残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 四象降臨PROUD+黄龍黒麒麟戦

以前はできたらしいのになぜか書いてなかった
たぶん「この編成をそのまま残しておけばメモとかいらないだろう」→「なんだこれ邪魔だな崩してそのまま使おう」→「つかえない」こうですねわかります自分のことですから。50APを2回ドブにすてましたよ、馬鹿ですねわたし
 

カオル光マグナ回復編成
メンバーとジョブ

カオスルーダー、スロウ3(遅延)、アンプレディクト(弱体)、リヴァイブ(蘇生)、グラビティ(CT上限を+1できる)
サルナーン、フュンフ、ソフィア、(光通常SSRジャンヌ、イオがサブにいたがほとんど出場せず終わった)
武器:
メイン:真・道天浄土/サブ:4凸シュヴァリエソードマグナ5本、終末武器、バハムートダガー・フツルス フラマオルビス、なぜか黄龍拳※この場合は天司武器はたぶんいらない
召喚石:
メイン:4凸シュヴァリエ・マグナ、フレンド5凸ルシフェル/サブ:無凸ゴブロ、4凸ノビヨ、3凸光カバン、SSRハングドマン 
目的別に:
ダメージカット:ゴブロ石、サルナーン①、光カバン石(トリガーやOD時のCTマックスに使う)
スロウ:カオル①、サルナーン②+主人公グラビティ(普段から黄龍への嫌がらせにつかう)
回復:ノビヨ石、ルシファー石、サルナーン③、ソフィア①、フュンフ①、ポーション×2
クリア:サルナーン③、ソフィア②、ハングドマン石(島津十字みたいなエイムマークがついたら即座に消すため)
蘇生:リヴァイブ(exアビ)、ソフィア③+死亡予防のフュンフ③(ソフィアか主人公にかけとく)
手順:
光パでhpあげて黄龍から倒す。ODとブレイクが連動している。75%と25%と10%にそれぞれトリガーがある。相方が死ぬと強くなるので同属性から先に倒す。しかし黄龍が残るとえげつないので黒麒麟をのこすためにも光パ。
光で黄龍を倒すと連動しててもチェンバで13%しかけずれておらず黒麒麟のhpが87%も残っていたが、そこは得意な属性なのでガンガン削れる。攻撃力弱めで歩むようにしたほうがトリガーで立て続けに叩かれることもないからダメージカット手段が復帰している。特に黒麒麟の50%~25%はほぼほぼなにもしてこないので回復アビリティや石召喚のターンを貯めると丁度いい。
・エイムマーク(黒地に赤線の島津十字)がきたらすぐクリアして消さないと狙い撃ちでころされる。リヴァイブできるならいいけどね
・いつものことだが相手のCTをよく見てグラビティやスロウの無駄撃ちをしない(グラビティについては、黄龍と黒麒麟の両方、マックスCTのhpトリガーによる変化がなかったと思う。両方に1度ずつしかかからなかったと思う)
・黒麒麟のこり10%のとこで多段無属性ダメージが来る。多段無属性ランダム対象ダメージとは幻影でもダメージカットでも防げないグラブルにおける最強の嫌がらせなのでhpを多くしておいて直後に回復するしかない。ここで回復できなくて死んだら悔しいやつ。フュンフの3アビを主人公とか落ちそうなキャラにかけておくのも当然よい。

とりあえずプラウドはカオルでいけという話だよな。おわり
 
追記 過去の四象記事(古い順)
グラブル日記 四象おわった/生放送 - 残しておきたい雑談がある:武器もらいたい
グラブル 四象 1ターンキルが流行りだした - 残しておきたい雑談がある
グラブル日記 四象やってる - 残しておきたい雑談がある
グラブル 四象降臨でいいランク(トシ)した騎空士がやらかしたヘマnつ - 残しておきたい雑談がある
グラブル四象 - 残しておきたい雑談がある:印符もらい切りたい