残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOバレンタインイベント2021について気になったことを速報メモ

・男女不明鯖

道満とカイニスは片側にしか出現しないそうです。
両方できるのは依然エルキドゥ、始皇帝だっけ。通常オリオンもだ。
昨年までだとシュヴァリエ・デオン、アストルフォは片方だけだっけ?
あと水着キアラには笑いましたw タイガー道場かよw

・本命チョコ(ロックオン)

水着キアラとクーフーリンオルタで黒エミヤ弓をかこいこみます。

チャレンジクエスト「ビター・スイート」

一回しかクリアできない。AP5だけど撤退しては再トライして50APくらいで詰将棋たのしんだけど日付がかわるまえに令呪つかっておこうとおもって適当にケリを付けた。
試合は3ターン時限制。6人で宝具9発たてつづけにうてれば最大27体の敵が倒せる。大儲け。
ご褒美は2300♡pt✕倒した敵だったかな。
やるまえの考え:カレスコや龍脈つかって1ターンで全体宝具3回撃って、たぶん2t目でマスターがバズーカうってそのあいだに青チェインで溜めて、最後また宝具3回で多分24体くらいが実現可能な最大ではないでしょうか。←バズーカは弱体バフでした。確かに硬い敵につかえば倒しやすくはなるけど全体宝具は必須。
【FGO】ビターシャドウチャレンジ1(セイバー)の攻略と編成 - ゲームウィズ(GameWith)
参考になった。3ターン✕3回=9回の宝具がうてればベスト(27体全倒し)だけれど25回ということは7回+2+2くらいでも許すと。
で、NP配布鯖と、立つ鳥跡を濁さず鯖の組み合わせでやることによってNPがゼロになったサーヴァントをどうやってどかせるかが肝要と。令呪もあえて陳宮に一画つかっちゃえ(どうせ24時で回復する)と。

まめちしき
陳宮はタゲ集中もレベル1から使える。レベル1陳宮が働きおわって硬い敵が残るようだったら陳宮自身にタゲ集中つけると退場してくれる。(まあ硬い敵まで倒すのが理想ですが)
陳宮は自分以外で一番左に立っているサーヴァントを宝具でどかせられる。アーラシュは宝具をうつとアーラシュ自身が退去する。
陳宮とアーラシュは規格外に宝具が強い。

ところどころに混ざっている硬いシャドウサーヴァントをとりこぼした。ジークフリート、水着フラン、蘭陵王。HP11万とか合って本当に硬い。というわけで、自分の環境では17キル、10人残しがせいぜいのところでした。(家族は7キル20人残しだったそうなのでそれよりはちょっとマシ)
f:id:NAPORIN:20210211002432p:plain 陳宮はレベル1宝具5陳宮も取り揃えてあったのでそれも試したのですが、結局レベル65宝具5陳宮にした。
陳宮とエレナとニトクリスが未凸カレスコ。アーラシュは虚数魔術。アタッカーたちは本当は宝具に鯖特攻が入っているギルガメシュがよかったんだけどサポにでてないしというかサポにはアーラシュもいない。家族に頼むにも寝てるし。
で黒の聖杯つけて☆の開拓者で出落ち宝具うてるニコラテスラを2人そろえてみました。まあチャージレベルがあがったところでどうかとはおもいます。イシュタルやアルジュナのほうがよかったかな…
カレスコ、未凸5枚ありますが、どうしても今は重ねたくない(上の攻略サイトでは凸カレスコを陳宮につけてる)。コストは余裕があったのでもたせた。
エレナは宝具弱めと聞いた(まあうちはいつのまにか宝具レベル5だけどたしかに驚くほどではない)のでエレナ宝具を最初の雑魚3匹にあてる。また陳宮宝具でエレナを退去させるのでエレナのほうが陳宮より先に宝具を撃つ。というわけで、エレナ1~3スキル、ニトクリス1スキル、陳宮3スキルつかってまずエレナ、ニトクリス、陳宮の順に宝具3連。なお、ニトクリスにガッツとかうっかりつけないこと。
2t目、さっそくとり残しがでたけどかまわずすすむ。次は陳宮にタゲ集中と令呪でNP100%いれてニトクリス2スキルで100%アップしてアーラシュ、ニトクリス、陳宮の順に宝具。アーラシュは自主退去、ニトクリスは陳宮退去。陳宮もいきのこり影鯖にたたかれて退去したが、令呪hpいれて生き残らせてもかまわないし、もし覚悟があるのならもう一画令呪をいれて3t目も宝具うたせてもよい。3t目はアタッカーが出落ち2連宝具(陳宮いたら3連)。これでも影鯖分食残しがでるんだよなぁ。
キャストリアとオダチェンどうにかしていかせたほうがよかったんだろうけど、なにしろ水着ジャンヌ(りーす)もってないし。サポ欄をなんどみても宝具のたまる水着ジャンヌで2スキルレベルマの人がいなかった。特攻鯖設定や特攻礼装設定を初期設定にして舐めるように見たはずなのだがやっぱりギルもジャンヌもいなかったのでもうおねえちゃんいないグダ弟は帰るしかないのだ…。

・スパダリ発言でまた村が萌えた。

ノー説明。は~ケルトスパダリか~。いやいままではフェルグスのほうがケルトスパダリだったとおもうのですがとうとう公式が認めてしまったか(喜)。ショタグスも私は好きですけどね。顔がタケシだけどほんまかわいいので。
カレン+村正+☆0がそろってればマイルームで発言聞けるらしいけどカレンも☆0ももってないからホロアタリプレイしてきます。竹箒日記もいいですよね。