残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

羅小黒戦記(ろしゃおへいせんき)の映画版を見てきました

見に行く方法

上映館|映画 『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』 公式サイト
・ここで調べた所、どこの館も平日は朝早くか夜遅くしかやってなかったのだが、祝日なら3時過ぎからの回やってたのでそこにした。しかもドルビーで音響がいいやつ。
・当日朝でも8割席がうまってた(インターネット予約)(QRコード印刷してもっていった)
・換気がいいからということで全席に客いれてて不安だなとおもったが宣伝後にしっかり実証実験放映してくれてなるほどとおもった。あとうっかり自分のほうが咳をして迷惑をかけるところだった(セイタカアワダチソウにヤられてるだけ)(しばらく換気の席にいたら収まった)
・ついでに列車が定刻通りいっぱいでている鬼滅に乗車するのもよいとおもいます。鬼滅はR12だけどこちらは全年齢です
・パンフ売り切れ

ネタバレ感想 ※ナチュラルに腐女子目線あり注意

・ウェブ版のキャラがエンディングでザクザク出てくるのでこれ本当はもっと長いんだろうな。ネットでも羅小黒戦記/zeroだっていってたし。
・見てビジュアルから思い出したのはドラゴンボール千と千尋もののけ姫ミンキーモモ
・シャオヘイ(小黒)が主人公だけど漢字の字幕テロップいれてくれねえかな、とくに「領界」あたりの用語がわからん。(これは善意の解説リンクみつけたので下にリンク)羅はなんだろう
・最初にシャオヘイが島から出たのはたぶん人間のせいで、そのあと自分の領界?世界をいじる力?をつかって逃れた?
・そのあと(多分フーシーにけしかけられた)3人の人間に襲われて本体出したあたりで(空間使えると確認がとれたのか)フーシー本人が助けに入って匿う
・無限さんとあってからは無限無双です かわいいぞ無限 髪がぬるぬるうごいてやわらかそう無限 その金属めちゃくちゃ便利ですね無限 なんで水がしぼりとれたの無限 なんで100年いきられたの無限 とにかく無限がかっこいい
・ただし料理テクニックは赤い弓兵に入門したほうがいい。新鮮なお肉でまずいってことは血抜きしてねえなこいつ、もとは都会っ子か?
・「かねくれ」男らしい・・恋に落ちる音がした(ダメンズもないと完璧すぎます)
・中国社会がめちゃくちゃIT化されててつよいので妖精社会の対処方法がいままでのアニメにないくらい万全。そうでないと妖精社会より人間のほうが秩序あっていいよねって思わされてしまうのだろう>中国の観客が
・中国といえばシャオヘイを頭上にノセてにっこりされてるのも香港で花を乗せるファッションが流行ったからそれだとおもわれてる可能性(あとでちゃんと花も飾る)
・強盗をカートリッジ曲げて捕まえるとかめちゃいい人だしスマート食い逃げ上手すぎ(屋台って先払いか)
・落ちのトリックとしてはたまたま心臓が2つあったので死なないで済んだみたいな落ち(ジョジョとかいくつかで見た)。ブラックジャックの左胸撃たれたけど右胸に心臓ある人間でした~ってのをおもいだした
・BLかよっておもってからシャオヘイ花澤さんだし女性でもおかしくないなって。言動での見た目5歳(腕の感じなんか3歳前でもイケる)(公式だと6歳みたい)だから第二次性徴ないからわかりにくいなぁ
・万聖街の主人公もふわふわ髪で、シャオヘイの髪が白くなってからは特によく似ていた
・アクションシーンの枚数めちゃ多そうなのはいいんだけどはやすぎて動体視力がついていかない、ただショッピングセンターを壊すのはセットでも高いだろうがこいつもだいぶ高いだろうな(爆破煙がやっぱりヌルヌルである)・・・このあとパンストの撃破シーンの解決方法を見てちょっと笑った(パンスト無料放映中でした)(刀剣乱舞日テレ放映は気づかず見逃しましたくやしい)
・妖精街「やかた」についてただみんなでざわざわと歩きだすシーンがなんだかよかった(動画枚数減らすために主人公しかうごかず突っ立ってる演出はあまり好きじゃない)(あにめで顔の無いモブでもないのに「ざわざわ」した感じを出すのって本当に贅沢なことだ)(予算の問題なのはわかってますが)
・電車バトルもヌルヌルなんだがいまきめつ無限列車やってるからなんか・・・みくらべちゃうのやだなぁ・・・
・有名人ナタ太子はやっぱり頭の2コブと火輪はずしちゃいけないんだw 30年前に舞え水仙花で触手セッセされていらいナタは本当にかわいい。どこでみてもつい推したくなる(FGOとグラブルにもいた)
宮野真守が師匠で櫻井がライバルなの本当にめずらしい配役。マーリンボイスで世界なんかほろびちゃえって言ってらーっておもっちゃう。櫻井さんがガーッとバトって叫ぶの最近はあまりきかないけどかっこいいな。
・とにかく長髪ジト目アジア服(前打ち合わせ、前だれ)がめっちゃ楽しめた、師匠は髪がよく動くのでひとまわり生え際を確認できる
・あと全然どうでもいいんだけど羅小黒戦記のキャラがアジア服来ている場合たぶん全員袖の色が身頃と違うんで某ラグランスリーブばっかり着る主人公くんをおもいだしました 服一度それにきめるとずっとラグランスリーブ・・・ずっと書いてた人がいる・・・大変だな

以下は参考文献

ウェブ版一話

www.youtube.com かな

公式同人誌

日本語翻訳・羅小黒戦記公式同人画集特典冊子 - ・上海COMICUP魔都同人祭・ - BOOTH 現在pdf無料頒布中。前半の学パロは日本語訳がいまいちで、ちょっとテンポが悪くて私は笑いの沸点までいけなかったのだが、後半は映画パンフみたいになってる(劇場では売り切れてたので私は欲しくてもかえなかったし同じ回を見たひともなかったことを残念がっていた)のでとても助かる。
【楽天市場】藍渓鎮の通販 ブースにもあるってきいたけどrakutenもか。なんかすごいな。

プロモアニメ(公式だよね?)

www.youtube.com
【罗小黑战记/收藏向】手游妖灵簿全角色语音录_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili ソシャゲでの中国語音声。これみたんだけど真君おるがな!!

その他

残飯処理係オーミ on Twitter: "羅小黒戦記観たフォロワーたちへ

映画版はプロローグで、webアニメ版だと4年後のシャオヘイとムゲン師匠か観られます
映画と少しテイスト違うけど、劇場版で少しだけ出たキャラも出たり、よりたくさん師弟してるシーンがあるよ。YouTubeで配信されてて、字幕も違和感ない↓
https://t.co/tO1dWZmFXk"

⟁ on Twitter: "身内用に書いたものですが、、
初見が吹替版だったため、「音」だけ聞いてもよく分からなかった単語について、あらかじめ「文字」で知っておくと良いかもと思ったことをまとめました。
羅小黒戦記 を観てください……!… "
初心者向け

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』11/7全国公開 on Twitter: "#ロシャオヘイセンキ
応援コメント続々 🐾📣

#羅小黒戦記 公式HPに様々な方からの応援コメントがアップされています🐈

是非この機会にご覧ください!

https://t.co/Nz4ptEvdoN"

不毛 on Twitter: "羅小黒戦記のパンフ、配給会社に在庫がなく新たに刷るか検討中らしい。バズれば再入荷しますよって劇場スタッフさんが教えてくれた~
ので、皆このツイートバズらせてくれ~~
羅小黒戦記のパンフ欲しいって声をあげよう。私は欲しい"

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』のススメ〜予習編〜 - 羅小黒戦記

ツナ缶食べたい on Twitter: "羅小黒戦記、「ここから観ても大丈夫な入門編映画」と「オールキャラ総集合で実質アベンジャーズ」が同居するとかいう、完全に未体験の映画になっててとにかくスゴいからもっとヒットしてほしい。"

ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! on Twitter: "昨日たまたまこの同人アニメ?を見かけて衝撃で頭が真っ白になってしまった。素晴らしすぎます

中国アニメ「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」のお料理コラボと同人アニメMVが可愛すぎる | 中国アニメブログ ちゃにめ!
▶️https://t.co/SXsSNXH3NU

#中国アニメ #羅小黒戦記 #ロシャオヘイセンキ… https://t.co/wmDs1Odc2R"

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』11/7全国公開 on Twitter: "#羅小黒戦記豆知識
洛竹(ロジュ)~霊属性-木。
こんなかわいい好青年、好きになれない人は世の中いませんよね~😀
#羅小黒戦記… "

北のぐみん on Twitter: "映画をみて無限何この人!!気になるってなった方へ。
無限は既婚者(現代ではもうお亡くなりなってる?)、4037歳ですよ~~!!もっともっといろいろな事が沢山設定もお話もわんさかあるので気になる方は藍渓鎮(らんけいちん)で探してください。… https://t.co/XNY1JlyKhB"
 ※直後437歳と訂正

文渣速_早く海を超えて吹替観たい on Twitter: "#羅小黒戦記
#罗小黑战记
今日公式アカウント(中の人は監督)が二次創作カップリングに関して話しました。… "