて。

90階の手強いお客様

アステリオスがいると宝具効かないので先に倒してヘラクレスアスクレピオスを全体宝具。アステリオス倒すまでがヤバそうなので最初からうちのマーリン連れていってあとアンメア、アキレウス、ゲオルギウスまで出したら倒せました

偽レイド クレーム対応「気安くポチる神の指」

クリティカル速攻を要請してくるグガランナ。騎だけどアサシンにこだわらずに星出し性能。槍とかも星だしますね
ジャックザリッパー、岡田以蔵はアサシンとして当然として、ランスロット両方、沖田さん無印と沖田さんオルタ、ジャンヌオルタ両方、あたりも星操作持っててジャラジャラ発生するから有利かと。あといつものアサシンの典型クイック宝具の星4鯖とかも、グガランナの全体攻撃になんとか耐えてくれていいですな。
宝具の色でまとめて出して術サポーターも宝具色に合わせてだした。
あと礼装も便利フィルターで探し出した、2040年の欠片とかイベント特攻礼装も星湧き礼装で便利。累積強化が固くて手間暇は一番かかりそう。5回はかかるなー。一晩まってスカスカ狂ランスロットシステムにライダー金時便乗とかでなんとか。

100の手強いお客様

グガランナが酷すぎてノーコンティニューだった100階のことは忘れたけど弓が二人でて槍が総出でオリオンから倒していったうっすらとした記憶。
なにしろ手強いとはいえ絆ポイントが多めなのもわかってるからカレスコより特攻礼装付けてきたのでNPの溜まりが遅い。神性特攻もち槍スカサハにはクイックブレイブがでた時点で2.3スキル使ってねじ込んで行きましたよねサクッと。
 

100階から先

はさすがにでてこなかった。
ご褒美は種火や絆や結晶やメロンゼリーでした。最後はレモンゼリーも少しもらえた。なかなかうるおいましたぞ。



※老眼なのでアイパッドからプレイしてるけどひと目でわかる編成スクショを掲載したいのにはてなブログアイパッドからのフォトライフ投稿がうまくいかないっぽい。日記は書けるのに。どうにかしてほしいよはてなさん。